ジョージのつれづれぐさ

写真と、写真から作った絵手紙などのブログ

ヤシの木のおめかし

2010-07-11 00:00:00 | ハワイ
再びハワイ島ネタに戻ります。
ある日の朝、コンドミニアムの道路脇でヤシの木の手入れをしていました。古くなった葉が落ちると危険ですので、葉柄のところで切り落としています。残った葉鞘はやがて枯れて剥がれ落ち、きれいな幹となります。この作業をしている人は、10メートルもある高いところにいますがハシゴなどは使っていません。金属製の2本の輪っかを幹の周りに被せ、左右の靴をそれぞれの輪っかに固定します。足に体重をかけると輪っかが締まってヤシの幹をしっかりと掴みます。体重をかけていないほうの輪っかは緩んでいるので、足と一緒に自由に上下させることができます。左右の足に交互に体重をかけることで、こんな高いところでもハシゴなしで上り下りができるのです。しかし、何十本もあるヤシの木を1本1本おめかしするのは、大変な作業ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (め~子)
2010-07-11 20:49:56
初めまして。ジョージさんのハワイの
沢山の美しいお写真とても楽しく拝見しています!
幼い赤ちゃんを持つ日々に追われる新米ママなので、お写真をみていたら何だかうっとりと心が弾んでしまいました!

返信する
Re:Unknown (ジョージ)
2010-07-11 23:35:15
め~子さん、初めまして。
私の写真がお役に立っていれば嬉しいです。
子育て、大変でしょうが頑張って下さい。
コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。