平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

朝はJR茨木駅、昼はお話ししながら「一人でも」/京都大山崎町長選挙

2018年10月22日 |  #ラン #ウォーク #サイクル #のぼり #茨木市
 今日はJR茨木駅東口からスタート。昨夜の沖縄・那覇市長選で城間さんが大差をつけて当選されたことも含んでのアピールを1時間15分。顔なじみの後援会の方、生協関係者、市職員に加えてビラを取りに来る若者の皆さんと挨拶できました。駅から市役所に帰る道でも挨拶。駅からバイクの置き場所まで遠いと思うか、それともその道のりで誰に会えるだろうか楽しみに思えるのか。だんだんと後者になっている私です。



   

 昼は「一人でも」。のぼりは「健康で文化的な最低限の生活を守る大阪へ」です。いつもの市役所⇒阪急茨木市駅⇒中津イオン⇒阪急茨木市駅⇒本町商店街⇒JR茨木駅⇒市役所のコース。

 信号待ちの年配男性、のぼりを見て「ほんまやで、貧乏人はいつまでも貧乏人や、金持ちから税金取ったらええ」、もう一人の小柄な年配男性から、「山下さんやな、知ってるで、私も中学校から駅伝してる」と10分ほど楽しくマラソンの話。お名前と住所を教えてくれました。

JR茨木駅東口・西中条で建設中




昨日もつながりまつり来ていました。


顔なじみのNさんからは「これ、今度やるから」とイベントの案内チラシをいただきました。


【今日の情報紹介】
 
 私は共産党、社民党だけでなく立憲民主党も応援しています。立憲民主党は国政では頑張っていますが自治体選挙になると、「えー、どうして」と思うことがいくつか。

 特に京都の立憲民主党は、反共産党色が強く、つい自民党と組むという習性があります。知事選もせめて立憲民主党が中立であれば、革新候補が勝てる選挙であり、立憲民主党への失望となっています。

 毅然と自民党に対抗しなければたちまち失速するのではと心配しています。追い風は順風となり、いつしか無風に、やがては逆風にもなります。立憲民主党には「風に頼るのではなく地に足をつけてお互い護憲政党として根を地中深く、そして横に広げましょう」とエールを送りたいと思います。 

京都・大山崎町長に新人前川氏 4党推薦の現職を破る

任期満了に伴う京都府大山崎町長選は21日投開票され、無所属新人の前町議前川光氏(62)が、無所属現職の山本圭一氏(45)=自民党、立憲民主党、国民民主党、公明党推薦=に競り勝ち、初当選を果たした。

 前川氏は、共産党が支持を表明していた。3公立保育所の堅持を主張し、子育て環境の整備や行財政改革を公約に掲げた。まちづくりを議論する「住民委員会」の設置を中心に、町民が参加する町政への転換を訴えて支持を集めた。

 山本氏は幅広い政党からの支援や西脇隆俊府知事からの推薦を受け、組織的な選挙戦を展開した。1期目の実績をアピールしたが、届かなかった。

 当日有権者数は1万2983人。投票率は59・80%で前回を2・46ポイント下回り、ダブル選となった1998年以降で最低となった。


2つのblogランキングに参加しています。1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」と「政治人気ランキング」それぞれのクリックが山ちゃんの元気になります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」
◆ピースアクション #平和 #憲法 #人権
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大盛況! !つながりまつり /... | トップ | 埼玉県春日部へ /「明治150... »
最新の画像もっと見る

#ラン #ウォーク #サイクル #のぼり #茨木市」カテゴリの最新記事