平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

原発全廃びわ湖一周デモ 茨木⇒大津⇒守山⇒近江八幡⇒彦根⇒長浜

2016年05月04日 |  #脱原発 #茨金 #11行動 #茨木市議会議員
 朝早く自宅を出発して10時からのJR大津駅前で始まる原発全廃びわ湖一周デモ出発集会を目指しました。

京都市内に8時30分に入り桂川をその10分通過


東寺


学生時代短期間住んでいたアパートが泉涌寺近くにありました。


最初の急な五条坂を登り切りました。


この後、道を間違えて西大津バイパスに入り込み、延長1300mの山上トンネルをヒヤヒヤしながら通過することに。なんとか側道にたどり着きバイパスから脱出、皇子が丘からJR大津駅は約3キロでしょうか、何とか10時に無事到着。
















大津地裁前で「再稼働差し止めを維持しろ」


関西電力滋賀営業所前で抗議


近江大橋を超えます。


みんなイオンで昼食をとり、昼食後は単独で長浜を目指しました。
ところが湖岸沿いを走るつもりが県道42号線で矢橋中央、木川町を過ぎ、途中で左折しなんとかサイクルロードに入り、その後は琵琶湖を左に見ながら快適な走りに。

途中、学生の頃、社会党青年部が主催か後援して青年学生平和友好祭を行ったマイアミビーチも。今日も多くのテントが張られ、バーベキューを楽しんでいました。









長浜港




豊公園は市民の憩いの場所、観光客もいっぱいでした。






JR長浜駅近くで見つけた大きな看板


観光スポット






泊りはグリーンホテルYes長浜みなと館。受付では途中出会ったサイクリストの方も。名刺交換させたいただいたのが聖路加国際病院の先生でした。

「自転車は室内にどうぞ」ということで、愛車と同部屋です。


【今日のメモ】

12時12分 お昼 イオン草津店 オリジン弁当ほか 640円
14時10分 飲み物 ヨーグリーナ 117円
18時32分 フレンドマート 長浜駅前店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 扇町公園に2万人 「憲法守... | トップ | 子どもの日でした 長浜⇒海津... »
最新の画像もっと見る

#脱原発 #茨金 #11行動 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事