房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

体感温度を調べる

2019-01-25 10:40:05 | 千葉
体感温度。何か気になる言葉です。
そこで、体感温度を計算できるサイトを探して計算してみました。
2019年1月25日15時の千葉市の気象結果は、
気温9℃、湿度23%、風速6m/秒でした。
計算結果は、
体感温度 -0.5℃
氷点下でした。

2019年1月26日15時の千葉市の9時30分での気象予報は
gooでは気温8℃、湿度44%、風速0m/秒
yahooでは気温8℃、湿度29%、風速1m/秒(北西)
ウェザーニュースでは気温8℃、湿度29%、風速1m/秒(北北西)
日本気象協会では気温8.2℃、湿度38%、風速1m/秒
計算結果は、
gooは体感温度11.3℃、yahooとウェザーニュースと日本気象協会は体感温度5℃でした。

体感温度は皮膚が感じる温度で体感温度が体温になることじゃないです。汗が蒸発するのに必要な熱を皮膚から奪うため、熱を奪われた皮膚は温度が下がるという現象です。どんどん熱を奪われれば体温の低下につながり低体温症になるおそれがあるので防寒対策は気にかけたほうがいいですね。
しかし、湿度・風速など気象条件の違いから同じ気温でも体感温度は6度も違ってくることがわかります。gooの予報では体感温度は気温より3度暖かくなり、他は気温より3度冷たくなります。それぞれのサイトの予報の結果も気になりますね。

汗の蒸発から湿度が大きく関わるかと言うとそうでもなく、気温16℃・風速3m/秒、気温17℃・風速6m/秒、気温18℃・風速10m/秒では湿度に関わらず体感温度は変わりません。さらに調べると、気温17℃では風速も湿度も体感温度には影響(差は1度未満)しないことがわかりました。気温17℃は適度な新陳代謝が自然に出来る気温ですね(医学的な根拠は一切ありません)。

興味ある方は体感温度を計算して、防寒対策に役立ててみてはいかがでしょうか。

すぐに体感温度を計算したい人は
体感温度
から。
使い方は、気温、湿度、風速を入力し、計算ボタンをクリックするだけ。計算結果が入力欄のすぐ下に出されます。

サイトから体感温度の計算をしたい人は下のCASIO「高精度計算サイト」から
生活の計算/環境計算/気象/体感温度の順です。

生活や実務に役立つ高精度計算サイト「keisan」 ←クリックするとCASIO「高精度計算サイト」に行きます。


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   


2019年1月25日15時の気象は、
気温8℃、湿度27%、北北西の風風速1m/秒
でした。
ウェザーニュースが一番の的中でした。yahooは風向きが違っただけでやはり的中ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿