にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

コミュニティ・カフェ EMANON@白河

2017年02月09日 | カフェ
ひさしぶりにEMANON(エマノン)でおやつです。
福島県内の地域おこし協力隊とのコラボで、県内の農産物を使用したメニューが登場するのですが、
2月は矢祭町の柚子を使った『ウィークエンド・ユズ・ヤマツリ』と
『ハニーゆずネード』があります。

今回私はウィークエンド・ユズ・ヤマツリとカフェオレを頂いてきました。
こちらでは入口を入ってすぐ左側のカウンター(厨房スペース)で先払いで注文を済ませ、
靴を脱いで、脱いだ靴は自分で下駄箱にしまいます。

このレトロ感あふれる下駄箱がいいね。

店内は民家を改装してあって、これまたいい雰囲気。


本を読んで待つことしばし、注文の品が運ばれてきました。


おぉ、カフェオレがふわふわモリモリ( ̄▽ ̄;)

そして量もたーっぷりヽ(^◇^*)/

ウィークエンド・ユズ・ヤマツリと名付けられたケーキ。

どっしりとした食感のパウンドケーキ。
爽やかなユズの香りと、添えられてる柚子ジャムのほんのり苦味がなんとも美味しいです。
元々はレモンを使ったフランスの伝統菓子を柚子でアレンジしたものみたいですね。
週末に大切な人と食べるってのが語源らしいですが、
エマノンでは平日でも食べられますのでご安心をw

外のメニューボード。

とっても美味しかったので今度はゆずネードとともに頂きたいと思います。




コミュニティ・カフェ EMANON
白河市本町9
0248-57-4067
定休日:水曜日、木曜日
駐車場:なし(近隣に有料駐車場あり)

◆過去の記事◆
2016.07.26 ブルーベリーとクリームチーズのムースタルト、アイスコーヒー
2016.05.31 フレンチトーストプディング、コーヒー、メニュー
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺屋 楼@白河 | トップ | Happy Berry@西白河郡矢吹町 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^_^) (にぃにぃ)
2017-02-09 16:12:37
美味しそうだなぁ。
甘いもの食べたいスイッチが入りました!
地産地消のお店は応援したくなります!
にぃにぃさん (にくきゅう)
2017-02-10 12:39:21
コメント見逃した―っ!
レス遅くなってごめんなさい。
代りに私が甘いもの食べておくので許してください(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。