平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

米施政権下の沖縄で・・・-引用

2017年08月11日 |  #憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員
 ゆっくり過ごしました。これまで撮りためた写真の整理。基本的には全てブログ、Facebookでの対応を考えて100~250 KBの大きさで保存します。ただ「お元気ですか」などで活用の可能性のあるものは当初の大きな画像も保存します。今日は不要となった画像を約1800枚削除して容量を確保しました。

 文書データもスティクメモリとPC内を整理を始めました。

 社会党衆議院議員だった上原康助さんが以下にあるように亡くなりました。日本中がアメリカの植民地然なのですが、沖縄はそれが最も露骨です。全軍労の闘いは全国基地反対闘争を勇気づけ、また上原さんの選挙は必ず勝てるという確信のあった時代がありました。沖縄の闘いに学び、安倍政権を倒すために野党統一候補、そして選挙準備に頑張りたいものです。

写真は今年5月の沖縄・辺野古です。































【今日の情報紹介】


[大弦小弦]米施政権下の沖縄で、米軍が基地労働者の組合結成を妨害したのは…


 米施政権下の沖縄で、米軍が基地労働者の組合結成を妨害したのは基地機能のまひを恐れたからだろう。1961年、弾圧をはねのけて「全軍労」を立ち上げた元衆院議員の上原康助さんが6日、84歳で亡くなった

▼全軍労以前にも基地内で組合結成に動いた人たちがいた。発覚して厳しい尋問を受け、見せしめ的に解雇され、再就職まで妨害された。上原さんらは「地下」で準備し全軍労を立ち上げ、団結して労働者の権利を訴えた

▼以前手掛けた連載「基地で働く 軍作業員の戦後」の中で、町田キヨ子さん(70)はこう語る。「今の基地従業員には育休も夏休みも退職金も、最初から全部ある。でも、それが『当たり前』と思われたら困るんだ」

▼労働者の権利も国政選挙権も基本的人権も、戦後沖縄は一つずつ勝ち取った。敗戦後、GHQによって権利が「付与」された本土とは歩みが違う。築いた一人に上原さんがいたのだと改めて思う

▼「基地で働く-」は名もなき一人一人が基地内でどんな仕事をし、何を見てどう思ったかがテーマ。だから上原さんをはじめ、全軍労の元幹部には取材しなかった

▼2013年12月、出版祝賀会に来てくれた上原さんに非礼をわびると「まあ、そういう手法もあるかな」と一笑に付してくれた。この時少し後悔したことを、訃報に接し思い出した。(磯野直)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前倒しの茨金 / 長崎原爆の日 | トップ | ETV「なかにし礼さん」と... »
最新の画像もっと見る

#憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事