元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

ヤキトリ

2014-01-28 | Weblog
じつは数週間前から時間を見つけてはヤキトリの試作・試食を繰り返してきたのです。
そして先日、調理テストと試食は自分なりの基準をクリアー致しました。
本日はヤキトリ(鶏もも)をご用意致します、今までの「魚の串カツ」を「串揚げ串焼き」という名称に変更致しました、これは第1段階です。
近日中にサプライズを伴い第2段階へと進化する予定です。
サプライズ…その大きさと価格そして美味しさです、現在も2本250円という利益度外視な設定で実施致しておりますが、消費税変更の4月1日迄はこの価格を維持するつもりです。
昨年末、家族の忘年会で経堂へ行き、そこでの2次会に「鳥貴族」というお店へ行って来ました、みなさんもご存知かと思います、私は名前を知っていたモノの行ったことはありませんでした、初訪問です。
正直言ってそのコストパフォーマンスには驚きました、現在どんどん店舗を増やしているのも分かります、とにかく安くてデカイ、のです。
ヤキトリをするのは初めてではありません、自分の店を開店する前に知人の店を手伝っており、そこで焼いていました、それから自分の店でも超大型サイズのヤキトリをやっていました3年位前だったかな?
この数週間は味・サイズ・ハンドリング・原価とそれぞれを入念にチェックして来ました、そして昨日再び仙川の「鳥貴族」に行って参りました、仕上げのチェックをする為です。
気付いたことは、やれば出来ない価格設定ではない、と言うことです、もちろん全品ではありません、飲み物をあんな値段でやったらウチの店は潰れてしまいます…、あのお店は数売ってナンボの形態なのですから。
ウチの店はあの大きさまでには至りません、でもウチの売価は250円(税込)、あちらは280円+税=294円、価格を踏まえれば同じ土俵に上がれるかな、という感じです。
ただし損はしていませんが利益なんてあるようなないような…、それに先方のような大手に喧嘩を売っている訳ではありません、あくまでお客さんを呼ぶメニューを作ろうと、それだけです。
勘違いされては困りますので、再度言っておきますが、本日から始めるヤキトリ(鶏もも)は第1段階で、特別大きい訳ではありません(ごく普通サイズです)、サイズを大きくするのは今後展開予定の第2段階からです。
おそらく第2段階からはいくつかの制約を設けると思います。
先日のように早割120円メニューだけしかご注文されない方も実際にいますので、防衛策を用意しておかなければなりません。
この計画はお客さんを呼ぶ為、そして常連さんに更なる満足を得ていただく為、の施策です。
第2段階への移行はもうしばらくお待ち下さいませ。

本日は
7時までのサービスメニュー
やってます!

ご宴会のご予約承ります!

ホームページ

メルマガ会員募集中!
週に2~3回程度、お魚の入荷状況・休業等のお知らせ・時々お得な情報!が送信されます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする