平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

鶴橋商店街

2020年08月06日 | 地域回りは楽しい #茨木市議会
 法事で姉の住む鶴橋に。私は鶴橋のごちゃごちゃと夜店を歩いているような商店街が好きです。

















姉と飲み、夜は長男と過ごしました。

夜は明日の単独ピースサイクルで市長や町長に提出する「いのちと暮らしを守る行政の推進を求める要望書」の原稿作成。

【今日のご案内】

小社会 お盆帰省

 歌人の俵万智さんにこんな歌がある。〈ふるさとのよさつくづくと見えてきて三十代になるということ〉。以前の本紙に載った文芸評論家、細谷正充さんの「きょうの言葉」から拾った。

 10代のころに住んでいた福井県の武生を訪ね、若いころは地味に見えた土地を新鮮に感じて詠んだ歌だという。細谷さんは「年を取ることで、新たに見えてくる故郷の姿がある。それはとても幸せなことだ」と解説を添える。

 故郷の情景には親族や旧友の顔もあるだろう。本来なら、地方に住む者にとっても再会が楽しみなお盆休み。ところが、コロナ禍の今夏はここでも様相が違う。都会では親しい人への感染を恐れ、帰省したくても自重する「帰省難民」が増えそうだという。

 政治のメッセージが相変わらず分かりにくい。感染が拡大する地方には明確に自粛を求める知事もいる。政府の側は、対策が難しければ帰省は控えてとブレーキに軸足を置く専門家と、経済を重視する政権幹部との温度差がいわれる。

 県境をまたぐ移動という意味では、政府は「Go To トラベル」も進めている。背中を押したいのか、羽交い締めにしたいのか。一人一人の感染防止策の徹底は当然としても、首相らが言う「日本モデル」とは結局、国民の自己責任なのかという気もしてくる。

 担当大臣は「国民の箸の上げ下げまで言うつもりはない」。政治の責任感はつくづくと見えてこない。


このブログは2006年5月6日から毎日更新しています。

2つのblogランキングに参加しています。1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」と「政治人気ランキング」それぞれのクリックが山ちゃんの元気になります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」
◆ピースアクション #平和 #憲法 #人権
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする