平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

大友事務所の片づけ、平田住宅の歳末警戒 / 心に残る言の葉

2017年12月30日 |  #玉島 #平田 #阪急東 #茨木市議会議員
新社会党委員長を退任された松枝さんに感謝する会で 5月22日



 お世話になっている大友さんの事務所の片づけと整理。たくさんの書籍や文書など必要、不要と分けていきます。大友さんに関するもの、交友のあった議員関係のものは全て残し、地図などの実用なもので古くなったものは処分します。大阪府幹部職員名簿などプライバシーに関係するものは別にまとめます。まだまだですが、一定の区切りをつけました。

 ポストも元大阪府議会議員・大友康亘、元衆議院議員・服部良一、市議会議員山下けいきと入ったシールをはり、新年からのスタートを切ります。

 夜は昨夜と同じく、歳末警戒で「火の用心」で団地を3回回りました。その合間には懇親会で親睦を深めました。

【今日の情報紹介】

<南風>心に残る言の葉

 両親が農業に従事していたこともあって、私の原風景は、東風にそよぐサトウキビの葉音を受けながら、額に汗してクワを振り下ろす父と母の後ろ姿である。農家の子であれば、さほど珍しいことでもないが、私は、殊の外この素朴な光景を大切にしている。

 一日の仕事を終える頃には、決まって真っ赤な夕陽が二人を包み込んでいたものだが、その光景は、まるでミレーの「晩鐘」のように静寂で、神々しくさえ思えた。
 あれは確か、中学の半ばだっただろうか。父母の農作業を、一日中手伝った時のことだ。私が「農業は、労力の割には、賃金に結びついていない。何かしら、儲(もう)からない仕事だなあ」と不満を漏らしたことがある。なんともバチ当たりなことを口にしたものだが、父は怒りもせず、真剣な眼差(まなざ)しで私を諭した。

 「父さんはなあ、金銭第一に農業をやっているわけじゃない。農作物を作り、育てることが、好きなだけなんだよ。丹精込めれば、みんな立派な花や実を実らせてくれる。その成長ぶりを眺めるだけで、十分幸福なのさ。心地よい汗水こそが、何よりの報酬さ」

 父は、こうも言った。「稲や野菜たちがね、笑みを浮かべて話しかけることだってある。素晴らしいとは思わないかい。大地の恵みやささやきを肌で感じ取るのが、農業ってもんさ。お前も、そのうちに大きくなったらわかるさ」。父の一言に、労働の何たるかを思い知った瞬間だった。

 生涯、財貨の富よりもひたすら精神の富を求め続けた父と母。その二人が他界した今となっては、土にまみれ、額に汗して生まれた言の葉だけが、日々、私の胸に迫ってくる。そのたびに、えも言われぬ有り難みとともに、そこはかとない寂しさが募ってくるのである。

 いにしえも今も変わらぬ世の中に心の種を残す言の葉(細川幽斎)
(山城勝、県経営者協会常務理事)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪府三島救急医療センター... | トップ | 年越しそばを縁切りそばとも... »
最新の画像もっと見る

#玉島 #平田 #阪急東 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事