にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

コミュニティ・カフェ EMANON@白河

2018年02月01日 | カフェ
本町にありますカフェ、EMANON(エマノン)
1月限定の自然薯のティラミスを食べてきました。
エマノンでは月替わりで『旬な協力隊』と称して
福島県産の農産物を使ったメニューを出しているのです。
1月はいわき市田人産の自然薯を使ったティラミスで、ぎりぎり間に合いました(;・∀・)
せっかくなのでコーヒーも一緒に注文。私の好きなグァテマラです。

で、自然薯のティラミスってどうなのよ?

まず甘さ控えめで、あっさりっつーかこってりしてないのはチーズが使われてない?
チーズの使用不使用は定かではありませんが、その代わりに自然薯なのです。
もったりねっちりのあの食感です。でもとろろみたいにずるずるはしてないよ。
そしてそこはかとなく自然薯の香り。なんとも表現しがたいティラミスなのです。
そんな不思議なティラミスを食べつつ、美味しいコーヒーでまったり過ごしてきました。




コミュニティ・カフェ EMANON
白河市本町9
0248-57-4067
定休日:水曜日、木曜日
駐車場:なし(近隣に有料駐車場あり)

◆過去の記事◆
2017.07.11 桃のヨーグルトフラペチーノ
2017.05.10 カリオストロの城風 ミートボールスパゲティ(限定メニュー)、コーラ
2017.02.09 ウィークエンド・ユズ・ヤマツリ(2月限定メニュー)、カフェオレ
2016.07.26 ブルーベリーとクリームチーズのムースタルト、アイスコーヒー
2016.05.31 フレンチトーストプディング、コーヒー、メニュー


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*) (にぃにぃ)
2018-02-01 08:12:38
自然薯のティラミス!?

ほ〜ほ〜、想像できない!けど、自然薯好きとしては気になります。
自然薯って、料理の仕方で食感がまったく違うものになるけど、まさかのティラミス!?
自然薯も「マジすか!」って思いながら、擦られていったんだろうなぁw
返信する
Unknown (Unknown)
2018-02-01 09:47:03
チーズは使われてないようです。
ホイップクリームに自然薯を少し混ぜると、マシュマロのようなモチモチ食感になるようです。
返信する
にぃにぃさん (にくきゅう)
2018-02-01 18:22:49
私も気になってたんだけど、なかなか食べに行く機会がなくて
ようやく食べてこれました。
もしかすっともしかだけど、今週末くらいまでなら
自然薯ティラミスあるかもよ。
いつも次の月になっても、月初めの頃だとまだあったりするから
もし気になるなら聞いてみた方がいいかも~。
返信する
Unknownさん (にくきゅう)
2018-02-01 18:24:26
やっぱりチーズは使われてませんでしたか。
そんな気はしてたけど確証はなかったので…。
そして自然薯ってホイップクリームと混ぜると
あんな食感になるとはビックリです。
その発見はすごいですよねー。
返信する