元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

オリーブオイル

2018-07-31 | Weblog
何を食べると何に効果的、何にならない…最近そういうことを結構気にするようになりました、病気になって以来のことです。
先日もテレビでオリーブオイルを毎日大さじ1~2杯摂取すると、高血圧やコレステロールを抑える、と言っていました、そんなこと今回初めて聞いた訳じゃありませんが、今更のようにそうだオリーブオイルを買ってこよう!と思ったのです。
で、買ってきました。
コレ、昔も同じことをしました、でも結局そのオリーブオイルは揚げ物か炒め物用に使われました。
今回は頑張ろう。
サラダにサラッとかけました、結構美味しいものです。
豆腐の冷や奴にもかけてみました、コレも美味しいです。
なかなか美味しいモンです、なぜ以前は続けられなかったのでしょう?
今回は頑張ります、あまりソレばかり気にしないように、なんとなく自然に食べられるように。
コメント

フリーWi-Fiは危険だから

2018-07-30 | Weblog
フリーWi-Fiは危険、よくそう聞きます、危険なのは特にパスワード等が設定されていないフリーWi-Fi、セブンイレブンやローソン等のコンビニで使えるソレ
今までに何度かソレを使って金融機関にアクセスしたことがあります、今のところ特に被害にあったことはありません。
でもこの先どうなることかわかりません、いつ被害にあうかわかりません。
で、探していたのがVPN、他人からパスワード他を見られるリスクを無くすもの
無料のVPNもあるようです、しかしデメリットも多く、いろいろ調べた結果、今使っているウィルス他のセキュリティソフト:ノートンが一番安いと判断、そして信頼もあります。
早速購入してインストールと設定をしました。
遅い!
このソフトを入れて使用すると、とにかくパソコンの動きが遅くなります。
で、危険と思われる環境でインターネット接続をする場合に限り使うことにしました。
安心は高いし遅い
そういうものなのかもしれません。
コメント

日が短くなりました

2018-07-29 | Weblog
朝4時に起きて、録画したテレビドラマを見ながら、出勤準備をする。
少し前は4時15分頃には明るくなり、育てている野菜の苗ポットを玄関外に出し野菜の収穫をしたり…でも今では4時40分過ぎにならないとその明るさにはなりません。
5時前に出かけるので4時40分頃からのんびりと野菜の収穫をしている余裕はありません。
帰りもそうです、以前は7時15分頃に帰宅して、その時間はまだ十分に明るいので、野菜の収穫や作業が出来たのですが、今ではもう薄暗くなっていてそういうことが出来ません。
だんだん夏の終わりに近づいてきているのです。
これからまだまだ気温は暑くなっていくのでしょうが、気温と日照時間とはズレていて、太陽はどんどん先を行っているのです。
まだまだこれから夏野菜を植えていくのですけど…。
コメント

ショック Jマートが

2018-07-28 | Weblog
何ヶ月か何年か…Jマートに来ていなかったのだろうか。
Jマートとはホームセンターで私の家からだと三鷹店が最寄りになります、久しぶりに何か変わった野菜の種でもないかな、と出かけたのです。
あれ?看板が青っぽくなっている、以前は白だったか赤だったか…のように思います。
手前の信号を右折する時に、それがもうJマートではなく、ホームセンター「コーナン」に変わっていることに気付きました。
え?Jマートが無くなっている、コーナンに変わっている。
Jマートは平日でも結構お客さんの車が多く、並んだり待っていたりすることもありました、でもどう見てもガラガラのような。
なんだかショックです。
Jマートもジェーソンもこのわずか数年の間に無くなってしまった。
いつまでもあると思うな、ホームセンターとディスカウントショップ
時代はどんどん変わっているのです。
それについていけなくなったら…
隠居・引退ってことなのか…。
コメント

この数日はとても過ごしやすい

2018-07-27 | Weblog
この数日、2日位だろうか、35℃40℃という異常な高温にはならず、30度程度で収まっています。
職場の食堂のクーラーは壊れてはいないのですが、ほとんど効き目がなく、クーラーがついているのに汗をたらしている、そんな感じでしたが昨日は程良く涼しい温度でした。
昼間だけではなく夜もそうです。
9時過ぎに寝る時、先ずタイマーをセットしてクーラーをつける、夜中に目が覚めて、またタイマーをセットしてクーラーをつける、その繰り返しでしたが、昨日も今朝も、つまり昨夜も2日前もクーラーは使わずタイマーをセットした扇風機を使いそれだけで十分でした。
夏が終わった訳ではありません、しばらくはおとなしくしている、それだけなのでしょう。
どうも台風も関東に上陸または接近して影響がありそうです。
週末はまた不安定な天気になりそうです。
でも、本当は夏の暑さ、いつまでも続いて欲しいのです。
夏が好きだから。
コメント

空心菜を摘むとこういう風に

2018-07-26 | Weblog
空心菜はその葉と茎を摘んで食べて、そしてまたそこから葉と茎が伸びてきて、そう書きましたが
寝室のプランターで育つ空心菜、まじまじと摘んだ先を見てみると
その茎の横から新しい芽が生えてきて、そんな感じです。
ちょっと勘違いしていました、摘んだ先の切り口からまた伸びてくるのかと思っていました。
なるほど、そういうモンなんだ。
またしばらくしたら、サラダになって下さいね、それから炒め物も。
とにかく美味しい野菜です、空心菜は
コメント

日銀の間違い…

2018-07-25 | Weblog
日銀が投資信託の計上で30兆円以上の金額を誤加算していた、という記事を見ました。
そもそも投資信託に百数兆円もの投資参加がされていて、日本も貯蓄から投資へとその形を変えてきている、そう考えられていたのです。
ところがこの30兆円以上が間違えであったと言うことで、70兆円程度になってしまうのです。
と言うことは、全然投資信託が増えている訳ではなく、むしろ減少
結局、日本は相変わらず貯蓄に頼る国民性、貯金王国である、ということ。
海外じゃ資産運用ってごく普通らしいんですが。
で、30兆円って一体いくらなんだってこと、それは、30兆円なんでしょう、きっと。
なんかオチが決まりませんでして、すみません。
コメント

ブラックベリーの木が枯れた…

2018-07-24 | Weblog
数日前の仕事帰り、もう薄暗くなっていたのではっきりとはわかりませんでしたが、ブラックベリーがなんだかおかしい…
翌朝、出勤前に確認、そんなに時間も無いので見て確認しただけ、枯れている。
現在ブラックベリーは前の道に面した花壇と家側の花壇とに植えています、そのうちの道に面した側の花壇のブラックベリーが枯れているのです。
日を改めてよく確認してみると、大もとの木は全滅、脇から生えてきている新芽がわずかに生き残っている、そんな感じです。
何でだろう?何が起こったのだろうか?
以前にネットで見たことがあります、突然ブラックベリーが枯れてしまった…という人のコメントを
その人は多分根切り虫にやられた…と書いていました、そうなんだろうか?
今日取りあえず、枯れてしまった木をそれ程深くは無い程度に刈り取りました。
残っているのは本当にチョロチョロと。
なんだかショックです。
だって、つい数日前まで、枝ツルが伸びて伸びて、それをアーチにしようとしていたんです、今ももう1本の別の花壇の枝は伸ばして育てています。
植物って
恐いな…
そう思ってしまいました。
コメント

TSUTAYA跡がダイソーになる

2018-07-23 | Weblog
2-3日前のこと、仕事帰りにいつものように狛江駅高架下を歩いて駐輪場に向かっていた時、今年のゴールデンウィーク前に20年間の営業に幕を閉じたTSUTAYA、その跡地に貼り紙がしてありました。
マルシェ狛江店パート・アルバイト募集って
マルシェ?スーパーみたいな感じに見えるが、スーパーが開店?アルバイト募集?
よく見たら、エプロンにダイソーと書いてある、つまりダイソー狛江マルシェ店ということだ、パッと見ただけでは何のお店なのかわかりにくい、もっと目立つようにすればいいのに…。
あのTSUTAYAの跡地なら大型店とまではいかずとも中型店位の敷地はあるはずだ。
現在狛江には、隣駅にダイソー喜多見店というのがあります、それは小型店です、ダイソーマニアの私としては最寄りの狛江駅に規模の大きいダイソーが出来ることはとても嬉しいこと。
確か8月24日オープンって書いてあったように思います。
これもまた時代の流れなのかな、TSUTAYAが撤退してダイソーね、ふーん。
ダイソーも一時はどんどん大型店をオープンさせて、それもいつの間にか無くなっていて、試行錯誤してるのです、そして最近ではすっかり庶民派ショップとして街に馴染んできているように感じます。
ちょっと楽しみだなぁ
でも、TSUTAYAが無くなってビデオを借りるのが面倒になりました、他の店舗(ゲオ)は車で行かないといけないし、駐車場無いし…。
新しく来るダイソーには是非、半永久的にお店を続けて欲しいものです、狛江はなかなか商売の難しい街のようです。
コメント

トリバゴみたいなサイト

2018-07-22 | Weblog
テレビですっかり有名になったトリバゴ、旅行業者・宿泊関連のサイトから安いものを抜粋する、あれはあれで良いのかと思います。
ですが…最近それに似た宿泊や航空券・列車等々の総合型サイトが目につきます。
元々トリバゴがこういうタイプの案内を初めて開始した訳ではありません、今までにもそういうサイトはいくつかありました。
でもトリバゴはそれをメディアで宣伝して有名にしたのです、その功績は評価すべきかと思います。
でもその後を2番煎じのように便乗して同じことを…っていうのはどうかな、と思ってしまいます。
ま、航空券ホテル何でも安ければいいのでしょうか、そうなのかもしれません。
ところでそのトリバゴ、あれだけ有名になっても、迷います。
トリバゴだったかな?トリゴバだったかな? って。
コメント

凄いぞ!うな次郎:すり身のウナギもどき

2018-07-21 | Weblog
先日、スーパーの練り物売り場でこれを見つけました、うな次郎:一正蒲鉾、そしてすぐに購入しました。
食べ方は、簡単、レンジで1分程度温めて添付のタレをつけて出来上がり。
さぁ、おいしいのだろうか?
食べてみる。
おおお、ウナギだ、このウナギ感はタレによって作られているのですが食感も味もよろしい。
強いて言えば、ウナギのあの小骨が全くなく柔らかいこと、でもうちの娘なんてあの小骨が嫌いなので、まあ良いのか…。
皮がよく出来ていて、リアルなのです。
以前に食べた、ナマズやパンガシウスとは比べものにならないほどリアルです。
安いし、体に優しそう
一正蒲鉾は頑張っていますね…凄い!
昨日は土用の丑の日でした、スーパーで売り場を見てみましたが、うな次郎は売り切れていたようです。
コメント

寝室 窓辺の空心菜収穫

2018-07-20 | Weblog
寝室の窓辺で栽培している「空心菜」どんどん成長しています。
もう数十センチにまで育ちました。
この空心菜は茎と葉を摘んで収穫して、そしてそこからまた新しく茎と葉が育ってくる、非常に嬉しい野菜なのです。
先日はこの寝室ではなく、庭の花壇で育った空心菜を収穫して、生のままサラダで食べました。
空心菜は普通は炒め物にして食べることが多いのですが、この生でサラダにする、これがものすごく美味しいのです、歯ごたえも抜群なのです。
育てていても、成長が早く、どんどん育ってきます。
本当に重宝します。
今から種を蒔いても遅くないかと思います、お薦めの野菜です。
コメント

ケチな思いつきかもしれませんが

2018-07-19 | Weblog
ケチでセコいんですが、つい考えてしまったことがあります。
それは
電車に乗っていると広告:中吊りというものが目に入ります、その中で最近多いと感じるのが、脱毛
広告には、1回目は無料またはタダに近い金額でお試しと書いてあります、多くがそうなのです、それはほとんどが女性対象のものなのですが。
タダと言っても、多分完全に脱毛処理が終わるには何回か通わないといけないのでしょう、だから1回目はタダまたはそれに近い金額なのでしょう。
ならば…
数ヶ月に1度そういう無料のようなクリニックやサロンに行けば、そのうち完全に脱毛処理が完了してしまうのでは?と考えてしまいます。
毎回その無料またはそれに近い金額のところへ行くのです。
多分そんなに簡単なことじゃないとは思いますが、そう思ってしまいませんか?
ふと思ってしまったことをつぶやいてみました。
コメント

暑い暑い暑い だけど セミが

2018-07-18 | Weblog
今日も暑い、毎日暑い、夜も暑い、朝だって暑い
でもよく考えてみると、あれ?セミの声がしない
セミって8月でしたっけ?7月中旬過ぎには鳴いているんじゃなかったかな?
私、5月の例のあれ以来、24時間耳鳴りがしているので、聞こえないのかな、聞き分けられないのかな、セミの声、んなことはないと思います。
そういえば、キリギリスや鈴虫やコオロギも鳴いていない…、バッタやカマキリは草むしりや農作物の収穫をしていると姿を見かけますが
そんなものでしたっけ?
まぁあと数日もすれば、うるさい!っていう位、虫の声に悩まされるのでしょう
でも無いとそれはそれで寂しく感じるのです。
コメント

モロッコインゲン植え替えました

2018-07-17 | Weblog
苗用の連結ポットに、ミニトマト:アイコとモロッコインゲンの種を蒔いて、モロッコインゲンが1日早く発芽して、成長はそのモロッコインゲンがぐんぐん大きくなり、数日で数センチという勢い。
そして先にモロッコインゲンの植え替えを致しました。
植え替え時点で21本の苗になっていました、全量植え替えです、植え替える先の土は掘り起こし、ドクダミやヤブカラシ他の草・根を除去、そこに支柱を立てて準備OK、ホクホクと耕した土に移しました。
支柱もただ立てればいい訳ではありません、X状に交差させ、右揺れ左揺れに動かないよう斜めの支えも立てるのです。
今はまだその足下に数センチというチビッコですが、数日で10センチ単位の成長をすることでしょう。
そしてその先は花を咲かせ、実がなり、収穫…
またまた家庭栽培の野菜が仲間入りです。
コメント