にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

コミュニティ・カフェ EMANON@白河

2016年05月31日 | カフェ
白河市本町にあるコミュニティ・カフェ EMANONへようやく行ってきました。
2月のだるま市のプレオープンの時にお邪魔して以来、行こう行こうと思いつつ今頃になってしまいました。
注文はお店入口を入ってすぐの左側のカウンターで、先払いで注文します。
コーヒーとフレンチトーストプディングを注文しましたよ。
注文を終えると靴を脱いで下駄箱にしまい、席に座って本なぞ読みながら待ってますと持ってきてくれました。

フレンチトーストですがプディングなので冷たいんです。

うん、確かにフレンチトーストのようでいてプリンのようで…。
そして表面がカリッとしてて美味しいです。
ちょっと苦めの香りのよいコーヒーを飲みながら、のんびり読書。
いつもパッと食べてパッと帰っちゃう私ですが、たまにはこういうのもいいかもね。

メニューを撮らせてもらいました。


大学生や高校生が中心となって、自分たちでリノベーションした建物を利用してのカフェとなっております。
2階は和室のフリースペースとなっているようで、学生は無料で借りられるようです。
なにやらいろいろコンセプトというか思いはあるようですが、そこらへんは各自ググってくださいw
ただ、プレオープンの時「店名の『EMANON』って逆にすると『NO NAME』になるんですよ」
と言った(たぶん)代表の方の言葉がすごく印象に残ってました。
まだまだ大変なことはいっぱいあるでしょうが、頑張ってほしいと思います。


コミュニティ・カフェ EMANON
白河市本町9
0248-57-4067
定休日:水曜日、木曜日
駐車場:なし(近隣に有料駐車場あり)
その他:6月から水・木の2日間が定休、
     開店時間も12時からと変更になります