房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

「鉄子」、お食い初めをする!!

2008-01-13 21:28:14 | 家族や家のこと
今日は、甥っ子の娘「鉄子」の生誕100日目!

祝!!「お食い初め」でした。




蓋を外すと、




甥っ子夫婦が箸で「鉄子」の口に料理を持っていき、
食べるマネをさせました。
それでも、「鉄子」にとってはお乳以外の初めての味で、
唇についた料理の味をなめていました。
「鉄子」はすぐに料理そのものをなめて、直に料理の味を堪能していました。

ところが何故か梅干があって、
調子に乗った「鉄子」は梅干をなめて・・・
舌を出して、辛そうに嫌そうな顔をしていました。
さすが紀州の梅ですね、辛い(泣)

お食い初めは、赤ちゃんが生涯食べ物に困らないことを祈って行なうようです。

「鉄子」の「玉の輿」を祈っています。


器は甥っ子がお食い初めをした時に使ったもので、
料理はお蕎麦屋さんのおじさんが作ったものです。



  


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お食い初め (danceinlondon)
2008-01-14 04:35:39
こう言った行事がちゃんと残っている日本の文化が好きです。お膳も器もいいですね。聞く所によるとタイ辺りの国では辛いものを初めて食べさせる「お食い初め」があるそうですよ。泣き叫ぶ幼児の口に唐辛子の効いた食べ物を突っ込むんだとか。これは拷問ですね。
返信する
Unknown (さえ♪)
2008-01-14 09:33:49
お食い初めかぁ~なつかしいなぁ…

ニイごんの時は 両方の実家から親がきて
お膳を料亭でとって したけど
チビ太の時は 家で何品か作って
家族だけでしました~~

こういうとこでも 2人目は差がでて
今思えば かわいそうやったかも…^^;
返信する
お食い初めの (mamicha2)
2008-01-14 20:45:44
祝い膳がちゃんとあるなんて、素晴らしい!!
なんか器に感心してしまいました。
でもって、お身内の方が調理されたものを
これまた素敵ですね♪
おめでとうございます。
返信する
danceinlondonさんへ (銀河のくまた)
2008-01-15 23:26:19
お膳と器はなんとか倉庫から見つけたらしいのですが、箸が見つからなかったと義兄は悔やんでいました。
返信する
さえさんへ (銀河のくまた)
2008-01-15 23:32:23
ニイごんくんもチビ太くんも、

母親思いのいい子に育っているじゃないですか(笑)

元気がないと心配して、プリンを買ってきてくれる。

出来そうでなかなか出来ないです。羨ましいです。

返信する
mamichaさんへ (銀河のくまた)
2008-01-15 23:36:54
どんな格好で出席したらいいか、
電話で聞いちゃいましたよ(笑)

スーツか??なんてね(笑)

3月は、お節句です。
これはさらに大げさです!
これこそスーツです(笑)
返信する

コメントを投稿