房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

アケビ ~ 木通

2007-10-23 14:37:46 | 千葉

元事務所は緑に囲まれているところです。

今年は例年になく、アケビが多く実をつけています。

アップで・・・



採ってきました(笑)



ものすごく甘いのですが、ものすごく種が多いです。
種だけと言う話しも(笑)

アケビの蔓は生薬で「木通(もくつう)」と言うそうです。

また、アケビの由来は『開ける実』だそうです。


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぃん)
2007-10-26 00:02:11
アケビの由来は「開ける実」だったんですね!!
なるふぉろー
納得です^-^

コメントありがとうございました^^
返信する
まぃんさんへ (銀河のくまた)
2007-10-26 19:22:05
訪問してくれてありがとうございます(笑)

同僚は食べていましたけど、おっちゃんは遠慮しました。
どうもあの種の多さが・・・
それに、アケビは開くとすぐ虫が入るんです。
ダンゴムシが入っているアケビもありました(驚)

また、訪問しに来てください(笑)
返信する

コメントを投稿