にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

手仕事麺屋 創(つくり)@白河

2009年05月30日 | ラーメン(白河)
ここのお店は家族にも好評なので、昼飯会議もすんなり終わり再訪です。
私の目的は、もちろんつけ麺。
ばるべにーさんのところでそんな情報を目にしたからには行かないと。

麺は、普通のラーメンなどに使われてるのと同じものだと思います。
ただ、ハラヘリーの私にはちょっと量が少なかった。
味見味見と言って、2号に食べられちゃったせい?


麺は、ラーメンと同じ丼に盛られてきますが、
ちゃんと水切りが敷いてあるこの心遣いが嬉しい。

スープは酸味と少しの辛さと魚粉が多め。そして、相変わらず美味しいです。
スープ割どうしようかなーって思ってたら、オヤジさんから、スープ飲むときは
割りますから言ってくださいとの言葉。もちろんそうさせていただきました。

白河ではこういったつけ麺がないので、本当にうれしいです。
だって、白河でつけ麺って言うと、単にスープと麺が別になっただけってのしか
食べたことなかったから。
このつけ麺、まだメニューには載ってません。ちなみにお値段は650円でした。

そして相変わらず、オヤジさんが一人で頑張ってました。
なので、先客がいるときは、少々待つ覚悟で行ってください。
でも待つ価値ありだと思いますよ。

◆過去の記事◆
2009.04.19 雲呑めん(味玉トッピング)
2009.05.12 塩ラーメン


今日みたいにちょっと寒い日はラーメンが美味しいね
本日もみなさまの応援お待ちしております。
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つけ麺 (ショー)
2009-05-30 15:40:26
俺もここのつけ麺は最高だと思います
つけ麺は大盛りがベストかと
つけ麺第一号は自分だそうです
返信する
Unknown (ばるべにー)
2009-05-30 18:29:02
普段、つけ麺はあまり頼まないのですが、
ここのは別です。
いますぐ食べたくなりました。
返信する
白く綺麗な麺♪ (那須パパ)
2009-05-30 19:29:44
白河では稀少価値も高く、美味しそうですね

通常かつけ麺か、かなり悩む所ですよね
返信する
はじめまして☆ (もね)
2009-05-30 20:48:54
はじめまして☆

もしかして、テーブル席に3名でいらっしゃっていませんでしたか?
私は12時頃にカウンターでひとりつけ麺をいただいていました。

店内のメニューにはないのに、外の幟に『つけ麺』とあったのがいいですね。(笑)
しかも今日はご主人の手がまわらなかったせいか、『のれん』が掛けられていませんでしたね。

返信する
Unknown (にくきゅう)
2009-05-30 21:40:52
>ショーさん
確かに大盛じゃないとちょっと物足りないかも…
だっておいしいからいくらでも食べられちゃんだもん(笑)

>ばるべにーさん
私も白河ではここ最近食べる気なかったんですが、
ここならちょくちょく食べたいと思いますし、
もしかしたら、メニューに載る頃にはさらに進化してるかも
って期待してます。

>那須パパさん
そうそう、寒かったからワンタンメン食べようかなって
思ってたんですけど、新メニュー(?)に負けて
つけ麺にしたんですけど、これが大正解
でも、次からはまた迷っちゃいそうです。

>もねさん
いやぁ、バレてしまいましたか
身内以外で、にくきゅうの正体を知ってるのは
もねさんだけですよ(笑) たぶん…。
あのご主人、いつも忙しそうで、
思わず手伝いたくなっちゃうんですよねー(笑)
返信する
『つけ麺!』のひとことで (もね)
2009-05-30 23:42:22
もしや…とピンと来たのですが、ジロジロ見る訳にはいかず。。。(汗)
しかし、チラッとでもお目にかかれて光栄です☆

返信する