元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

野川の桜ライトアップ

2018-03-31 | Weblog
昨日3月30日(金)が今年の野川のライトアップの日に決定しました。
これは知る人ぞ知る、この地域の桜の名所で、とある企業がボランティアとして野川に照明をセッティングして限定3時間桜を魅せてくれるのです。
先日このことがテレビでも紹介されたらしく、いつもにも増して混雑していたように感じました。
さて、私は偶然にも幸福にも、去年に引き続きライトアップ当日が仕事の休みになりました。
今年も妻と桜を見に行って参りました。
こんなに素晴らしい幻想的な桜ライトアップのセッティングを本当にありがとう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニトマトが実りました

2018-03-30 | Weblog
寝室の窓辺に置いているミニトマトの樹、今年に入って1つだけ実がなっていたのですが、とうとう実りました・熟しました。
なんだかこれだけ気になっていると、なんだか食べたいという気がおこりません、どうしたものでしょうか。
せっかくだから…食べてみましょう、なんだか義務みたいで。
かなり脇芽が出てきて、それを摘み取っていなかったので、伸び放題です。
そのうちに脇芽を整理して、摘み取った脇芽を別のプラスティック鉢に植えてみようと考えています。
なんにせよ、これからが野菜植物の季節到来です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

声が出ない

2018-03-29 | Weblog
昨日の夕方以降、声が詰まる・言葉が詰まる、そういう状況に何度かなりました、咳払いをしたりして、それほど気にはしていなかったのですが。
今朝起きてみると
声が出ない…。
イソジン系のうがいをしてのど飴をなめて、少しはマシになったかもしれませんが、完全ではありません。
どうしてしまったのでしょう。
風邪?いやのど以外には何も症状がありません。
花粉症?薬を飲んでくしゃみも鼻水も治まっています。
ですが、多分 花粉症でしょう、そんな気がします。
花粉症で咳が出たりもしますから、そのお陰で3年前にはタバコを止められたのですから。
でもこのまま声が出なかったら、今日は仕事にならないな…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンパーか?ジャンバーか?

2018-03-28 | Weblog
時々、話していたりブログを書いていたり、ちょっと気になることがあります。
上着のあれ、ジャンパーなのかジャンバーなのかどっちが正しいのでしょうか。
そういうわけで調べてみました。
ジャンパーが正解です。
元々飛行機から飛び降りる、つまりジャンプする人が着る上着だったそうで、だからジャンパー。
私、どちらかと言うとジャンバーと言っていたと思います。
もちろんこのことを知ってからは、正しくジャンパーと言うようにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早くも葱坊主

2018-03-27 | Weblog
植えているネギを見ると、1本だけですが、早くも葱坊主を付けていました。
今頃からでしたっけ?
まだ相当早いと思うのですが。
でもこれからどんどん暖かくなってくると、どんどん葱坊主が出てきて、それをどんどん刈り取っていかないといけなくなるんです。
これを取らないと、ネギが固くなってしまうのです。
葱坊主って、ご存じと思いますが、ネギの花です、桜と同じ季節でしたっけ?
いやいやもっと春遅く、だったように思うのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多摩川の土手

2018-03-26 | Weblog
今日は仕事が休みだったので、妻とお昼前に自転車で多摩川へ桜見物に行ってきました。
西河原公園のところから下流に向かって狛江高校の辺りまで桜を見て、時折写真を撮ったり。
五本松のところではお花見をしながらお弁当を食べている人も平日ながら多数いました。
もう一度西河原公園のところまで戻ってきて、そこから京王多摩川に行って桜堤通りの桜を見ようということになり、行きは多摩川の土手を走ることにしました。
この道、多分40年以上ぶりに通ったと思います。
最後に通ったのはいつのことか、小学生の時に友達と来たのは覚えています、それから従兄弟と来たのも覚えています、中学生になってから来たことがあるだろうか?
ダムを覚えています、ここに魚を捕りに来たのを覚えています。
近くの調布市民プールには去年も来ました、でもこの多摩川土手には来ていません。
とても懐かしく、また多摩川がすっかり変わってしまったことを知りました。
なんだか後半は桜よりも思い出に花が咲いた、そんな感じでした。
もちろん帰りには土手ではなく道路:桜堤通りの桜を潜って、自転車で帰ってきました。
穏やかな一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

献血10回目

2018-03-25 | Weblog
先日、休みの日に狛江駅方面へ出向くと、献血をやっていました、献血カーです。
昼食を取って買い物をして、後はすることもなく、久しぶりに献血でもしようか、そう決めました。
私の前の人はややご年配の女性、ちなみに勧誘をしている人が言っていたのですが、献血は69歳まで出来るそうです。
その女性は、注射針の刺し方が原因なのか…腕が腫れてしまったようです、何か薬のようなものを塗って応急処置をしていました。
私の次の人は若い女性、でも血液が薄い?ようで、今回は献血出来ないようです。
その事前採血検査をしている人が聞いていました、こういうことよくありますか?と。
女性は、前回は献血出来たが、前々回は今回と同じで出来なかった…と、そういうことってあるんですね。
私も昔、煙草を吸っていた頃、白血球の数値が高くて何度も出来ませんでした、煙草を吸う人はよくそういうことがあるそうです。
で、私はもう1度トイレに行って、それから献血をしました。
終わってから係の人から「いつもありがとうございます、今回は10回目になりますので記念品をご用意しました」と言われました。
へぇ~、そうなんだ、10回にもなるんだ。
元々自分の血を見ると気分が悪くなってしまう私は、ほんの数年前にようやく覚悟を決めて献血をする・出来るようになったのです。
今でも献血中は自分の血も、腕に刺さった注射針も絶対に見ません。
そんな私が10回目ね…
頂いたものは、ガラス製のお猪口(だと思います)でした。
そのうち使ってみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018-03-24 | Weblog
寒い寒いと言っていたら、もうすっかり桜の開花は進んでいたのです。
東京でももう開花が始まっています。
25日頃が満開だと予想されています。
本当に
早いモンですね…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

採血時の痛み

2018-03-23 | Weblog
今朝は仕事が遅番出勤なので、朝一番にクリニックへ行き、定期健康診断を受けてきました。
もちろん採血をします。
先日の献血も、今回の健康診断の採血も、注射針を刺すとき全く痛みがありませんでした。
ですが、前回のクリニックでの採血は、何度も針を刺しては抜いてまた刺し直して抜いて…、段々気分が悪くなってきました、その時は結局 その看護師さんではなく先生が採血することになったのでした。
私は元々 自分の血を見ると倒れてしまう位、血を見ることに弱いのです。
採血・献血他、看護師のみなさんどうぞ技術の向上に努めて、痛くないようにお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪 寒い寒い

2018-03-22 | Weblog
昨日3月21日は、予報の通り、本当に雪が降りました、そして寒さが振り返し、暖房器具が無ければ耐えられない1日でした。
1日あけた今日、早朝、寝室では暖房を使っていたので起きて居間に行くと寒くて寒くて。
急いで居間でも暖房をつけました。
寒さは今日まで位なのでしょうか。
この寒さを越えたらいよいよ春です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再び暖房を

2018-03-21 | Weblog
昨夜は久しぶりに寝室で石油ファンヒーターをつけて寝ました。
寒くて眠れない…という訳ではありません、石油ファンヒーターのタンクにはまだ灯油が残っていて、これ幸いとばかりに灯油の消費の為に使ったのです。
暑くなく程良く暖かく寝やすい状態でした。
今朝起きてテレビをつけると、今日はなんと雪
都内も多摩地区も雪の降る可能性があるどの事。
これが今シーズン最後の寒さでしょう。
これが過ぎたら桜です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マスクのアゴの下

2018-03-20 | Weblog
今年は数年ぶりに花粉症が激しく発症しています。
息苦しくて嫌いなマスクを常時着用することにしています。
周りを見てみると、沢山の人がマスクをしています、日によって違いますが半分以上のこともあります。
さて、そのマスクをした人をよく見てみると、アゴの下までマスクが伸びてより一層花粉等の侵入を防いでいるのです。
更によく見てみると、多くの人がそのタイプのマスクをしているのです。
へー、知らないうちにマスクも進化したんだな…そう思いました。
それから数日が経ち
ちょっとアゴが痒くなったのでマスクを引っ張ると
あれ、伸びる…。
そうです、今時のほとんどのマスクはこのようにアゴの下まで伸びるのですね。
それ以来、マスクはアゴの下まで伸ばして使っています、当然のような顔をして。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

減 防寒具

2018-03-19 | Weblog
数日前の数日間、手袋もネックウォーマーもベストも着けないで自転車に乗って駅まで行きました、とても暖かかったのです。
ところが昨日・今日は、また肌寒く、手袋だけしました、
もうネックウォーマーとベストは任務終了です、また秋が過ぎて次の冬まで待機していただきます。
本当に春が近づいて来ています。
もうすぐ今着ているジャンパーもカーディガンやトレーナー等に代わっていくのでしょう。
うれしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電車は何分遅れ…

2018-03-18 | Weblog
よく電車が何分遅れです…、と聞きます、何か事故等の理由でダイヤが乱れて。
毎日、決まった時間に決まった電車に乗る人には困った問題なのでしょう。
でも、そうではない人にとっては、今来た電車が乗るべき電車なのであって、遅れているとかは問題じゃなくて、今から先、順調に到着してくれればいいだけのことなのです。
まさに今の私がそうなのです。
毎日出勤時間が変わって、決まっていないのです。
先日がそうでした、電車は20分遅れだったそうです、でも私は目的地までいつもと変わらない時間で到着出来ました。
なんかどうでもいいこと書いてしまいました。
ちなみに数日後には、また早い時間での出勤になると思います…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに箱根そば

2018-03-17 | Weblog
今日は久しぶりに仕事の休みがもらえました、午前中は買い物に出かけ、午後からは狛江駅方面に行きました。
なんとなく昼食でも食べようかな…と思って。
あまりおなかがすいている訳ではなく、でも何か食べたい、そんな感じです。
最初、なか卯に入ろうかと思いました、でもなか卯と言えば、丼とうどん、なんとなく今日の気分はうどんじゃなくてそばなんだよね。
じゃあ、ということで箱根そばに行こうと思いました。
もう何年も来ていない、久しぶりです。
さて、表のメニューを見る、かき揚げ丼とうどん・そば、そこまで本格的に食べたい訳じゃない、でもご飯も少し食べたい
とりあえず店内に入りました。
自動券売機の前に立つと、おにぎり・ご飯というのが目に入りました、それです、ご飯です。
で、かき揚げそばとご飯の券を買いました。
出てきたご飯とは、ご飯の上に鮭フレークがのったもの、いい感じです。
量も味もとても良かったです。
たまにはこういう昼食もいいものだ、そう思わせてくれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加