房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

はや3ヶ月!

2007-07-06 23:55:44 | ツバメさん
4月5日、会社の駐車場の前の空き地の地面スレスレに飛んでいたのが、
今年初めてツバメさんを見た日でした。

あれから3ヶ月。

朝6時前には若ツバメの8羽くらいの集団が威勢よく、
東にある畑の向かって飛んで行きます。

それにつられてか電線にとまって、
羽つくろいをしていたツバメさんたちも東の畑の方へ飛んで行きます。

6時までには集団が4つ東に飛んで行き、街は一瞬静かになります。

しばらくするとさっき電線にとまっていたツバメさんたちが戻ってきて、
何やら話しているらしく、街はツバメさんの声で賑やかになります。

梅雨明けくらいには街からツバメさんが見えなくなります。

あと少し、ツバメさんを見守ってあげましょう。



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、良かった (いち子)
2007-07-08 12:02:05
ツバメさんたちの旅立ちのレポートを読んでホッとしました。でも自然は厳しい!じかに応援している命が生き残るとは限らないのね~
返信する
いち子さんへ (銀河のくまた)
2007-07-09 19:36:17
コメントありがとうございます(笑)
本当に自然は厳しいですよね!
カラスに全滅させらてしまったツバメの子どもたちはすごく悲しいですけど、カラスも生きるためと思うとカラスも責められません。
それでも、弱い立場いる人や生き物を応援していきたいです。これが、なかなか難しいんですよね。
返信する
ツバメさん・・・ (keisan)
2007-07-09 22:28:43
コメント戴き、有難うございました。
2週間で巣立ってしまうんですか...
あっという間ですね♪
今夜は一生懸命飛ぶ練習をしていたので、
近々居なくなるのですね~
寂しい気持ちですが、楽しみです☆
また遊びに来ますね(*^○^*)
返信する
keisanへ (銀河のくまた)
2007-07-10 19:26:42
訪問してくれてありがとうございます(笑)
巣からくちばしが見えてから2週間で巣立ちだそうです。
ツバメさんが来てから1ヶ月ちょっと、娘さんも喜んでツバメの子どもたちの成長を見ていたと思います(笑)
無事巣立つまで応援しますね!

それから、京都のグルメリポートも楽しみ見てます(笑)
頑張ってください。
返信する

コメントを投稿