ジョージのつれづれぐさ

写真と、写真から作った絵手紙などのブログ

合掌造りの屋根むくり

2005-04-18 09:31:14 | その他
世界遺産白川郷の中でも特に有名な国の重要文化財「和田家」は、江戸中期に建てられた豪壮な民家である。今回は不幸にして、茅葺き屋根の葺き替え作業のため立ち入り禁止で、内部を見ることが出来なかった。屋根の葺き替えは数十年に一回しか行われないので、古い茅をめくり取る「屋根むくり」の作業を遠くからでも眺められたのは幸運というべきか。

合掌屋根の葺き替え→世界遺産「飛騨白川郷」合掌造りの秘密に迫っちゃおう!茅葺き編

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4月23日 (male-kan)
2005-04-26 14:03:05
はじめまして!

4月23日に白川郷「和田家」にいきました。

すっかり茅葺きは取り除かれていて、夕方から屋根の骨組みにシートをかけていました。

中を見学できなかったのはちょっと残念な気がしましたが、確かにおっしゃるとおり 30年に1度のものが見れたのだから、貴重なものを見学できたと言えるんでしょうね(笑

 

ちなみに、横浜の「三渓園」内に移築されてきた合掌造りの家はいつでも中を見学できますよ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。