木更津で整体、カイロで肩こり、腰痛、スポーツ障害の自然療法の専門家が施術するCCRKです

【拳骨日記】カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・Kの日々の臨床現場を通して医療のあり方を診療日記にしました

No 257 臭いが戻った

2006-03-18 | アレルギー
20年前からの慢性鼻炎の患者さん。昨日で5回目の治療である。約20年前から体調が思わしくなく、風邪や下痢を繰り返し、ホコリやダニ、花粉などの鼻炎が治らず続いていた。

もちろん専門医で診てもらっていた改善せず、臭いもわからなくなっていた。最近は薬でも効果がなく諦めていた。CCRKは職場の同僚の紹介である。その患者さんも慢性の鼻炎を持っていたがだいぶよくなったので紹介をしたらしい。

初検時はCCRKの治療を信じていなかった。強い勧めであったので話半分で着たらしい。2,3回は変化がなかったので効果がないと思っていたが、4回目のEggの反応が軽くなって変化が出始めた。

自覚症状が変化しないと患者さんは信じない。昨日の電話予約のときに声が弾んでいた。「今日のよると明日の午前中の2回続けて治療できますか? 臭いがわかるようになったので早くよくなりたいのでお願いします。」

昨晩と今日計7回の治療を終えた。Eggで強い反応があり感情レベルでも小さい時の感情が尾を引いている。今日のEggの治療で6回目である。鼻ズマリ、くしゃみ、がなくなり喜んでいる。何より患者さんの顔が明るいし、会話が弾む。治療かもストレスから開放され、心が晴れる思いである。嬉しい。

日、月、火とNAETベイシックセミナーに出かける。初心に帰って復習である。

拳骨