元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

いつもお世話になっております?

2014-01-19 | Weblog
以前にある方がFacebook上で、初めて掛かってきた電話なのに「いつもお世話になっております」と言われたことを疑問視していました。
その時は、そういう電話も掛かってくるのかな?と思った程度でした、それよりも「店長様でよろしかったでしょうか?」という間違った敬語の方が気になっていましたので。
昨日、店で仕込みをしていて忙しい時間帯に電話が掛かってきました、お客様からのご予約かな…と期待して電話を取ったら。。。
「いつもお世話になっております」と開口一番に言われたのです、あれ、どなただったかな?とホントに考えてしまいました。
全く知らない会社からでした、なのに電気料金値上げに際してそれをお安くする…といきなり説明を始めました。
興味ありません、と言い、電話を切りました。
初めてなのに「いつもお世話になっております」「お世話になっています」っていうのはやっぱりおかしい、この言い回しは変だ…。
せめて許せるのは「お世話になります」位だろう、それはこれから先お世話になりたいという意味として。
昔、私が新入社員だった頃のことを思い出してしまいました。
私は入社後に数週間の研修を終えて、営業職として大阪支社に配属となりました。
事務所ではみんな電話を取ると「毎度お世話になってます」と言っています、私は最初、電話を取る時に「毎度」とか「お世話になってます」と言うのに抵抗を感じたのです。
なぜならば、私はその相手に会ったこともないし全然知らない人なのです、なんで「毎度」なんだろう?なんで私がその人に「お世話になっている」のだろう?
でもこのことはすぐに理解が出来ました。
私はその電話の相手に毎度でもなくお世話にもなっていない、しかし会社はその人には毎度お世話になっているのです、私はその会社の一員として間接的にお世話になっているのです、そう納得が出来ました、以後は違和感もなく「毎度お世話になっています」と言えるようになりました。
でも、新規開拓で初めてのお客さんを訪問した際にはやはり「初めまして」と言いました。
店に掛かってくる勧誘の電話は、ほとんど総てが初めて会話する相手です、つまり信用はゼロの状態です、むしろ警戒してしまいます、そんな相手から「いつもお世話になっております」「店長様でよろしかったでしょうか」等と言われたら、その時点で相手のレベルが知れてしまいます、私は残念ながらその時点で断ります、ビジネスのパートナーとしては不適格だからです。
友達同士ならどんなに間違った文法だろうが表現だろうが構いません、でもビジネスの場ではいつの時代にも正しい言葉遣いが必要だと思います。
ところで、こんな事を書いた後になんですが…
私は、多くのお会いしたこともないみなさまに「いつもお世話になっています」という気持ちで一杯です。
それはこんな私の戯言のようなブログを読んでいただいて感謝しています、という意味です…、ありがとうございます。

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