元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

泡のボディソープやめました

2018-09-30 | Weblog
風呂で使っている泡のボディソープ、そろそろ無くなるので次の詰め替え用を買わなければならない。
使っているのは、ナイーブの泡タイプ、で、前回その純正を買ったら妙にすべすべして嫌だったので、他社の泡のボディソープを買おうと思い店で探していました。
泡のボディソープってものすごく高いんです、泡じゃない普通のボディソープの2倍以上するんです、なんで今まで気が付かなかったのだろう。
考え込んでしまいました。
で、結局、隣のお店、100均のダイソーでボディソープとポンプの容器を買いました。
コレが1番安い。
何なんだろうな…最近何でもダイソーで済んでしまうような。
取りあえず早く使ってみたい、そのボディソープ、爽快なクールというかトニックみたいなタイプだそうです。
コメント

焼き芋

2018-09-29 | Weblog
ドンキホーテでは焼き芋が売れ筋商品だそうです、で、某スーパーでも焼き芋が売っていました、妻がそれを買いました、帰りの車の中で一口もらって食べてみました。
甘い!美味しい!
それ100円でした、なんて美味しいのでしょう。
焼き芋って女性はみんな好きなようで…私は子供の頃100円を握りしめ、「100円分ちょうだい」って買った焼き芋が正直美味しくなくて…。
ですから焼き芋なんて…と思っていました。
それがどうでしょう、ものすごくしっとりしていて甘くて温かくて美味しいのです。
なんだかその1つの焼き芋で、考えが大きく変わりました。
焼き芋って美味しいんだ。
また次回食べたいと思いました。
コメント

いわしの塩焼き

2018-09-28 | Weblog
今年はサンマが豊漁のようで…それは嬉しいことです。
去年は、サンマの不漁、値段も高くすっかり高級魚になってしまいました。
で、お世話になったのが「マイワシ」、何度か塩焼きにして食べました。
魚というと、ほとんどがその旬は冬、という勝手な思い込みをしがちですが、マイワシは夏が旬、初秋はまだまだ食べ頃なのです。
で、先日食べました。
美味しい!
大型のもので1匹50円少々
サンマサンマと言いがちですが、マイワシも美味しいですよね。
コメント

気温の変化が激しすぎる

2018-09-27 | Weblog
一昨昨日の夜、久しぶりに暑くて寝苦しく、扇風機をフル回転、それでも蒸し暑くて夜中に目が覚めてしまい、結局何日ぶりだったか…クーラーを使ってしまいました。
一昨日の夜は扇風機を使うこともなく、過ごしやすい気温でした。
昨日の夜は、寒くて夜中に目が覚めてしまう程でした、暖房器具を使いたい位です。
思えば昨日の日中も結構寒いと感じる気温でした。
昨日の夕方、どうも体調が優れませんでした、多分血圧が上がっていたのでしょう、この先はどんどん温度は下がり、本格的な寒さを迎えるのです、血圧には十分気をつけないと危険です。
寒いと血圧は上がる訳ですが、徐々に下がっていくのと違い、急に上がったり下がったり、それが一番危ない状態だと思います。
皆様も血圧のみならず、風邪などもひかぬようお体お気をつけくださいませ。
コメント

モロッコいんげん初収穫

2018-09-26 | Weblog
モロッコいんげんを初収穫致しました。
モロッコいんげんは大きくなるまで結構時間が掛かるようです、もう数日前にはそれなりになってきたのを確認していましたが、どうもその後の成長が遅いようで、今日:仕事が休みの日まで持ち越してきたのです。
他にもたくさんのモロッコいんげんが実り始めています、でも収穫まではまだ1週間以上掛かるでしょう。
虫(ウリハムシ)の被害を受けて苦しめられてきて、ようやくの収穫です。
今日は軽く茹でて、モロッコいんげんそのものの味がわかるように、少しだけのマヨネーズとポン酢で食べてみたいと思います。
まだこれだけの収穫なので、味見っていう感じですね。
早く沢山収穫したいものです。
コメント

無線のマウス

2018-09-25 | Weblog
なんだかすっかり、マウスは無線に限る、みたいな。
一昔前からすると、マウスが無線だなんて考えられないことです、どれだけ高いのだろう…なんて心配してしまいます。
数ヶ月前に、パソコンを中古で買って、そのパソコンのマウスを買いにヤマダ電機へ行って、そこで知ったのです、じつは安いんだって。
今回は再び購入したパソコン用のマウスを買ったのです。

これ、1280円でした。
普通の?有線のマウスと値段は変わりません。
で、前回からマウスは無線に限る…みたいな。
満足しています。

ちなみにBLUETOOTHのマウスは1番安いのが1980円、もうちょっとです!
コメント

白菜の種を蒔き、発芽致しました。

2018-09-24 | Weblog
先日、白菜の種を買ってきて、連結ポットに蒔いて、2日後にはもう発芽していました。

白菜のような結球する野菜を栽培するのは初めてです。
取りあえずは、このポットでしばらく育てて、1つのポットに1つの苗、そのためには間引きをしないといけません。
1つの元気な苗が更に成長してから路地に植え替えます、まだ1週間以上は先のことでしょう。
ちなみに種を1袋買って、その中に入っている種の数はものすごいのです、職場の人に頼まれて10粒少々をあげることにしました、残りはかいわれのようにスプラウトで収穫してサラダか何かで食べたいと思います、かいわれ大根と同じアブラナ科の植物です。
ちなみに種の袋に書いてある50日、つまり種を蒔いて50日後には収穫出来る、ということです。
取らぬ白菜の皮算用ですが。
コメント

犯人を見つけた!捕まえた!

2018-09-23 | Weblog
私の大好きな、家庭菜園の空芯菜、それがなんと1~2日の間に90%以上を食い尽くされてしまったのです!
最初は何が起こったのかわからない位のショック!やがて何者かに葉を食い尽くされた…そう認識して、犯人を捜す、それは茎や周辺に大きなフンを残している、それはまるで動物のフンであるかのように大きく黒い。
ネットで探してみる…こんなに大きなフンを残す害虫はいない。
本気で虫ではなく動物の可能性も検討してみる…が、該当しない。



根拠の無い結論で、やはり毛虫の類いであろうと判断、で、それに対応しそうな薬剤がスミチオン乳剤、暫定でそれを買いに行き噴霧器にやや濃いめで作った農薬を噴霧…していると
いたっ!

こいつです。
再びネットで探して、おそらくメイガの種類だと思われます。
その後もう1匹見つけました。
ですが、あれだけ食い荒らしたのがその2匹とは到底考えられません、もっと、少なくとも10匹程度はいると思います。
※大きなフンは、雨でふやけて膨張していたようです。
野菜に農薬なんて使いたくないのですが、もうそんなこと言っている場合ではありません。
たっぷり散布致しました。
でもこれで完了という訳ではありません。
相変わらず、モロッコインゲンのウリハムシは居続けているようです、空芯菜にもこのメイガの幼虫は戻ってくることでしょう。
今年はカラスの被害が全くなくて良かった良かった…と思っていたら、害虫の被害が。
物事そんなに上手く行くはずない…ってことです。
コメント

お店の駐車場有料or not

2018-09-22 | Weblog
車で買い物に行く時、そのお店の駐車場が有料の場合があります、有料と言っても ある金額以上の買い物をすれば無料となるのですが。
最初からそれなりの金額を買い物するつもりの場合はいいのですが、なんとなく行ってみて何かあったら買おうかな…とか、最初からダイソー(100均ショップ)であれとこれの2個だけ買いたいとか、買いたい物があって行ったのだけど売り切れていて無かった…とか、そういう場合って、仕方なく駐車場代を払うのか、必要ない他の物を無理して買うのか、なんか納得いかないと思いませんか?
今日、家庭菜園の為の、苦土石灰と白菜の種を買いに行くつもりなのですが
この2つを買っても多分千円未満だろうと思います、この類いの物を買う時は、狛江のユニディか仙川のシマホ(島忠ホームセンター)に行きます、本当はシマホの方がいろいろお店があって好きなのですが、この駐車場は前述の問題もあって結局ユニディに行こうか…となってしまいます。
もっともこの駐車場有料化にはいろいろ理由があると思います。
本当は、シマホは無料にしたかったのだと思いますが、無料にすると駅を利用する人、シマホ以外の商店街を利用する人、仙川の知人友人宅を訪問する人、これらの人々がみんな無料のシマホ駐車場を使うことでしょう、そうなると商店街にある有料駐車場の経営が成り立たなくなってしまうのです。
それから、シマホの無料駐車場に人々が集中すると商店街が存続の危機に陥ってしまう恐れがあるのでしょう。
他の場所、駐車場が有料のお店では似たような問題があるのだろう、と思います。
(お店側が、買い物もせずに無料の駐車場としてだけ使われたのでは困る…という理由もあるかもしれません)
だから無料にしてくれ、とも言えないのですが、どうしたもんでしょうね。
コメント

始発の方が混んでいる

2018-09-21 | Weblog
最近、始発の次、2本目の電車に乗って通勤しています、ちなみに朝5時15分。
先日、なんとなく1本早い始発:5時3分に乗ってみました、当然普段よりも電車内は空いているだろうと思っていました。
ところが
混んでいるのです、なんとか座ることは出来ましたが、ギリギリの1席でした。
なんということでしょう。
日本人は何でこんなにも朝早くから働いているのでしょう。
結局、もう無理をして朝早い始発に乗ることはない、いつもの2番目にしよう、と結論。
この2番目の、5時15分の電車は、狛江駅からは必ず座ることが出来ます。
ちなみに休日は5時18分になります、ご注意下さい、なんて…。
コメント

がん

2018-09-20 | Weblog
女優の樹木希林さんががんでお亡くなりになりました、そしてすぐに格闘家の山本KIDさんがやはりがんでお亡くなりになりました、少し前にはさくらももこさんもお亡くなりになっています。
つい先日、ネットのニュースでがんの生存率が70%以上との見出しが目に入りました、生存率、何年のことか進行程度はどうなのか、詳しくはわかりませんが確実に伸びていると思います。
でも、がんで亡くなる有名人のニュースが相変わらず多いように思います。
有名人って健康診断・検診は通常の人より頻繁に詳細にされているように思うのですが。
タイミングなのでしょうか?
1年に1度検診を受けている人が、検診の直後に発症したら、ほぼ1年後の発見になってしまうのです、よくわかりませんがそれはかなり遅い発見なのかもしれません。
他方で、発症して数週間後に検診を受けて発見されたら、かなりの早期発見になるのでしょう。
タイミングと運なのでしょうか。
いずれにしても、進行具合や発症場所や転移にかかわらず注射1本でがんが治る、そんなことが出来るよう、そう願いたいです。
お亡くなりになられた方々のご冥福を祈ります。
コメント

シロアリ消毒完了

2018-09-19 | Weblog
今日は仕事が休みで、以前から自宅のシロアリ消毒を予約していました、朝9時にその業者の方がいらっしゃいました。
その業者の方は、2年前までやっていた飲食店でもお世話になっていました、シロアリの消毒も前回お願いしていて、もう7~8年経っています、シロアリ駆除は5年毎に実施しなければなりません、ちょっと心配でした。
消毒の薬剤散布は床下に行います、ウチの場合(多くがそうですが)は台所の床下収納のケースを外して、そこから床下に潜り込みます。
玄関外に設置した電動ポンプのような機械から薬剤が送り込まれるのでしょう、ずっとソレは音を立てて稼働しています。
約1時間半の作業でした。
作業が終わって、聞いてみました。
いましたか?
いえ大丈夫です、いませんでした…と、良かったです。
ちなみに、この作業、家の広さや、基礎と地盤がコンクリートか土かでも費用が違うそうです。
我が家は8万円です、多分かなり安くやっていただいていると思います、ネットで調べた限りでは平均12万円から20万円位のようです。
ただ、単に安いかどうかだけではなく、本当にちゃんとやってくれているのか、つまり信用出来る業者なのか、それが一番重要だと思います。
もしかしたら「3~5万円でやります」なんていう業者も、ネットで探したら出てくるかもしれません、もしかしたら実際には薬を散布していないかもしれません、そんなの素人の私たちではわかりません。
この業者の方は以前から知っていて、その仕事は信頼出来ます。
これでまた5年は安心出来ます。
みなさんはシロアリ消毒駆除、やっていますか?
コメント

ポケットWi-Fiは必要ないって…言われました

2018-09-18 | Weblog
先日 携帯のショップに機種交換等で行った際に、ちょっと別件の質問をしました。
「ポケットWi-Fiの購入・契約を検討しています、安いプランだと5GB/月の上限設定がされていますが、実際どの位の容量が必要なのでしょうか?」
店員さん曰く
このスマホのテザリングを使用すればポケットWi-Fiは必要ありません
私が質問
何度かパソコンでネット接続をする為にテザリングを使用しましたが、どの位容量を使っているのかわからず恐い
店員さん曰く
現在お客さん(私のこと)の、スマホの使用容量は3GB少々/月、同じような内容の使用なら同じ位の使用容量です。
つまりテザリングってどの位の容量を使ってしまうのかわからずに不安だったのですが、思ったほどではなく、まずそれを使ってみて、もし足りないのであればポケットWi-Fiを契約すればいい…と言うことです。
今 契約しているスマホの容量は3GB+3GB=6GBです、YOUTUBE他の動画はほとんど見ること無く、時々使う程度のテザリングならほとんど気にすること無く使えそうです。
ちなみに今進めている機種交換を契約すれば、2年間のサービスとして、容量が6GBから9GBになるそうです。
へぇ~、じゃあポケットWi-Fiを契約する必要はないな…
ショップの店員さんは、あまり愛想が良くは無いのですが、正直なんだなぁ、普通は会社の為、自分の為、売上の為にポケットWi-Fiの必要が無いとは云わないのだろうが、正直なところを教えてもらったので無駄な出費をしないで済みそうです。
コメント

android.process.acore

2018-09-17 | Weblog
数日前からスマホに「問題が発生したため「android.process.acore」を終了します。」と表示され、選択の余地無くこれをOKするという、困った症状が出始めました。
しばらくすると、その表示はもっと頻度を増し、そしてついには、電話帳と電話機能が使えなくなってしまったのです。
ネットで調べて、解決策として、①セーフモードで立ち上げる、②セーフモードで立ち上げて電話帳・電話機能を立ち上げる、とありましたが、ダメでした、数分で同じ症状が発生しました。
契約しているプロバイダー:ワイモバイルのサポートに電話しても、何ら解決策は無く、ショップに行って見てもらうしか無いと言われました。
休みの日にショップに行って相談すると、結論は、機種がもう2年以上経っているので、OSが古くなり、問題を発生させている、と。
で、結局は機種交換することになりました。
店員曰く、OSのバージョンアップは出来ないので、スマホは2年以上使うのは困難である、と。
そういうものなのか…な、よくわからない。
結局、妻の分も同時に機種交換することにして、色は2台とも白、で、注文入荷待ち。
1週間以上掛かりそうな感じです。
コメント

またパソコンを買ってしまいました

2018-09-16 | Weblog
またパソコンを買ってしまいました。
と言っても、中古です、送料込みで19,800円、COREi5でウィンドウズ10です。
ビジネス用に複数のパソコンが必要となり、買い集めているのです。
中古のパソコンって、以前はなんだか信用ならぬ、みたいな気がしていましたが、すごいもんです、ソフトをほとんど入れていないからか、去年新品で買ったCOREi7のパソコンよりも動きが遙かに速いのです。
今、3台+1台(ほとんど壊れて動かない)を使っています。
なんだかすっかり中古のパソコンを気に入ってしまいました。
新品のパソコンを買うのがなんだか…。
コメント