平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

パソコンharddisc壊れたていた /(紹介)香港での“表現の…

2020年08月13日 | 今日の動き #茨木市議会議員


 画面表示が初めて見るものだったり、動きが遅かったりとここ2,3日と調子が悪く、もちろんネットも見られない状況に。

 私のパソコンの先生に来てもらってパソコン解体。先日私が取り除いたところだけでなく別なところにも埃が。harddiscもチェックしてもらったら2つのうち1つが起動せず。壊れたharddiscのデータが取り出せるかが問題。

 何時間もかけて、ともかく最低限の動きができるようになりました。ただCDを読み込むドライブが故障しているのでアプリが読み込めない状態。しばらくは不都合を覚悟しての作業になります。

【今日の情報紹介】

香港の言論弾圧に対して、自由ジャーナリストクラブとして緊急声明を出しました。

 香港での“表現の自由”弾圧を深く憂慮する

 2020年8月10日、香港当局は言論人や学生を国安法(香港国家安全維持法)違反容疑で逮捕(一部、翌日に保釈)した。わたしたち自由ジャーナリストクラブはこの言論弾圧を深く憂慮していることをここに表明する。

 香港が、清朝末期、大英帝国とのアヘン戦争の結果イギリスに割譲されたこと、第二次世界大戦時に大日本帝国が軍事占領したこと、英中交渉の結果、1971年中華人民共和国が「一国二制度」を約束し「特別行政区」となったことを知っている。

 ここ数年、中国は逃亡犯条例改正案や国安法の制定を急ぎ、香港市民はデモ行進で(主催者発表で200万人の参加とも言われる)抵抗している。わたしたちは強い関心をもって推移を注視してきた。

とりわけ、今年6月末の国安法施行以来、民主派活動家の逮捕につづき、8月10日には、大勢の警察官が新聞社を捜索した。その映像は異様だ。「りんご日報」新聞社の創業経営者黎智英さん、世界に情報発信をする周庭さんを同法違反容疑で逮捕した。翌日、一部を保釈したとはいえ、こうした香港当局による一連の強権発動は、表現の自由を弾圧し、香港市民ヘのいちじるしい萎縮効果をもたらしている。

 言うまでもなく、表現の自由は民主主義の基礎を形づくり、多様な意見を尊重することは、その社会の健全な未来到達を約束する。

 わたしたちは、香港当局が国際公約の「一国二制度」に従い、香港の自由と民主化を求めたことを理由に拘束された人たちを即時釈放するとともに、これまでの強権的な対応を改めることを求める。

 周庭さんは、保釈後、日本のアイドルグループ欅坂46の楽曲『不協和音』の歌詞「最後の最後まで抵抗し続ける」を頭に浮かべ当局と対峙したと、胸の内を明らかにした。

 わたしたちもこの歌詞を胸に深く刻む。

2020年8月13日
一般社団法人 自由ジャーナリストクラブ(JCL)
代表理事 小山帥人

このブログは2006年5月6日から毎日更新しています。

2つのblogランキングに参加しています。1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」と「政治人気ランキング」それぞれのクリックが山ちゃんの元気になります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」
◆ピースアクション #平和 #憲法 #人権
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は阪急茨木市駅南口から ... | トップ | 茨木東西往復ピースウォーク ... »
最新の画像もっと見る

今日の動き #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事