ジョージのつれづれぐさ

写真と、写真から作った絵手紙などのブログ

1本足とドジョウひげ

2011-12-16 00:00:00 | 乗り物
庭にいますと、通常のヘリコプターとは違う爆音が聞こえました。見上げますと、以前見た飛行船と同じメットライフアリコ社の『スヌーピーJ号』です。隣家の屋根に隠れる寸前に撮影できましたが、今回は飛行船との距離が近かったので、いろいろなことが分かりました。プロペラは2枚翼であること、主脚である前輪は1脚であること、船体の鼻先から2本のロープが垂れ下がっていることなどです。飛行船が着陸するときは高度を下げ、このドジョウの細い髭のようなロープを地上で引張って係留します。係留中も浮力がかかっていて船体自体は地上に降ろさないので、主脚を2本にする必要はありません。なるほどね。今年は、ドジョウの年でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。