元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

学園祭

2010-10-31 | Weblog
今日は早朝から車で仕入れに出掛け、その足で母校の学園祭に出掛けた。
主たる目的は、学園祭の動画を撮る事。
もうちょっと前に、当時そこで演ったオリジナル曲をリメイクしていて、あとは動画を付けてYOUTUBEにアップロードするだけになっていた。
今年は創立125周年、って看板があっちこっちにあった、そうだ、何度か寄付金を…って郵便物が来ていたっけ。
私たちが演奏したメインステージ、学部校舎…懐かしいなぁ…。
昼はそう、今回も学食で食べた。
実はこの3年毎年出掛けている、たまたまカレンダーの巡り合わせがウチの店の定休日に当たっていたから。
YOUTUBEの画像では正門から入ってきて裏門?京王線多摩動物公園側から帰って行くように編集してあるが、ホントは車で行ったので裏門からの入場だった。
よろしければコチラを…
「君がいないと」
http://www.youtube.com/watch?v=piIoqfJ_Uyg

それからコレも少し前に完成させていた曲
この2年間、毎年行っているセブ島をタイトルにした曲、歌は入っていません、インストです。
でも動画がちょっと…、長距離バスの車窓から撮ったんだけどかなり揺れてて。
見ているとなんだか車酔いしてきそう、気をつけて!
コチラもよろしければ…
「Cebu セブ」
http://www.youtube.com/watch?v=XFz7B4Yp3eo
コメント

雨にも負けず風にも負けず

2010-10-30 | Weblog
台風が近づいている…
もう既に雨は降っている。
でも
雨にも負けず風にも負けず、今日、お店やります。
今日…「お子様は無料でジュース飲み放題!」の日なんです。
お子様連れのご家族、ご来店キツイかなぁ…
お店ココです。
http://www6.ocn.ne.jp/~genge/index2.html
コメント

ハイ・ボール

2010-10-29 | Weblog
ハイ・ボールって、そうウィスキーを炭酸で割ったモノ。
今、プライベートでコレに凝っている、って言うか、いろいろ試している、仕事。
ウチの店ではサントリーの角を炭酸で割ってお出ししている、サントリーが開発したスタンダードなモノ。
プライベートで少し前にニッカのブラックで試してみた、コレもオイシイ。
で、もうちょっと前にサントリーのトリスで試してみた、んんん…。
昨日、ニッカのブラック・クリアーって言うので試してみた、んんん…。

ハイ・ボールって、真のウィスキー党、飲んべえさんにはそんなの酒じゃねぇ、そんなのウィスキーじゃねぇ、って思って思われているかもしれない、でも、思っていたより単純じゃない。
サントリーの角自体、決して高級なウィスキーじゃない、極めて庶民的なグレードだ。
で、昨日買ったブラックのクリアー、それからトリス、これらは更に廉価版である。
何が違うかって?値段が安い・アルコール度数が低い・ウィスキーの味が薄い…
アルコール度数とウィスキーの味は必ずしも関連しているとは思わないが、いずれにせよ、この薄さが致命的であった。
結局、ハイ・ボールはサントリーの角かそれ以上のグレードじゃなければならないって事。
ニッカのブラックも可能である。
そんな事って思われるかもしれないが、今更のように気がついた。
コメント

少しだけ…ラーメンをリニューアル…

2010-10-27 | Weblog
今日は寒い…、朝起きた時布団を掛け直した。
今年の夏の異常な猛暑も、もう実際にどの位暑かったのかを忘れかけている。

さて、じつは「居酒屋のらーめん」、少しだけ…少しずつリニューアルしているんです。
いきなりガラッと変わるのは問題だなぁ…と思って数週間前から少しずつ、お客さんに急激な変化を違和感と考えられたくないから。
でもよくよく考えてみるとお客さんって、常連さんでさえも毎週必ずウチのラーメンを食べている訳じゃない…ってことは、次回お召し上がりの際に「あれ?味変わったね」って事になってしまう。
でも良い方向に変えていっているので、まぁやむを得ないって事で。
どう変えているのかって?
更に濃厚な方向へ…ヘビーなスープに。
現在既に自分好みの味になっている、今年の冬(2月頃)に原価を考えず試作した頃の「おおお!コレだぁ!」って味に。
かなり特徴のある味だと思います。
お試しあれ…
http://www6.ocn.ne.jp/~genge/index2.html
でも1日あたりにご用意出来る食数は、わずか数人前です…ごめんなさい。
コメント

忘れないでね

2010-10-25 | Weblog
「忘れないでね」って曲が出来ました。
意外と短時間で完成しちゃって…。
そのかわり今日、経理事務をするつもりだったんだけど、全くせずに終わってしまった。
よろしければコチラをどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=BC8gXhjE8EU
あ、ウチの店の事も忘れないでね…
http://www6.ocn.ne.jp/~genge/401.html
ココね!
コメント

フリーター家を買う

2010-10-23 | Weblog
今週からテレビドラマ「フリーター家を買う」を見始めた。
当初、単に前評判が高かったから、でもジャニーズが出演している出演者による前評判であろう…と思って見始めた、興味がなければ初回でやめればいい…そう思って。
すごく重い内容だった。
主人公の二宮君、まるで自分を見ているようだった。
自分には絶対に能力がある、そう信じたいのだが実は心の中ではそうではない事も分かっている。
見ているとすごくつらい気持ちになる。
でもそんな気持ちにさせるのってテレビでは初めてか久しぶりの事だ。
だからこのドラマは継続して見る。

さて、今日は「お子様は無料でジュース飲み放題!」の日です。
ココです!ウチの店!
http://www6.ocn.ne.jp/~genge/index2.html
コメント

破格値

2010-10-21 | Weblog
んんんんん…
どーしようもないドン底。
今、富山から魚がたくさん届いた。
珍しいところも揃っている…。
今日はもう破格値でメニューに載せる…
こんなことしていてホントにいいのだろうか?
一番高いの、420円…

ウチの店、ここです
http://www6.ocn.ne.jp/~genge/index2.html
コメント

今作っている曲

2010-10-19 | Weblog
前に書いた♩=100の曲
だいぶん進んできた。
ピアノメインでスローなバラード。
途中何度か転調して若干頭が混乱気味、分数コードなんかも連発。
昨日、今朝とギターのバックを録音した、でもホント、スローな曲ってギター弾きにくい。
ただ単純に8分音符なのについリズムが走ってしまう、何度も録り直した。
しかしこの曲、別れの歌なんだけど、主人公が同棲か何かしている…
私にはそんな経験がないのに何でこういう歌詞になるんだろう?
願望なのかな?ははは。
コメント

多すぎるつけ麺

2010-10-16 | Weblog
昨日、スーパーで市販されている「つけ麺」を買って味見した。
しかし思うのだが、有名店の「つけ麺」ってのが、あまりに多く販売されすぎているのでは、と。
昨日買ったのは20円だったか20%だったか値引きされていた、つまりいわゆるお値打ち品ってヤツ、つまり賞味期限間近になってしまったモノ。
それだけ需要があるのだろうか?いや需要はある、だけど過剰供給なのではないかと思ってしまう。
そんな中、ウチのつけ麺、確実に受注を伸ばしている、っていってもお客さんの絶対数が絶対的に少ないので大したことはないのだけど。

さて、今日はまた「お子様は無料でジュース飲み放題」の日です!
コチラをどうぞ!
http://www6.ocn.ne.jp/~genge/index2.html
コメント

おう!タナカゲンゲ!

2010-10-15 | Weblog
今日、今、富山から魚が届いた。
春以降初めてタナカゲンゲが届いた!
今日からやっとタナカゲンゲ鍋が復活、もちろんお刺身も!
ようやく本来の「げんげ畑」に戻れる。
あとはお客さんが来てくれるだけ…
コメント

100

2010-10-14 | Weblog
♩=100 今作っている曲のテンポのこと。
少し前に大学生時代のバンドのオリジナル曲をリメイクして、それが ♩=100 のバラードだった。
いや、原曲は ♩=80~90位でもっとゆっくりした曲なんだけど遅すぎてちょっと私にはキツすぎる、で、何とか許容範囲の100迄引き上げた。
それでもホントはキツイ、私の得意は140~160。
しかし今作っている曲、なんと不得意な、またまた ♩=100、しかもバラード。
要するに影響されやすいってことか…。
私が曲を作る際、最も多いパターンは先にコード進行を作っていき、それにメロディが追いかけて出来上がるパターン。
今回はメロディを作ってからコードを探していくまれなパターン、それ故にバラードってこと。
使っているコード数は結構少ないんだけど少し複雑な構成、聴かせる・泣かせる曲…かな?
今朝はようやくサビの部分まで一巡したところ、まだボーカルとピアノだけだけど。
今日は「牛スジのドテ焼風」っていう煮込み料理を仕込む予定、当然時間も掛かる、ああああもう行かなければ…。
コメント

またまた渋滞

2010-10-11 | Weblog
渋滞だった。
でも今回は道路ではなくウチの店の、伝票の行列。
今まで外出を控えていた方々が一気に出掛けたって感じだった。
希望的観測から一応多めに仕入れていた魚もすぐに完売してしまった。
まあ何であれ、うれしい事である。

最近、サントリーがウィスキーの角を欠品しがちである、生産が追いつかないとの事なのだが。
で、角ではなくTORYS(トリス)に力を入れているようだ。
市販されている缶ハイボール、各社色々あるがやっぱりサントリーの角を使ったものが一番オイシイ、ウィスキーの味がするのだ、でもダントツで高い、350ml缶で198円する(私が買うお店で)。
昨日は店が忙しく、ちょっとうれしい気分だったので、家でビールでも飲もうかと店が終わってから買いに出掛けた。
そこでトリスのハイボールを見つけた、158円だった、安い。
早速買ってみて家で飲んでみた。
残念ながら私には美味しいとは思えなかった。
この手の缶ハイボールで一つお薦めな銘柄がある。
神戸在留だったか駐留だったかそんな名前のブランドである。
このブランド、実は缶コーヒー他ノンアルコール飲料を低価格で出しているのだがそれらは値段並みの味だった。
先日このブランドのハイボールを見つけて1本だけ試しに買ってみた、ひじょうーに美味なり、オイシイ、ウィスキーの味がする。
ただコレあまりあっちこっちで売っていない。
私が知っているのは狛江のいなげやの前にある「あめや」って酒屋さん。
ココで時々買っている。
実は今日も買いたいのだが月曜日が定休日、ウチと同じ、でも連休だからやっているのかな?ウチと違って。
あ、この缶ハイボール、「あめや」さんで1本125円也。
コメント

渋滞

2010-10-10 | Weblog
ひどい渋滞だった、と言っても甲州街道や世田谷通りだけではない、一般道もだ。
昨日は仕入れで世田谷通りを使って成城方面へ行き、三鷹へ向かい店に入る予定だった。通常30~40分程度の道程。
どこもかしこも渋滞渋滞、もちろん島忠(先日オープンした)近辺は最初から警戒していた、でもそんな事問題じゃない位問題だった。
結局2時間少々掛かってしまった。

それだけ道路は車で溢れかえっているのに、我が店は閑古鳥の鳴き声が響き渡っていた…、いやウチの店だけならウチだけの問題、どこの店もそんな感じだったようだ。

ホント不景気…
そんな中ちょっといい話を聞いた。
もうすぐアメリカの中間選挙、この中間選挙以後統計的ジンクスとしてほぼ必ず景気が良くなっているらしい、しかもニューヨーク・ダウで平均45%以上も。もちろんオバマ大統領率いる民主党が勝つか共和党が勝つかで数字も違ってくる、現在のところ民主党が負けた場合その効果はかなりなモノであろう…とのこと、なぜならオバマ政権は多くの規制を強いて景気回復を遅らせている、いや阻んでいるとの考え。
オバマ氏、嫌いな人間じゃない、いつの時代も嫌な役回りをしなければならない人が必要、ただちょっと景気が悪すぎる…もちろんこの不景気は彼の責任ではなく尻拭いをさせられているのだが。
バブルに踊らされるのはもう結構、でも少しは夢と希望を持ちたい、いや少しはそうなって欲しい。
これは統計的ジンクスで確証はない、でもそれを信じたい…
その反面でドルは50円まで下落すると言っている人もいる。
そちらも確固たる理論を伴っている、どちらも納得してしまうのだが、もちろん前者を信じたい。
コメント

島忠…

2010-10-08 | Weblog
昨日、仙川の島忠ホームセンターが新規開店した。
家を出るまではそのことを覚えていて、混雑しているだろうからその道を通らないつもりだった。
車を走らせるとそのことを、もうすっかり忘れていた…。
途中気がついたが、ココまで来たらどれだけ混んでいるのか見てみようと思いそのまま進んだ。
意外にも道は全く渋滞していなかった、あああ人少ないんだ…と思って交差点を右折したら自転車があふれかえっていた。
皆さん自転車でお出かけのようで、結局は大盛況のようで。
でも自転車で来るお客さんは大きなモノ、つまりは高価なモノを多くは買わないのであろう、では売上は予想を下回るのか…。
そんな人様の事を気にしている場合ではない、自分の店の事を気にせねば…ドン底だ。
コメント

テレビ局

2010-10-07 | Weblog
昨日、某テレビ局の某番組ディレクターから電話が掛かってきた。
日本海の深海魚:タナカゲンゲの料理取材に協力出来るかとの問い合わせ。
協力したいのはやまやま…でも今、富山新湊港ではトロール漁をやってなくてタナカゲンゲは欠品中なんです…。
んんん~残念無念だが断念。
2年に1回位かな?ウチの店、何らかのメディアに公開されている、でもそれによる効果はほぼ…全くない、まあ個人的な目立とう精神によるものだ、単に。
近日、富山から近隣他県に手を伸ばし(富山の仕入先の方が)、何とかタナカゲンゲを手に入れる手配はしている、でも手に入る確証はない。
看板メニューのタナカゲンゲ鍋が無いのではちとつらいモノがある…
コメント