平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

【馬毛島基地計画】反対住民が西之表市長リコールへ

2022年11月07日 |  #沖縄#反戦 #侵略 #茨木市議会議員

【馬毛島基地計画】反対住民が西之表市長リコールへ 「対応に不信感」「公約違反」 11月末にも手続き着手

 鹿児島県西之表市馬毛島への米軍機訓練移転と自衛隊基地整備計画に反対する市民7人は6日、計画を巡る八板俊輔市長の対応に「不信感がある」などとして、リコール(解職請求)の手続きに入る方針を固めた。早ければ11月末に、リコールを求める署名活動に必要な証明書の交付を市選挙管理委員会に申請する。

 リコールを計画しているのは、市民グループ「馬毛島情報局」の三宅公人代表(70)や医師の浜田博文氏(63)ら。6日、準備会を開き、メンバーの意思を確認した。活動主体となる有志団体「市長に辞任を求める西之表市民の会」を8日に発足する予定。

 準備会では、防衛省による葉山港しゅんせつ工事への同意や馬毛島小中学校跡地売却など、八板市長が打ち出した基地整備計画に関する方針を問題視。リコールの主な理由として、2021年市長選で「馬毛島を取り戻す」とした公約の違反、市民に対する説明不足を挙げた。三宅氏は「市長としての責任、政治家の資質を問う」と述べた。

 リコール手続きは、市選管が証明書を交付後、1カ月の期間内に有権者の3分の1以上の署名を集め、署名簿の審査や本請求を経て住民投票が行われる。過半数が賛成した場合、市長は失職する。市選管によると、9月1日時点の選挙人名簿登録者は1万2381人。住民投票に必要な署名数は4100筆余とみられる。

 八板市長は10月12日の市議会臨時会後、公約違反について否定。報道陣に「公約実現のために現実に対応していく。(基地整備計画は)ずっと動いている事態。推移を見てほしい」と説明している。

■「黙認になる」と危機感

 西之表市馬毛島への自衛隊基地整備計画について、市長選で掲げた「不同意」の立場を封印した八板俊輔市長に、計画に反対する市民がしびれを切らした。6日あったリコール運動の準備会では「勝算はあるのか」と慎重論もくすぶる中、最終的には「何もしなければ黙認になる」との危機感でまとまった。

 現市政に対する市民の考えを問うリコールは、リスクもはらむ。必要な署名数に達しなければ、計画を着実に進めたい防衛省が「市民は市長方針を信任した」と捉えかねないからだ。出席者の一人は「それでも市民への問いかけが必要だ。議論につながる」と意義を強調する。

 有権者の3分の1以上の署名、住民投票で過半数の賛成と、成立のハードルは高い。これまで計画に反対する活動を主導してきた市民団体「馬毛島への米軍施設に反対する市民・団体連絡会」も、現時点で共闘姿勢を打ち出していない。

 今後注目されるのが基地整備計画に関して市が19、20日に開く市民説明会だ。八板市長も出席する。「進退や計画の賛否に触れるのか。発言を見極め、最終判断する」(準備会出席者)構えで、市選挙管理委員会への申請は11月末まで据え置いた。

【今日のメモ】

ひたすら事務作業、のぼり、横断幕の最終調整など。

夕焼けも満月もきれいでした。

ログは2006年5月6日から毎日更新しています。

2つのblogランキングに参加しています。1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」と「政治人気ランキング」それぞれのクリックが山ちゃんの元気になります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」
◆ピースアクション #平和 #憲法 #人権
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする