元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

今ウチの店で売れているモノって

2011-07-30 | Weblog
ウチの店のメニューで一番売れているモノって何だろぅ?
仕込みの回数・頻度で言えば、ととメンチか鶏の唐揚、レンコンもち、だろう、ついでわらじ揚かな?
元々、ととメンチ、そしてわらじ揚は刺身用の魚が売れ残った際に出来る副産物だったのだが、今はもう完全にそれを作る為に魚を購入している。
それでも仕込みが間に合わない…、まぁ本末転倒になっちゃった訳だが、それはそれでいいことかな、と。
しかしこのところのご注文の殺到で、本当に原料である魚が足りない、まさか刺身を売り切れにして原料に回す訳にはいかないし。
多分数日ウチにわらじ揚は欠品してしまうだろう…。
わらじ揚は約1Kgの魚(骨・内臓等を処理した正味重量)から12~13人前。。。ととメンチは600gの魚:原料から27-29人前仕上がる、だから今のように原料不足の場合にはととメンチを優先せざるを得ない…。
うれしい悲鳴ではあるが、お客さんに迷惑を掛けないようにせねば…

あ、今日は「お子様は無料でジュース飲み放題!」の日です。
コメント

なんだかよく分からない天気

2011-07-28 | Weblog
なんかハッキリしない天気だ。
よーするに、くもりって事か…。
今日また沼津より魚を追加しました。
イサキ、ムツ、天然ハマチ等々…
この時期はいつも富山では魚が不漁になる、なので沼津中心の魚になるんです。
太平洋の方が魚が豊富になるんですよねぇ、今は。
コメント

沼津の魚ぁ!

2011-07-26 | Weblog
先週は台風に見舞われて、産直の魚が全く入ってこなかった…。
今週はOKです、今日は沼津から入荷致します。
ウスメバル、コレはちょっと沖合にいるメバル、もちろん骨の唐揚付です!
カマス、干し物ではご存知かと、コレ炙ってタタキにすると抜群の美味しさ!
オアカムロ、コレは味の仲間、ムロアジに近い…、このタタキってやはり抜群、知っている常連さん達はコレが大好き!

お待ちしております!
コメント

アナログ放送終了

2011-07-24 | Weblog
先程、車で仕入れをしに出掛けている最中、アナログ放送は終了した、その瞬間は車のナビで見ていた。
その瞬間は4chを見ていた、徳光さんがアナログ放送の過去を振り返って話していたら瞬間にブルーの案内表示に変わった。
何かあっけないモンだった…。
ちなみにウチのアンテナはフレッツ光なんだけど、コレって昔のチャンネルのままデジアナ、つまりデジタルをアナログに変換した電波を流してくれるので別にテレビやレコーダーは買う必要がない。。。。。のだが、それを知ったのは既にテレビもレコーダーも買った後、ウチのお客さんが「ウチはフレッツ光なんでそのままで大丈夫なんですよ」って仰った時。えええって思ってしまった。
はい、この瞬間からアナログは終了して、ぜーーーんぶデジタルですよ!って、私はそんなこと望んでいないんですけどねぇ。
何か国や一部の機関の都合で勝手に変更させられて、新しいテレビを買うこと余儀なくさせられて…

あああ、今日はウチの店お休みです、第4日曜日。
今朝から厨房の天井の補修・塗装をしてもらっている。
明日の夕方頃に完了する…今は養生シートだらけです、ウチの厨房。
コメント

蝉(せみ)

2011-07-22 | Weblog
昨日・今日は過ごしやすい気候だけど、とにかく暑い。
なのに今気がついたが、蝉の鳴き声が聞こえない。
去年もそうだった。
私の住んでいる狛江市は東京といっても、まだまだ自然が残っている街、でもこの数年確実に蝉の声を聞く機会が減ってきている。
私が子供の頃、庭に桃の木があって落ちて腐りかけた桃の実の下にはカブトムシやクワガタがいっぱいいた。
でももう桃の木はないし、この近所でもそんな話は聞かない。

あ、今年って蚊も少ない様な気がしません?
コメント

台風

2011-07-20 | Weblog
台風はゆっくりゆっくりこちらに近づいてきている。
東京はちょっと進路がそれて直撃はしないようだが当分悪天候なんだろう…。
この影響でお客さんの足が遠退くのも心配だが、魚が手に入らない。。。
沼津も富山も漁に出ることが出来ない、状況だ。
しかもホントゆっくりゆっくり移動しているのでその影響を受ける時間がものすごく長い。
困ったモンだ。。。
コメント

さぁ!今週も頑張っていきたいがぁ…

2011-07-19 | Weblog
今日からまた頑張るぞー!
って言いたいけど、台風が来ているんだよねぇ。
しかも大型・強力なくせに、動きはものすごくゆっくり。
夏から秋に、台風が来るのはしょうがないけど、せめてさっさと過ぎ去って欲しい。
ココ暫くは天気予報に注意しておかないと…。
コメント

観てました!

2011-07-18 | Weblog
今朝、サッカー観てました!
2点目を取られた時、正直言って「ああココまでか、でも本当によく頑張った」って思ってしまった。
延長の後半もなかなか点が取れず、銀メダルだってすごいモンだって思いかけていた時、コーナーキックからふっと横にボールが…、おおおおおおおって叫んでしまった、早朝なのに。
で、PK戦へ。
アメリカの1回目を阻止した時、やはり、おおおおおって叫んでしまった。
そして日本が1ポイント先取した時、もしかしたらって思い始めていた。
そして、勝った。世界1だ。
すごいね、ホントにすごい。
サッカーで日本が世界1ですよ、信じられない。
とにかくおめでとう!
そしてうれしい!
コメント

アカエイ

2011-07-15 | Weblog
今、富山から魚が届きました。
マアジ・天然ハマチ・ミシマオコゼ…今回はシンプルです。
ただ、そんな中アカエイの切り身が入っていた。
実は生のエイを扱うのは初めて、富山に電話してお薦めの調理方法を確認。
いろいろ調理方法はあるが、とにかく一番は「煮付け」。
ってわけで、アカエイは煮付けにすることにしました。
アラ煮とかを作る、ちょっと濃い目の味付けで…
コメント

変わっていたこと

2011-07-14 | Weblog
2週間の休暇で留守をしていた間に変わっていたこと。
6月の20日頃までは間違いなく電気屋さんに扇風機が溢れていた。
7月10日、冷房を効率的に使用すべく壁掛けタイプの扇風機を買いに行った。
どこの電気屋さんもホームセンターも1台も置いていない、全部品切れ中。
なんてこった…この2週間で街からいや国から扇風機が消えてしまっていた。
もう一つ変わっていたこと。
今日から仕事だ!といつもの仕事用ズボンをはいた…きっつーい、思いっきり太っていた。
コメント

本日より営業再開致します

2011-07-13 | Weblog
本日より営業再開致します。
営業開始が遅れましたこと申し訳なく、お詫び申し上げます。

本日は暑い夏に相応しく、オアカムロアジのタタキ、カマスのタタキ、イサキのお刺身等をご用意しております。
ご来店お待ちしております。
コメント