平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

反核平和マラソン / 梅田で野党共同宣伝 /「ドント節」

2018年07月01日 |  #憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員
 午前中は反核平和マラソン。震災の関係で道路が混んでいたのでしょうか。いつもより到着、出発が遅れました。



茨木市役所から吹田市役所までの9キロ、宇野辺を過ぎるまで結構ブルーシートの家が目立ちました。




ランナーも結構60代が多く、30℃を超す炎天下もあって途中、車に乗られる方も。アピールしました。




JR吹田駅北口


この地下道を上がれば吹田市役所、涼しさも感じてホッとします。


いつもありがたいスイカ、毎年楽しみにしています。




反核平和マラソンからミナセン大阪街宣へ。阪急梅田HEP前で野党各党がそろって「働き方改革」法案強行採決に抗議しました。











梅田から天六まで。


天六ユニオンの全組合員総会。
すごいもので熱心に労働契約法についての学習会。5時ぐらいから懇親会。懐かしい面々も。社青同時代からの仲間から新入組合員まで。楽しい時間を過ごしました。


日曜日で、7時を回っていましたが市役所には幾つもの部屋に灯かりがついていました。


筆洗(7月1日)

ハナ肇とクレージーキャッツの「ドント節」(作詞・青島幸男、作曲・萩原哲晶)
がヒットしたのは、高度成長期の真っただ中の一九六一(昭和三十六)年。<サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ>。植木等さんの底抜けに明るく、どこか人を食った歌声が懐かしい

▼サラリーマンが気楽な稼業である理由について、その歌はこう説いている。たとえ、二日酔いでも寝ぼけていてもタイムレコーダーさえ<ガチャンと押せばどうにか格好がつくものさ>であり、<チョックラチョイとパアにはなりゃしねえ>

▼もちろん、それぐらいの気持ちで気楽におやんなさいという歌なのだが、どうやらタイムレコーダー、ガチャンではもはや格好がつかない時代へと向かっていきそうな気配である。働き方改革関連法が成立した

▼残業に上限規制が設けられる一方で高収入の一部専門職に限って、労働時間規制や残業代支払いの対象外とする「高度プロフェッショナル制度」が明記されている

▼労働時間ではなく、事実上、仕事の成果に対し賃金が支払われる。何となく時間が自由に使えるようにも聞こえてしまうが、真面目な日本人のこと、成果を追い求めて、タイムレコーダーも残業代もなしに働かされ続けることにならぬか。心配が残る

▼将来的に対象拡大の危険もある。<気楽な稼業>が、どうも<気鬱(きうつ)な苦行>と聞こえてならぬ。



2つのblogランキングに参加しています。1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」と「政治人気ランキング」それぞれのクリックが山ちゃんの元気になります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」
◆ピースアクション #平和 #憲法 #人権
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大友さんとの写真 / トンデ... | トップ | 働き方改革法成立 労働者の... »
最新の画像もっと見る

#憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事