にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

麺や 鐵鉢(てっぱち)@郡山

2010年10月11日 | ラーメン(郡山)
土曜日のこと、ダンナと郡山へ。
お昼どうする?の質問に、行ったことない所がいいと言うのであれやこれや考えてると
おまえも行ったことない所な。って、おい…。そりゃ行ったことない店はいっぱいあるけどさー。
急に言われても…、あ、確か無芸さんが早々にレポしてたあの店なら場所もわかるし、よし決定!
ってことで行ってきたのは、以前山頭火だったところにオープンした「麺や 鐵鉢」

私の注文はらーめん+煮卵。だけど煮卵は別皿で来たので写ってません
白濁した動物系のスープに魚介の香り。煮干しかな? 
ぐいぐい主張するほどではないけど、魚介の風味はちゃんと感じられます。

麺は中細の縮れ麺。

口の中で縮れが弾むような食感。白河の縮れ麺とはチト違います。
チャーシューはモモとバラの2種類が1枚ずつ。なると、海苔などの定番のトッピングと
存在感のあるでかいメンマ。薄味でざくっとした食感でございます。

こっちはダンナの豚つけ麺、豚骨醤油味、太麺、並盛りです。

つけだれには若干の酸味もあったような…。
そしてこの肉w もも肉な上に、結構な厚みがあるので、歯の悪い方、顎の力の弱い方は要注意です(笑)
ダンナに1枚もらってラーメンに沈めて温めても、結構噛み応え十分。
肉喰ってるーっ!って気にはさせてくれます。

相変わらずバランスの悪い注文をするダンナの豚めし。どんだけ豚が食いたいんだw

こっちはモモとバラと、その下に甘じょっぱく味付けされた肉そぼろが隠れてます。

個人的にはらーめんの方が好みでした。つけ麺には豚骨しおや辛味噌つけ麺なんてのもあるので、
そちらも気になります。

メニューはこんな感じです。


オープンしたばかりなので仕方ないとは思いますが、らーめんの味云々の前に店員さんがまだ不慣れで
注文取りになかなか来なかったり、つけ麺の麺が来てないにもかかわらず、
ご注文の品はおそろいですね的なことを言われたり(見りゃわかるだろうにw)、何ともちぐはぐな感じ。
人数が足りないならまだしも、この日は厨房、ホールあわせて8人くらいいたんだから
もっとスムーズにできるだろうにと思わざるを得ませんでした。一日も早く慣れてくれることを願ってます。





麺や 鐵鉢(てっぱち)
郡山市朝日3-2-30
024-934-5686
駐車場:店前と店の右側あわせて20台くらい

ダンナ、やることないって言うから散歩でもしてくれば?って言ったら、歩いてパチンコ屋へ行きました。
途中で足つったりしなきゃいいけど。あしたは筋肉痛、いや、あさってかな(笑)
それでは本日もクリックよろしくお願いします。
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村