元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

うどん(3)

2009-11-29 | Weblog
ははは、うどん、とりあえず失敗。
何故かというと、コシが強すぎる・麺が太過ぎる・汁が醤油っぽい:東京っぽ過ぎる、だ。
コシと太さについてはある程度事前に推測していた。
ドウ(小麦粉を練った状態のもの)をパスタマシーンでカットしているのだが、その際にカット幅がパスタサイズそして次がきしめんサイズだからだ、ちょうど中間のうどんサイズがないのだ。
ただ、あまりにコシが強かったのでコレは逆に細麺パスタサイズでも十分に対応出来るであろう…それが現段階での結論。
今週末は大口のお客様の宴会予定も入っていて事前準備も色々必要でありちょっと再試作無理かも…。
でもすごいねぇ、うどんって、何がって?その原価率が。
現在は小麦粉類を業務用の店で1Kg単位で購入しているけどコレを10Kgだったか20Kgだったかのバルクで購入したら驚く程安く作れる。
香川県にいた頃、地元の人が喫茶店は潰れるけどうどん屋は潰れないって言っていたのが分かる気がする。
ウチも讃岐並みの値段でご提供する予定だ。
だから讃岐並みの味も必要とされる…。
コメント

うどん(2)

2009-11-28 | Weblog
昨日、予定通りうどんの試作を成し遂げた…
想定外だったのは思いっきり時間が掛かってしまったこと。
昨日の段階では端切れをちょこっとつまんで試食しただけ、だから出来映えはまだわからない、でもいい感じ…と思う。気になったのは端切れ(2~3cmのもの)が意外に多いなぁ…と思ったこと。
昨日閉店後帰りに冷凍庫を見たらいい感じに凍結されていた。
早速本日の私の昼食としてチェック、味はもちろん茹で時間等も…。
ちなみに今日はザルうどんで試食してみるつもり。
もしお腹に余裕があったら、かけうどんも…。
あ、「かえし」を使って付け汁も作ってみました。昨日は食べた麺がほんの一口だったので何とも評価出来ない状態だけど、いかにも関東のうどん屋さんのざるそばって感じ。ちょっと濃いめ。
私は以前のサラリーマン業で大阪・高松と転勤・赴任をしてきたので東京の生まれ育ちなのに知らぬ間にそっちの味が好きになっている、まぁ要は美味しいかそうでないかだけなんだけど。
さて、うどんを食べに行くぞ!じゃなくって仕込みに行くぞ!

世界はまた不景気へ向かうのか?…ひどいねぇ、ドヴァイ…どないしてんねん!
コメント

うどん

2009-11-27 | Weblog
今日は朝からうどんを作っている。
まぁ、いわゆる手打ちうどんだけど普通のうどんとは配合と作り方もちょっと違う、ずーっと時間を掛けて作ってきたオリジナルのレシピ…、ヒミツ。
水を加えながら手でこねてまとめ上げ…約30分
その後の、よく足で踏んだりする工程、これは餅つき機でやっている、今その最中。この後店に持ち込んで(今は自宅)、寝かせた後カット。
私は自分で言うのも何だが、麺類はサラリーマン時代に趣味の世界で考えられる限りの研究をしてきた、つもり。
チャンポン、パスタ…等々。
未だに納得のいかないモノは蕎麦とラーメン。
絶対の自信作はチャンポン、もちろんスープもガラから一晩+α掛けて作る。
このチャンポンも失敗・挫折・再挑戦を繰り返したが満足いかなかった、特にスープが。で、サラリーマンであった当時、私は福岡支店に勤務していて長崎県を担当していた。佐世保に泊まった時はいつも行きつけの居酒屋で飲んでいた。そこの常連さんに佐世保でNo.1といわれた中華料理店の総料理長がいらっしゃった。その方と話していて、「…」してみなよ、と一言アドバイスを頂いた。そしたら出来た。え?いとも簡単にできた。やはりその筋の方はすごいモンである、いやその道の。
昨日、店で「かえし」は既に作ってある。
要はメニューに釜揚げうどんか何かを作るんだろ?って?
いいえ、冷凍うどんを作ろうとしているのです。
これ今までにも何度か作ったことがある。85点位。だから今回は限りなく100点満点に近いモノを作り上げる…
今、餅つき機の中を見てきた。良い感じに揉みこなされている、期待出来る。
あ、ちなみにインターネットで冷凍うどんのこと書いている方々のレシピを見ました、ん~、全部違う、多分その作り方だとうまくいかないと思う。それから幾人かの方々は、工場での製造は急速凍結しているので個人では足元にも及ばない…って書いてあったけど、うん、確かに工場ではジャイロやトンネルフリーザーによって急速凍結を掛けているけど工夫すれば負けないレベルには達することが出来る。
あ、もうすぐ餅つき機の工程が完了する、午後からはカットと茹での工程を行う。今日はそこまで、即冷凍。
試食は明日の私の昼ご飯…出来はいかに?
コメント

居酒屋の火災

2009-11-24 | Weblog
一昨日、都内の居酒屋で火災があった、とニュースで言っていた。
私は以前、自分が居酒屋を始める前に荻窪の知人の店を手伝っていた。
その店には開店前、つまり店舗探しから係わっていた、そう今回の事故があった居酒屋の商店街も歩き回り探し回った記憶がある。
今回の火災はニュースによると概ねこうである。
焼き鳥を焼いていた焼き場から火が舞い上がり、天井の装飾目的の布に燃え移り大火事になった。
非常口が座布団等で見えなくなっていておそらく非常口のランプも見えにくかったのであろう。
大火事に至らしめた天井の布が基準のもの(燃え難い材質でありそれが認可されているもの)ではなかった、のであろう。
で、死傷者を出してしまった。
そうなんである、店内のカーテン壁紙・壁の材質は消防法で基準が定められているのである。
私も開店前までは実は知らなかった、だがよく見ると壁紙にはちゃんと材質とそれが認可されている証明が添付されている。
私は食品衛生法には詳しいつもりであるが、消防法等には無知であった、だから開店前にきちんと消防署へ届けを出して許認可も受けた。もちろん署員が立ち寄りチェックを受けて合格している。
それから私ではないが私の妻が火災に関して受講し火元責任者のライセンスも取得している。
開店時から規格合格品の消火栓も所持している、これも法令遵守である、そしてその1年後位から大家さん主導で業者による火災防災管理も始まっている。
1年に1度だったか?わざと非常ベルを鳴らし、つまりきちんと鳴るかどうかのチェックもなされている。
ウチの店ならびにウチの店が入っているビル全体はきちんと対応している。
でも私は知っている…
法令遵守していない店やビルが少なからず存在することを。
なぜならば法令遵守したからと言ってお客さんが来てくれる訳ではないから…
そうなんだよね、私だって時にはお客さんとして他店でお酒も飲む、でも飲む前にこの店って消防署の許認可を受けているの?非常口はどこ?なんて確認しないもん
コメント

同窓会

2009-11-23 | Weblog
昨日、新宿で狛江高校3年6組の同窓会があった。
去年はウチの店でやってくれたんだけど、そうするとあくまでお客さんと店員になってしまうので来年つまり今年は私も参加したいこと、そして店の休業日の昨日に設定してもらった。(みんな覚えているか知らないが)
出席者は確か先生を入れて15名だったと思う、思ったより少ない、でも去年とはメンバーも若干違い、20数年ぶりの再会も何人かと出来た。
懐かしい話しに花も咲き楽しかったが、不景気を感じさせられることもいくつかあった。
私の商売、飲食店はみんなが景気良くなってくれないとこちらも良くはならない。
とにかく景気回復を祈るばかりである。
それに同級生本人ではないが身内が大病を患っている人もいた。自分も含めもうそういう年齢なのである…。
ただ不思議に思ったのが、どちらかと言えば女性が昔のままで男は年相応になっていた。男で一人全く誰だか分からない人がいた。昔一緒にバンドをやっていた友達だった、ははは。
住所もみんなバラバラである、当時、狛江高校は町田から通っている生徒が多く狛江・調布からもちらほら…。今は三重県や愛知県や中にはアメリカ人と結婚してアメリカに住んでいて今回欠席だった人もいた。
でもやっぱり同窓会は楽しい…、同じクラスではないが同じ7期生の人達も2年に一度狛江高校全体同窓会の後ウチの店に来てくれる。みんなと話しているとホント楽しい。
最近は大学時代の友達も店に時々来てくれる。
なんだかこの年になって急に昔づいてきた。
名幹事U君、ご苦労様でした、ありがとうございました!
あ、写真メールで送ってね…
コメント

忘年会!

2009-11-18 | Weblog
今年は何から何まで…前年、例年とは違う
ウチの店ってあんまり先々のご予約を受けずに「今から行きます!」「1時間後に行きます!」ってご予約ばかりなんだけど、今年はけっこう忘年会もしくはそうと思われるご予約を頂いている、週末に…。
でもその分、平日がホント!ヒマ!つまり平日のお客様が単に週末に移動しているだけって感じ。
昨日は久しぶりに開店以来の最低記録タイであった…。情けない。
でもその少ないお客さんはいつもの常連さんだった。
ホントありがたい
忙しい時にはそのお客さんと一言も会話せずに終わってしまうことがある、昨日はそんなことも喋りながら、チョチョッと料理した後ずっとホスト役に徹することが出来た。
常連さんって雨風天候関係ないんだよね…
雨が降ってるから今日はお客さん少ないだろう…寒いからお客さん少ないだろう…っていう方程式に当てはまらないホントにありがたい人種なんだよね
時々、「この店って世の中不景気なのにホント繁盛してるよね!」って言われることがある、でもそれって違うんです、ウチだって世間並みに苦戦している、いや世間以下かもしれない、その逆もある、「この店どうしてこんなにヒマなんだろうね?美味しいのに?」って言われることもある、でもそういう時に限ってその日はそれまではめちゃくちゃ忙しかった、あるいはそのお客さんがお帰りになられた後忙しくなった、何てこともあるんです。
でも常連さんはトータルで分かっている、だからこう言う「最近ヒマだねぇ…」って
何人かのお客さんからこう言われた
「あんまりヒマだヒマだってブログに書かない方が良いよ」って。
その通りだと思う。
でも私はウソをつくのが嫌いで、ヒマなのに、あああ昨日も忙しかった…なんて書けないんです。
だから今後も忙しい時は「絶好調!」って書くしダメな時は「最悪!」って書くつもりです。ごめんなさい。
コメント

ANVIL

2009-11-17 | Weblog
昨日朝、テレビ見ていたらANVILというロックバンドの映画を紹介していた。
若い頃、人気絶頂、頂点に登りつめ年老いて といっても50代なんだけど、建設作業員や工場従業員をやりながら貧しくもバンド活動を続けているおじさん達。
再び日の目を浴びたい…でも現実はキビシイ…ってストーリー。
ロッキーTHE FINALもそうだったが誰もが年老いて現実は過去の栄光ではなくなる。
そういう映画、悲しい気持ちにさせられるが心動かされる。
私も若いつもりではいるが、確実に加齢しているんだよなぁ…。
正月開けたらある手術を受けなければならない…
コメント

そうさ私は…げんげマン

2009-11-12 | Weblog
「そうさ私は…げんげマン」って曲作ったんだけど…。
今朝テレビ見ていたら、ダイワハウスのCMで役所広司がダイワマンって役を演じていて、シリーズ化するって言っていた。
なんだかパクリみたいで嫌な気分。
この曲「そうさ私は…げんげマン」は今年の7月頃から作り始めていた曲で、暗い精神状態で作詞していたらどうやっても暗い…暗い歌詞になってしまい、ずーっとそのままになっていた。つい1ヶ月位前からどうせつまらない歌詞になってしまうんなら思いっきりくだらない歌詞にしてみよう!と思い、いい年こいて、そうさ私は…げんげマン、って歌詞を作り始めたんです。
地球の平和を守る為に海の底からやってきたげんげマンは普段は居酒屋で働いているって歌詞。昨日マスタリング迄終わった…。そんな矢先の出来事だった。(ダイワマン)
今直ちに次の曲に取りかかっている。この曲も8月頃には概ね出来ていて、先のげんげマンが完成するまではこれ以上進めるのやめようって、同じくストップしていたもの。
こちらはシャッフルのちょっとラブソングっぽい恥ずかしい曲。
多分1~2週間で完成するだろう…。
それが終わったら、大学時代の友人:バンドのメンバーが作った曲をリメイクする予定…。
結構忙しい…プライベートは。
コメント

また来て下さる…

2009-11-09 | Weblog
で、前述のお客様、またご予約を頂きました。
同じ料理ではいけないので何か考えます。
それから追加でお刺身盛り合わせ、ご注文頂きました。
盛り合わせ1皿、2,000円って言いましたが、あのぉ、ウチで2,000円の盛り合わせってすごいんです、普通じゃ1万円って感じかな?
まぁちょっと心配なのが年末なので魚の価格が高騰するんです。でも2度来て下さる方には特に満足させたい…、絶対後悔させませんからね。あ、もちろん他のご新規のお客様も。
でも、ホント嬉しいです。

今日、狛江市のメタボ検診受けに行ってきました。
昨日はお酒飲みませんでしたが、一昨日まで飲んでました。
でも、検診の為だけに数週間前からお酒控えてにわか仕込みの良好な状態作り上げてもしょうがないから…コレが私の本当の状態なんです、結果は来週。

今日、英語の先生とチャット友達にハルナ・アイの画像を見せてどう思うって聞きました。二人とも綺麗な女性だって…、あなたは間違っている、で、何故でしょう?それが問題ですって質問したんだけど二人とも正解出来なかった。
でも綺麗で可愛いよね、もし自分の周りにあんな女性?がいたらそりゃ飲みに行こうって誘っちゃうでしょう…。

再来週には狛江高校時代のクラスメートとの同窓会
楽しみだなぁ…
コメント

宴会シーズン

2009-11-08 | Weblog
そろそろ宴会シーズンですねぇ
昨日、忘年会かどうかはわからないがご宴会のお客様がいらした。
そのお客様にブログへ載せるって約束したので、はい、書きました…。
楽しそうな7名様のグループでこの不景気な中、それを忘れさせる位陽気に笑っていらした、聞いているこっちもなんだかわからないが楽しい気分になれた…。
飲み放題の芋焼酎いかがでした?あの陶器の壺(焼酎サーバー)は昨日が初めての使用だったんです、デビュー戦。
もう一組ご宴会のお客様がいらした、こちらはコースではなくフリーのメニュー。
でもご予約のお客様以外のご来店、極端に少なかった…。
そんな暗い気分も吹き飛ばして下さった、昨日のお客様方々。
また来てねぇ!
明るいお客様大歓迎なので!
コメント

ぐるなび

2009-11-07 | Weblog
昨日からぐるなびの広告掲載が始まった…
昨日は反応ゼロだったが。

景気は未だ低迷不安定のようだ、とうとうNYダウの高騰にも日経平均はおいてけぼりにされた感じである。
TVでも鳩山政権も揺らぎだしたような報道。
トヨタのF1撤退等々暗い話しが多い、だからほんの一握りの明るいニュースも陰に隠れてしまう。
とにかく早く景気回復して欲しい…。

さて、最近物忘れが多い…
YOU TUBEに自分の曲をアップロードしているのだが、YOU TUBEのアカウントIDとパスワードを忘れてしまった。
自分のパソコンからアクセスしっぱなしなので(ログアウトしていないので)編集画面に接続は出来るが、ID等が全く思い出せない。
この先心配だ、この先の自分も心配だ…ははは、はははじゃない…。
金融機関のIDも何度か忘れてしまって確認したこともある。
まぁ年齢的なこともあるが世の中にIDやパスワードが氾濫していることも原因だ。
以前は2つ3つのIDとパスワードで通してきたのだが、今はそれが通用しない、数字とアルファベットの両方を使用しないといけないとか、8文字以上じゃないとダメだとか…
だから覚えきれない、覚えきれないのは私だけじゃないと思う。
このブログ編集IDとパスワードは忘れないようにしよっと。
コメント

学祭 今年も行ってきました

2009-11-02 | Weblog
仕入れに車を走らせ、途中、今年も母校の学祭に行ってきました。
飛び石連休のど真ん中、唯一の平日である今日、やっぱり人は少なめ。
車を多摩動物公園側の駐車場に駐め、坂を登る…登る、こんなにキツかったっけ?まぁ私は当時京王線ではなく小田急線の多摩センターからバス通学で正面から緩い坂を登っていたんだけど。
雨天だったので中央ステージでのライブ、やってるか心配だったけどやってた。
昔、私も出たんだよなぁ、このステージに。ギター弾いてたんだけど結構緊張したなぁ。
学食で最初、この中で一番高いのを食べよう!なんて偉そうなこと考えていたんだけど、ふと見ると隣に若鶏の甘酢あんかけ…、懐かしい!コレ昔よく食べたんだよなぁ、あとカツカレー、それから煮カツ定食。若鶏…450円でした、昔もっと安かったような気もする、因みに普通のカレーこれ300円でした、コレは260円か280円だったはず、少しだけど値上げしたんだぁ。
生協で大学のグッズを購入、馬鹿みたいだけど。携帯ストラップ、290円だったかな?

あ、店に行って発作的に?メンチカツ作りました、今回は牛肉メンチ。
メンチカツは人気のメニューでみんなから作ってぇぇぇと言われるんですが、なかなか時間とキッカケが無くて。で、発作が起きたんです今日急に。
明日からやろうっと。
コメント