元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

最近のセキュリティ上の事件について(自分の)

2018-01-31 | Weblog
このところ問題ばかり起こしています。
27日(土)、インスタグラムを乗っ取られ、メールサーバーに不正ログインされ、それぞれパスワードやIDやメールアドレスさえも書き換えられ、途方に暮れていました。
インターネットで復活する方法を調べるも、何もかも書き換えられていて為す術が無い。
そんなとき今更ながらメールを調べてみると、インスタグラムもメールサーバーへの不正ログインも警告通知が来ていたのです。
そこから身に覚えが無いと、遡り、すべてを取り返すことが出来ました。
でもそれだけではありませんでした。
ビットフライヤーという仮想通貨取扱会社からパスワード変更の依頼が来ていると通知が来たのです。
そこまでで、実際にはパスワードを変えられたりはしませんでした。
でも、本当に恐ろしいことです。
今日、そういった事件とは関係ありませんが、NTTサポートにある相談をすべく電話をしたのです。
その時に担当の方と、その辺の話をしたのです。
で、その方が言うには、メールアドレスを変更した方がいい、と。
金融機関や他と共通するメールアドレスは危ない、パスワードの変更はハッカーからするとさほど問題では無い、と。
メールアドレスはずっとずっと以前から使ってきた愛着のあるアドレスなのです。
でも変えること、考えないといけないな。
本当に。
コメント

ココカラファインとサンドラッグ

2018-01-30 | Weblog
日本1トイレットペーパーが安い街:狛江?そしてその駅周辺。
前にも言いましたが、狛江駅前では真向かいにココカラファインとサンドラッグが店を構え、お客さんを呼ぶ為に目玉商品を店頭に並べ競っています。
目玉商品、いくつかあるのでしょうが、代表的なのがトイレットペーパーです、この激戦区では12ロールが180円、それが常識です。
我が家では、トイレットペーパーを買ってくるのは私、なんとなくそうなっています、で、トイレットペーパー以外の買い物も含めてどちらのお店にも顔を出して見てみます、まるでコウモリみたいな…。
結局どっちで買い物をしようか…迷っているうちに、どちらのお店でも会員証を作ってしまいました。
ココカラファインとサンドラッグのカード2枚が私に財布に入っています。
もうカードなんてこれ以上持ちたくない…そう思っていたはずなのに。
ちなみに先日は、リステリンを買いに行ったのですが、サンドラッグに軍配が上がりました、で、ついでにまたトイレットペーパーを12ロール買って帰りました、ははは。
コメント

3mmの薄切りネギの根

2018-01-29 | Weblog
もう数週間前のことですが、いつものように買ったネギを食べて、その根を水に浸けて再生しようと…、でもソレ約3mmの薄切りにされていて根が出てこなかったのです。
1週間以上経って根が1本、あれ?生えてきているのかな?気のせいかな?
とりあえずソレ廃棄せずに水だけ交換していました、で、よく見ると根が数本、でも上から茎というかは葉出てきません、そこで室内のプランターに植えてみました。
すると写真の通りです。
育ってきた!
もうしばらくここ室内で土に馴染ませます。
でもネギって本当にすごい生命力です。
だからと言って、3mmはねぇ…、そりゃあひどいわ、もうそんなことしません。
コメント

乗っ取り・ハッキングは他人事ではない

2018-01-28 | Weblog
昨日も書きましたが、コインチェックの不正送金580億円。
仮想通貨なんて興味ないから関係ない…そういう問題じゃないのです。
みなさんも、銀行口座をパスワードで管理していることでしょう、それを盗まれてしまうのです、冗談ではなくて。
じつは昨日、私、インスタグラムを乗っ取られてしまいました、朝から夕方までかかってなんとか取り返せました(と思っています)、原因に全く心当たりがありません。
Facebookもそうです、2度乗っ取られました、武勇伝とかそう言うのじゃなくて、自分の馬鹿さ加減に呆れます。
でも理由がはっきりとわからないのです。
昨日は仕事が休み、朝、被害に気づいて、インターネットでその対処法を検索して、でもユーザー名もパスワードもメールアドレスも全部変えられてしまってお手上げ状態だったのです。
ちなみにそいつのアドレスは<一応部分的に隠しておきます>
oreth●ashe●@inbox.urです。
結局最後に、変更の通知メールから遡って変更を変更させて、元に取り返したのです(と思っています)。
こういうことになって、頭にもきますが、それ以上に怖いです。
では何に気をつければいいのか?
パスワードを強固なものにする。
フィッシングに気をつける。
そんなことなのでしょうか?
とにかく気をつけましょう。
基本的に何か起こっても、誰も助けてはくれません…。
コメント

コインチェック

2018-01-27 | Weblog
恐ろしい
昨日、仮想通貨取引所の大手:コインチェックで580億円の不正送金が行われ、仮想通貨(今回はNEM)を失った、というか盗まれた、そういう事件が起きました。
今、仮想通貨はいろんな意味で騒がれています、ビットコインで億り人といわれる長者が出現したり、暴落したり、私もちょっとかじった一人ですが。
私のような素人が言うのも何ですが、今回のコインチェックの事件、お金は戻らないでしょう、会社が倒産した時のお決まりの債権協議でわずか数%位戻るかもしれませんが。
いやその前に、この会社そのまま生き残るのは不可能でしょう。
仮想通貨には何億も何兆円も…お金と人が群がっているのです、ハッカーが狙うのは当然です、記事を読んでいるとどうも推奨セキュリティを取り入れなかったようで、ずさんな状況だったようです。
ちなみに私はビットフライヤーという会社を使っています。
ビットフライヤーや今回のコインチェック他は、販売所・取引所を持つサイトのことです、ちょっと仕組みは違いますが、証券会社の口座みたいなものです。
そういう会社が580億円の事故を起こし、お客さんの出金送金をストップさせて取引を出来ない状態にさせているのです。
かつて、みずほ証券がジェイコム株の操作ミスで1円売りをしてしまい、600億円の損失を出したことがあります。
しかしみずほ証券は今も継続しています。
みずほ証券とコインチェックでは規模も信用も何もかもが違います。
いずれにしても、仮想通貨はそういうリスクを持っている、その認識が必要なのです。
今回の事件で、多くの人が夢のように一瞬で億万長者になり、1事故でソレを失ってしまうのです。
怖い世の中です。
すべてが仮想なのです。
コメント

4日連続でお湯が出ない

2018-01-26 | Weblog
今日で4日連続、お湯が出ません、日中何時頃に復活しているのかわかりませんが、夜にはお風呂に入ることが出来ますし、シャワーも使えます。
水道の水は問題ありません。
給湯器が屋外に設置されていますので、給湯器周りの水道管が凍りついているのでしょう。
テレビで言っていたのは、一晩中ちょろちょろ出しっぱなしにしたり、温かい絞ったタオルを水道管にかけると復活するそうなのですが、そこまではせず自然にまかせています。
今年に限ったことではありません、毎年何度か同じようなことになっています。
いつも思います、早く暖かい春になって欲しい、と。
コメント

アイスバーン

2018-01-25 | Weblog
早朝に自転車で駅に向かう、先日の雪で道が凍っているのではないか心配です。
途中の数ヶ所がアイスバーン状態になっていました。
無理をせず、自転車はこがずに、ブレーキは使わず、足をペダルから外して、いつでも足が着けるように、そうしてアイスバーンを通過しました。
何事もなく、無事に駅までたどり着きました。
まだ数日は同様に細心の注意をもって自転車で走らなければなりません。
みなさまもご注意下さい。
コメント

相変わらずパソコンの調子が悪い

2018-01-24 | Weblog
パソコンが故障して、修理してもらい、送ってきて…。
再度いくつかのソフトアプリケーションをインストールして、ほぼ元の状態に戻った、はず。
でも何か調子が悪い。
休日の今日、それに懸かりっきり。
悲しい😖💦
コメント

積雪の中、出勤、歩いて駅に向かう

2018-01-23 | Weblog
今朝は20cm級の積雪です、とても自転車で駅に行く事は出来ません。
5時前に歩いて自宅を出ました、靴と靴下がびしょびしょになることを想定して、予備の靴と靴下を持っていきました。
家を出る時に、靴の上からスーパーの手さげ袋を被せて、上で結び、出発しました。
道中、靴が濡れることもなく、寒さを感じることもなく、意外と楽なものでした。
小田急を始め、電車は始発から予定通りに動いています。
昨日の通勤帰宅時には混雑が大変だったそうですが、今朝はそれほど影響を残してはいないようです。
車・道路はは大変でしょうが…。
みなさま各々お気をつけ下さいませ。
コメント

これだけ雪が積もるとは

2018-01-22 | Weblog
確かに天気予報で、今日は雪になると注意を促していました。
ですが、平和ぼけした私は、大変だね…と他人事のように聞いてたのです。
今日は仕事が休み。
今朝は、10時から美容室で髪を切ってもらい、その後、車でヤマダ電機に行ってきました、USBメモリを買いに。
その頃は、あ~雪だなぁ、位にしか感じていませんでした。
その後、雪はどんどん積もり、外を見るとすっかり雪国です。
明日の朝、仕事に行けるか、どうなるかわかりません。
いやホント、冗談じゃない状況です。
娘は先ほどなんとか帰宅しました、妻も出かけているのですが、電車が動いているのかどうか。
私の車、チェーンも無いし、全く役に立ちません。
結局これ以上ひどくならぬよう、祈るだけです。
コメント

バーミヤン飲み

2018-01-21 | Weblog
一部のあいだのことですが、「バーミヤン飲み」っていう言葉があるそうです、ネットで見たのです。
それはファミレスのバーミヤンで食事というより飲み目的で使用することを意味するそうです。
それって俺かい?
以前に、何度かバーミヤンで「飲んでるなぅ」みたいなのをインスタグラム経由でフェイスブックに何度か投稿したことがあります。
確かに居酒屋メニューのようなものが数多く見られ、そこのウリである餃子もビールには最適な肴。
それにビールも、ハッピーアワーならぬ早い時間の割り引きや、通常でも2杯目から値段が安くなる、つまり他よりも圧倒的に安いのです。
ワインやその他のアルコール類も安く揃っていて、選び放題です。
そしてその多くは他のすかいらーく系グループで共通するのです。
どうやらすかいらーく本体は、その辺の飲み事情・その需要を狙っているようです。
ま、そんな経営方針はどうでも良いのですが、私も「バーミヤン飲み」気に入っています。
コメント

フィッティングボードって知ってます?

2018-01-20 | Weblog
ずいぶん以前から気になっていたのですが、駅のトイレのボックスに、希に、フィッティングボードっていうのが取り付けられているのです。
いつも、何だろう?と思いながらそれ以上調べたりはしなかったのです。
先日自宅にいる時、ふとそのことを思い出したのです、で、アレ何なんだろう?って。
スマホで調べてみました。
どうも、アレって、男子トイレより女子トイレの方が設置されている確率が高いようです、私は男子トイレで見たのですが。
で、ソレって、複数の用途があるようです。
先ずは、子供の紙おむつを替える時、子供を立たせたまま、足をトイレの地べたに着けず、衛生的に交換が出来る、そういうものだそうです。立たせたままの交換って、少し大きくなった紙パンツのような年齢の子供なんでしょうね。
それから、女性のストッキングが伝線したり破けてしまって履き替える時に、同じく足を地べたに着けることなくその上で履き替えられるそうです。
そういうことです。
最初私は紙おむつの交換…と思ったのですが、それにしては下過ぎる・低すぎる。
それから考えたのが、靴を磨く足乗せ台…でも、トイレで誰が靴を磨くんだ?
謎が解けて良かったです。
みなさんはご存じでしたか?
画像を付けておきます。
コメント

今朝はものすごく寒いと聞いていましたが

2018-01-19 | Weblog
上空に寒気が入り込み、今朝からかなり冷え込むと天気予報からそう聞いていましたが、実際には風もなく寒くない・むしろ暖かいように感じました。
多分、日中に温度が上がらず、夜には本格的な寒さに見舞われるのでしょう。
1月下旬、そして2月
1年の中で一番寒い時期に突入しているのです。
コメント

家でぶらぶら

2018-01-18 | Weblog
今朝、佐川急便の人がパソコンを引き取りに来ました、NECサポートセンターには明日届くことでしょう。
しかし仕事が休みでパソコンが無いと本当にひまでやることがありません。
ずっとテレビを見ていました。
昼食をとって、テレビを見ながらうとうと。
明日からは仕事です。
2日の連休、何もせずに終わってしまいます。
虚しいな…。
コメント

パソコンが壊れた…。

2018-01-17 | Weblog
昨日、仕事から帰ってパソコンの電源を押して、起動しない…。
そういう事は今までにもあったので、いつものように電源を長押しして強制終了。
再び電源を押して、するとSECURE...って画面が出て、OKを押すしかなくて、aptio...って画面になって。
どうやっても抜け出せない、起動しない。
今朝、9時からNECサポートに電話して、結果、機械的な故障と診断されて明日の引き取り、約1週間で戻ってくる、そうなってしまいました。
今日みたいな仕事が休みの日に、パソコンが無いと本当に不自由です。
携帯(スマホ)・パソコンは生活必需品です。
コメント