房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

ツバメ夫婦がやってきた!!!

2008-05-12 18:52:30 | ツバメさん
去年、つばめの赤ちゃんが巣立ちあと数日のところで、
カラスに全滅させられ、
さらに、2番子夫婦が巣のリフォームをして卵を温めていたところ、
リフォームしたところの巣が壊れて、
ツバメさんは去って行ってしまいました。

5月に入っても巣に来るツバメさんはいないので、
今年はそんな場所だからもう巣を使わないのかと思っていました。

ところが、
5月3日、巣に1羽のツバメさんがいるのです!

巣を使うのかと見ていると・・・

巣にいるツバメさんを囲うように、2羽にツバメさんが!

そして!
2羽のツバメさんの空中戦が始まり、
1羽は去っていきました。

この夫婦に決定しました。



仲良さそうです(笑)




ところが、この若ツバメ夫婦は巣のリフォームをする気配がまったく見られないのです。
これじゃ、赤ちゃんツバメは落ちてしまうかもしれません。
おっちゃんは心配です。


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほのぼの (クッキ~)
2008-05-13 08:12:16
あらら~

ツバメさん夫婦少し巣をリフォームして

入ったほうがいいのでしょうが

我が家の実家も昨年蛇の襲撃に会いましたが

今年はまた別の場所に巣を作成しております

ツバメ君ガンバ
返信する
つばめ (danceinlondon)
2008-05-13 18:11:01
ロンドンはここ数日初夏を感じさせる陽気になってきました。24,5度ぐらいでしょうか?湿気がなく気持ちいいですよ。

ツバメは私の大好きな鳥です。実は私の左足にはヘルシンキにいた時に画家の友達にデザインしてもらったツバメのタトゥーが入っています。

オレンジ色の顔が可愛いですね。ちゃんと赤ちゃんが育つ事を祈っています。
返信する
Unknown (さえ♪)
2008-05-13 19:12:22
かわゆいね♪
仲良さそうなので 安心ですね~
ちゃんと 赤ちゃんつばめが育てばいいね~^^

おっちゃんの心配の種がまた増えた?
返信する
クッキ~&ミルクパパさんへ (銀河のくまた)
2008-05-16 00:15:01
おっちゃんのところでは蛇の襲撃は無いみたいです。

カラスも危ないけど、
ヒトから襲撃を受ける場合もあります。


返信する
danceinlondonさんへ (銀河のくまた)
2008-05-16 00:17:48
本当に、無事巣立って欲しいです。

赤ちゃんが生まれるとすごく賑やかになります。

がんばれ!若夫婦ツバメさんです!
返信する
さえさんへ (銀河のくまた)
2008-05-16 00:21:09
心配の種が増えましたね(笑)

去年のことがあるのですごく心配です。

赤ちゃんが生まれて、無事巣立って、
1番子の赤ちゃんも巣立ってくれれば、
凄く嬉しいです(笑)
返信する

コメントを投稿