木更津で整体、カイロで肩こり、腰痛、スポーツ障害の自然療法の専門家が施術するCCRKです

【拳骨日記】カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・Kの日々の臨床現場を通して医療のあり方を診療日記にしました

No 246 DSリハビリ

2006-03-06 | カイロ神経学
70歳代の女性患者さん。昨年の8月から定期的に来院されている。初検時は両手の企図振戦が顕著で、歩行もよたよた、話し方もろれつが回らない。明らかに小脳系に問題がある患者さんであった。

娘さんが一緒に付き添って来院した。問診時に左肩と腰痛を訴えていたが、手の震えや話し方の問題を聞いたこところ、脳のMRI検査をしたが、腫瘍や梗塞はないが萎縮が少し見られといわれたらしい。

軽い認知症も出始めているといわれ心配しているとのことである。CCRKのホームページのカイロ神経学をみて期待してCCRKを訪れたらしい。検査をすると左半球の機能低下が診られ、小脳も左が低下しているが右も低下しているよにも出てくる。

治療はAMCT、カイロ神経学、NAETの3本で行う。6ヶ月間で25回の治療が先週の土曜日に行った。最近は会話ができ、歩行がしっかりしてきた。振戦は大きな改善はみられない。

初検時より、川島隆太先生の「簡単な計算で脳を鍛える」のドリルをリハビリに使うように指導をしてきた。患者さん本人は最小は面倒で嫌がっていたが、最近はDSを購入して楽しみながらやっているらしい。治療の効果も然る事、脳のリハビリも効果がある。ゲーム機と馬鹿にしてはいけない。

スギ花粉自己治療

前回のEgg治療から進んでいない。昨日は天気がよく快晴であった。このような天気のときは花粉の飛散量は多くなる。昨日は外出し、散歩にも出かけた。マスクもかけず心配だったが、軽く鼻が詰まるだけだった。好調である。

今朝の天気は房総特有の南風が強く吹いている。気温も高くなってきている。今日あたりが変化を確認するのにいい天気である。新聞、テレビの飛散量は最大である。今朝の起床時には耳と喉の奥がかゆい。

拳骨