にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

そば処 吉田屋@白河

2017年08月27日 | 和食(福島県)
この日は法事で吉田屋へお邪魔しました。
近しい親戚ばかりのこぢんまりとした会でしたし、
末席にいたのでコソコソと写真撮ってきましたよ(;・∀・)

まずは冷たいトマトの茶わん蒸し

うっすらとトマトの色と味の茶わん蒸しの上には、じゅんさい、ウニ、オクラの刻んだものが
お出汁の効いたとろみのある餡とともにトッピング。
あーもー、一品目からうまいぞっ!

湯葉豆腐とうもろこしのすり流し


お造り


八寸

左から、ピーマンとジャコの炒め物、とうもろこしの蒲鉾、鮎の塩焼き、
つぶ貝、カサゴの揚げ物、すだち?かぼす?の下には桃のコンポート、
ホヤ酢、豚の塩麹のナニカ、酢〆鰯の握り鮨。
もしかすっとちょっと違うかもだけど、大体そんな感じです( ̄▽ ̄;)

ウニご飯

いくらも乗ってます。もう説明しなくても美味しいってわかるよねw

鰆の乗ったかぼちゃ饅頭(正式名称は違うかも)


上のズッキーニをどけてみるとこうなってました。


締めのお蕎麦。


そしてデザート。


相変わらずどのお料理もひとつひとつ手がかけられてて、そして美味しい♪
夜飲みの時を含めると、秋、春、そして今回が夏の料理を頂いたことになります。
冬はどんな料理が食べられるのか、これは検証が必要ですw
でもその前にまた行っちゃいそうだけどねー( ̄▽ ̄;)


そば処 吉田屋
白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日
駐車場:店の向い側に4台と
    すずきクリーニング駐車場奥に数台
その他:禁煙、小上がりあり

◆過去の記事◆
2017-05.27 予約のため特別料理
2016.10.11 冷たぬきそば、メニュー
2015.02.18 鴨せいろ
2014.10.24 山菜おろしそば、鴨せいろ(大盛り)
2014.04.25 山菜おろしそば、鴨せいろ(大盛り)
2013.11.03 予約のため特別料理
2013.08.15 鴨せいろ、天ぷら盛合せ(竹)
2012.12.06 カレー南蛮そば
2012.08.29 山菜おろしそば
2011.11.10 なめこおろしそば、鴨南蛮そば


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対美味い! (らんぜ)
2017-08-27 09:48:10
トマトの茶碗蒸しですと(´⊙ω⊙`)
食べたい!食べたい!食べたい!
絶対、美味い!
写真と内容で断言するよ
いいなぁ〜 こっちにも出す店ないかな
知り合いの居酒屋のおやじ
そそのかすかな( ̄∇ ̄)

この前、吉田屋さんの前通った
にくさんのお蕎麦屋さんだって
思ったよ(笑)
返信する
( ^ω^ ) (にぃにぃ)
2017-08-27 10:39:33
トマトの茶碗蒸し!?
たしかにトマトって旨味成分があって、お出汁がとれるって聞くけど興味津々です!

ウニご飯!こんなウニご飯見たことないです!!

侮れないなぁ、白河!
返信する
らんぜさん (にくきゅう)
2017-08-28 08:03:31
トマトの茶わん蒸し、トマトはそんなに主張してないんだけど、
そこはかとなくトマトが香って、言われてみれば味もトマト風味だよね
って、そんな感じだから逆に食べやすくて美味しかったのーっ!
トマト好きならんぜちゃんに食べさせてあげたい。

夫婦合コン、今度は吉田屋にする?(笑)
返信する
にぃにぃさん (にくきゅう)
2017-08-28 08:05:10
トマト茶碗蒸しも、とうもろこしのすり流しも、
何もかもがぜーんぶ美味しかったO(≧∇≦)O
ウニご飯なんて、これひとりで10個くらい食えそうだったw
返信する