平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

「輝け!憲法」ラン バイク店巡り / あなたは自分を利口だと

2019年11月05日 |  #ラン #ウォーク #サイクル #のぼり #茨木市
 「輝け!憲法」のぼりで5駅ラン。3日の淀川マラソンから1日空けての走り。心配しましたが階段の上り以外は筋肉痛を感じるぐらいで快調でした。







 阪急総持寺駅過ぎて自転車の若者から「どこの職域ですか」と尋ねられ「議員してました」、若者「私は民間です。がんばってください」。













 自転車、歩行者と通勤の皆さん、市職員の皆さん、見守りや掃除中の方、共産党の知り合いなどと挨拶しながらのラン。気温は今年最低でしたが快晴。段々と季節は秋本番から晩秋へと移りつつあります。

 途中バラ園にも。5月のシーズンほどではないですがバラが綺麗でした。









 
 午前中に原稿仕上げて、昼からバイク盗難の届け出。情報公開の手続き。その後バイク店をいくつか回りました。

【今日の情報紹介】

「あなたは自分を利口だと思いますか」…

 「あなたは自分を利口だと思いますか」。ケンブリッジ大学で実際に出た入試問題(口頭試問)だという。この問題に正答しようとするのは難しい

▼「いいえ」と答えれば「名門大学で学ぶ資格なし」と判定されるかもしれず、「はい」と答えれば「自分で自分を利口と考えるほど愚かなやつ」と思われそうだ

▼世界最高水準の研究レベルを誇るケンブリッジ、オックスフォード両大学(いずれも英国)の変わった入試問題を集めた本「あなたは自分を利口だと思いますか?」(ジョン・ファーンドン著、河出書房新社)には、冒頭の問題以外にも数々の難問が紹介されている。「火星人に人間をどう説明しますか」「地面を地球の裏側まで掘って、その穴に飛び込んだらどうなりますか」。問題を読んでいくだけでも面白い

▼そこから伝わってくるのは、本物の知性を見極めようという両大学の真剣さだ。知識の詰め込みでもマニュアル頼りでもダメ。奇問に見えて、基礎的な知識の組み合わせで正解に到達できる問題もある

▼本紙「あなたの特命取材班」に寄せられた相談で、一部の小学校で算数の筆算の横線を定規で引くよう児童に指導し、手書きすると減点していることがわかった。驚くほどの形式主義だ

▼ケンブリッジの入試でこんな問題が出たら-。「筆算の横線を定規で引くことにどんな意味があると思いますか」。ある意味、超難問かもしれない。

2つのblogランキングに参加しています。1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」と「政治人気ランキング」それぞれのクリックが山ちゃんの元気になります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」
◆ピースアクション #平和 #憲法 #人権
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 66歳の大冒険 / 憲法公布... | トップ | 開票事務シミュレーションに... »
最新の画像もっと見る

#ラン #ウォーク #サイクル #のぼり #茨木市」カテゴリの最新記事