Go! Go! 後藤光雄

鈴鹿市議会議員 後藤光雄。鈴鹿に生まれて鈴鹿に住んで鈴鹿にやってきて「本当に良かった」といえる、まちづくりをともに!

国旗『日の丸』について

2007-11-22 14:44:26 | サッカー
鈴鹿市議会議員 後藤光雄 サッカー北京オリンピック最終予選が、11/21国立競技場でサウジアラビアと勝ったほうが出場権を得るという緊迫した試合を繰り広げてくれました。

結果は、0:0の引き分けで日本がオリンピックの出場権を得ました。試合前の国歌、ユニフォームの日の丸、満員の歓声のもとで、自分のプレーができるということだけでもすばらしいことだと思います。

あの緊張感の中、肩の力を抜いて声援を味方に日ごろの力以上のプレーを発揮できるということ。これがまさに日の丸を背に戦う資格があるといえるし、日ごろの鍛錬の賜物なのだと想像しています。

観衆の打ち振る日の丸の数に驚きながら、よく見ると白地と赤丸の比がおかしいものがあったので、ご参考に『日の丸』について・・・

『日の丸』
日本の国旗に使われている文様。太陽を象徴とした文様。白地に赤い丸をベースとしている。
国旗の場合「日章旗」と呼ぶ。
その歴史は古いが、島津藩が、海外貿易用の旗として使っていたのを開国時に商船を区別する旗として江戸幕府が正式に採用したのが日の丸が国旗として使われた起源であるらしい。
その後、明治政府、日本国政府に引き継がれ国旗として利用されていた。しかし、日本国では、正式に国旗を制定する法律がなく平成11年(1999年)の「国旗及び国歌に関する法律」で正式に国旗として認定されたものだそうです。

寸法と日章の位置は、はっきりとされています。
縦 横の三分の二
日章の直径 縦の五分の三
日章の中心 旗の中心

日の丸をベースとしたと思われる国旗には、韓国の太極旗、バングラディッシュ、パラオの国旗などがあるそうです。

ともかく、オリンピックU-22の代表選手たちの活躍を祈っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿