にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

そば処 吉田屋&梅むら@白河

2013年11月03日 | 夜飲み
前々から夜にお邪魔したいと思っていた吉田屋へ、じぇいくさんご夫妻とうちら夫婦の4人で行ってきました。
じぇいくさんには前もってお料理の予約までしていただき、ありがとうございます。
そのお料理がトップ画像。
長ーいお皿に盛られた数々の料理。運ばれてきた瞬間、思わず「わぁ!」と声を上げそうになったほど。

その前にまずはビールで乾杯です。

とってもきめの細かい泡で、なんだかすごく美味しく感じました。

まず出てきたのはかぼちゃ饅頭。

饅頭と言っても甘いわけではありません。もちろんかぼちゃ本来の甘みはあるけど、
チーズも入ってほっこり優しい味。胃腸の準備運動にはちょうどいい感じ。

その後やってきたのがさっきの八寸盛り合わせ的な料理です。
一皿に4人前が盛り込まれてますので、これで大体2人分のエリアw

柿と胡桃の白和え、ワカサギのくぎ煮、イクラの入ったお浸し、ホタテとキュウリとタコの酢の物、
(たぶん)そばをイガに見立てた栗の何かとか、太刀魚の何かとか、棒鱈の何かとかw
とにかく秋らしい季節感を取り入れて、目にも舌にも美味しいお料理。
追加でお料理を頼むまでもなく、これで十分満足できます。

日本酒もいろいろと飲み比べをしましたが、私は途中から焼酎にスイッチ。
お酒に関してはじぇいくさんのブログに詳しく載ってると思いますので、
どうぞそちらをご覧くださいませ。(丸投げ作戦開始!w)



吉田屋を後にした一行が次に向かったのは、やっぱり私が一度行ってみたいと言っていた梅むらへ。
こちらは『吉田類の酒場放浪記』にも登場したお店で、老舗のもつ焼きとおにぎりのお店です。
実は子供の頃、親に連れられて来た覚えがあります。たぶんその頃と変わってないような…(;・∀・)


もういい感じにアルコールが回ってますので、あとはテキトーに写真のみでどうぞ。
きっと詳しいことはじぇいくさんが書いてくれると思います(丸投げ作戦再び!w)



うん、どれも美味しかったよね。
また行きたいなぁ…。
あ、今度は力士会ここでやっぺ。なっ?



そば処 吉田屋
白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日
駐車場:店の向い側に4台とすずきクリーニング駐車場の奥に数台
その他:禁煙、小上がりあり

◆過去の記事◆
2012.12.06 カレー南蛮そば
2012.08.29 山菜おろしそば
2011.11.10 なめこおろしそば、鴨南蛮そば




梅むら
白河市新蔵25-1
0248-23-3444
定休日:月曜日、日曜日、祝日
駐車場:なし
その他:小上がりあり、喫煙可


直接『しらかわん』の投票ページに飛びます。登録済みの方はすぐに投票できますよ~。

今日も投票よろしくわん!

パソコンで登録・投票
スマホで登録・投票
携帯電話で投票


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B)
2013-11-03 11:52:03
やっぺやっぺ♪
返信する
Unknown (無芸大食)
2013-11-03 14:07:34
こりゃあ凄いですねぇ~(〇o〇;) 蕎麦屋さんの酒肴の域を超えていますよ! こんな酒肴が揃えられる蕎麦屋さんが街内にあるところが、白河市の城下町らしいところでもあると思います(*^-^)

城下町ならではの食に対する造詣の深さと、お住まいの皆様方の心意気が、こうしたお店を育んでおられるのだと思います。 ちょっと羨ましいです(o^-^o)
返信する
Bさん (にくきゅう)
2013-11-03 15:50:18
忙しくなる前に忘年会やっぺ♪
返信する
無芸大食さん (にくきゅう)
2013-11-03 15:53:19
この日はたまたま日中に時間があったようで、
気合が入ってしまったようです( ̄▽ ̄;)

郡山は白河に比べ大きな町ですし、飲食店も多いんですから、
素敵なお店もたくさんあって、私こそうらやましいです。
(ラーメン屋さんもいっぱいあるし…w)
返信する
わぁっ!! (アサミ)
2013-11-03 18:44:37

吉田屋さん、夜はこんなことになってしまうなんて!!
しかも、噂の類サマがまさかの白河に来ていたなんて!!!
ダブルパンチ過ぎるっ!!(゜ロ゜ノ)ノ
返信する
アサミさん (にくきゅう)
2013-11-04 08:35:53
まあ、前もっておつまみをお願いしておいたからなんで
飛び込みでふら~っと行っても、さすがにこれは出てきませんよw

吉田類が梅むらに来た時のテレビは、私見てました(o^-')b
返信する