平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

キャンドルでPEACEの人文字 / 専門学校生の自殺はパワハラ原因

2018年07月23日 |  #憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員
天六で テレビ大阪の天神祭実況放送の宣伝うちわを配っていました

 大阪・天六で新社会党の大阪府本部執行委員会と近畿ブロックの会議。みんな連日の暑さに閉口していましたが、夏場から秋にかけての活動について意見交換と行動の確認。

会議の休憩時間に天神橋商店街に。





とりあえず「東アジアに平和を!7.27キャンドル」が27日です。こんな経験めったにできません。ぜひご参加を‼





大阪からキャンドルでPEACEの人文字を世界に発信しよう! !

●7月27日(金) 18:30~うつぼ公園(本町駅28番出口 
 18:10~プレライブ開始
 19:20~パレード出発

朝鮮戦争休戦65周年
「東アジアに平和を!7.27キャンドル行動」
―休戦協定を平和協定に!日朝の対話を!

今年、4月27日の南北首脳会談と板門店宣言。また、6月12日の米朝会談。固唾を飲んでニュースを見ていた人も多かったのでは?朝鮮戦争を終結し、平和協定を締結するこの歴史的転換の時に、私たちだって何にもしないわけにはいきません。
戦争はしないと誓った憲法を持つのにもかかわらず、軍備を進めてきている日本の未来が、大転換になるかもしれません。
加速する東アジアの平和への動きに、日本の私たちもPEACEな声を上げませんか?「平和」にエールを送りましょう。それが戦争で犠牲になった方々の想いでもあります。

◆キャンドルで人文字(PEACE)

◆御堂筋ピースパレード

音楽ゲスト:川口真由美さん

主催:7.27キャンドル行動実行委員会

【今日の情報紹介】

専門学校生の自殺はパワハラ原因 大阪地裁が学校に賠償命令


理学療法士を養成する専門学校「近畿リハビリテーション学院」(大阪府摂津市)に通っていた学生が自殺したのは、実習先の診療所「辻クリニック」(大阪市住吉区)で受けたパワーハラスメントが原因として、遺族が学校と診療所を運営するそれぞれの医療法人に約6100万円の損害賠償を求めた訴訟(本誌2月23日号既報)で、大阪地裁は6月28日、全額の支払いを命じた。北川清裁判長は、臨床実習の指導役が「一方的に威圧感や恐怖心、屈辱感、不安感を与えた」とし、自殺との因果関係を認めた。

原告代理人の髙橋典明弁護士は「専門学校や実習先におけるパワハラ、いじめを断罪した初めての判決であり、全国の実習現場に大きな影響を与える」と評価している。

自殺した学生の妻で原告の大野佳奈子さん(44歳)に対し、連帯して賠償するよう命じられたのは、専門学校を運営する「高寿会」(大阪府吹田市)と、診療所を運営する「一裕会」(大阪市住吉区)。

判決などによると、国家資格の理学療法士になることをめざし、近畿リハビリテーション学院に通っていた大野輝民さん(当時39歳)は、卒業前の臨床実習を辻クリニックで受けたが、指導担当者(理学療法士)から大量のレポート提出などを課せられて睡眠2~3時間の日々が続いたうえ、「帰れ」といった叱責を繰り返され、2013年11月、「もう無理」と走り書きした遺書を残して自殺した。

診療所側はパワハラを否定したが、判決は指導役が大野さんに「次やったら終了」などと述べて実習中止を示唆し、過度の心理的負荷を与えたと認定。実習の作業時間が国の基準(週45時間)を大きく上回る70時間に及んでいたことも過重だったのに放置した、と批判した。また専門学校には大野さんが自殺前に相談したのに、対応しなかったと指摘し、両法人ともに学生の健康に注意するべき安全配慮義務違反があったと結論づけた。

(村上恭介・ジャーナリスト、2018年7月6日号)

2つのblogランキングに参加しています。1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」と「政治人気ランキング」それぞれのクリックが山ちゃんの元気になります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」
◆ピースアクション #平和 #憲法 #人権
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする