ジョージのつれづれぐさ

写真と、写真から作った絵手紙などのブログ

トビの嘴

2006-07-26 00:06:05 | 動物・植物
 
レストラン・オランジュ・ブルーの2階テラス席から外を見ると、葉山の海岸に生えている松の枝がほぼ目の高さにある。その枝に止まってピーヒョロロと鳴いている鳥は、トビだ。横からなので、鉤状に曲がった嘴がハッキリ見える。江戸の街火消しが使った道具に、鳶口[トビグチ] がある。火事の際に延焼を防ぐために、これで材木を引っ掛けて移動させるのに使用したもので、その形がトビの嘴に似ていることから、鳶口と呼ばれるようになった。戦争中の空襲が激しくなった頃には、各家庭にも必ず1本はあった。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-07-26 00:14:27
鳶口 → http://www.alles.or.jp/~ja2djh/html/tool_hikaki.html

返信する
今日も… (laiu)
2006-07-26 20:13:25
見に来ちゃいましたぁ

ジョージさんのお写真はホントどれも素敵ですね

これからもチョクチョクお邪魔いたします

返信する
これからもよろしく (ジョージ)
2006-07-26 20:32:10
女性は見られていると、いっそう美しくなります。

ブログも見られていると、いっそう張り切って作るようになります。

これからもよろしく。
返信する
もしや・・ (MP)
2006-07-30 16:41:25
あの子のおとうさんではあるまいか???



いや嘴が似ていない。残念!!
返信する
外来種? (ジョージ)
2006-07-30 18:44:36
羽の感じは似ている。

ミリタリー・ポリスに通じない

PBGZ PBGZ の鳴き声は

東欧生まれかな。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。