房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

カナメモチ ~ 千葉ポートパーク

2009-05-01 01:24:12 | 千葉ポートパーク
今回は、カナメモチです。
はっきり言って、かなり調べました。
写真を撮ったはいいが、名前が分からない、と言うことがずぅ~~~と続いています。少しは物知りになったかと・・・

カナメモチは、海側からテニスコート受付に入って行くところにあります。
3月の終わり頃から、木は燃えるように真っ赤になりました。


(3月30日撮影)

葉っぱと蕾のような「これ」が見事に赤くしました。


どうなるのか楽しみしてたら、白い小さな花が・・・










(Canon PowerShot G10)


カナメモチの新芽の葉が赤いのは、葉緑素が作られるのが遅いためだそうです。
そのため、葉っぱは赤から緑色に徐々に変わっていきます。
生垣のレッドロビンはカナメモチの仲間だそうです。


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんり)
2009-05-02 17:27:04
珍しい!綺麗なお花ですね~♪
また葉と蕾みたいな時の赤さは
とっても目を引きます!

そしてお花は真っ白~(*^^*) 
凄く不思議な変身ですね
返信する

コメントを投稿