元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

クリスマスのイルミネーション

2010-11-30 | Weblog
毎年12月には家にクリスマスのイルミネーションを飾り付けている、ほんの少しばかりだが。
毎年1つ程度何か買い足して追加している、今年もそうしようと思っていた。
そういったものを売っているお店、ホームセンター等、に行った。
今年はどこの店も品数が少ない…。
不景気だからなのだろうか?
結局、タイマーと防水のコンセントケースを買った2,000円弱。
自分自身もものすごく不景気だ…だからこそ今年は長~いLEDのイルミネーションをと考えたりもした、でも1万3千円もした。
やっぱりヤメタ。
コメント

タナカゲンゲ

2010-11-26 | Weblog
おーっ!
今、富山からタナカゲンゲが届いた!
ここしばらくげんげ鍋も品切れだったけど、コレで大丈夫。
1mオーバーのサイズが5尾も届いた…今からすぐ仕込みだ!
今日明日はお刺身もOK、是非試してね!
http://www6.ocn.ne.jp/~genge/index2.html
コメント

シイラ

2010-11-25 | Weblog
今、富山から魚が届きました!
特筆すべきは、シイラ。
シイラなんて太平洋でいくらでも獲れるだろう?って?
いえ、日本海のシイラって全然違うんです。
とにかく脂がノリノリ、クロマグロの大トロに負けない位。
しかもウチらしく、大盛りでご提供するつもり、で、420円。

あ、今日だけウチの超人気メニュー、キャベツたっぷりのメンチカツやります。
コレ、ものすごく人気がある。
常連さんからのご要望のみならず、お客さんのブログを拝見しても結構コレのこと書いてある。
で、何で今までやらなかったのか?
仕込み時間の都合と、保管場所が理由。
明日はやりません…すみません、今日だけです、いえ正確にはまた後日、平日にやろうかなとは思っておりますが。
このメンチカツ、自分で肉も挽き、野菜他を自分で捏ねている。
だから美味しさが違うんです、売り物にせず自分で食べたい位…。
コメント

I Miss You

2010-11-24 | Weblog
「I Miss You」って曲をアップロードしました。
今までに自分で作った曲の中、一番遅い曲、テンポ80。
http://www.youtube.com/watch?v=amNpmjHDNHM&feature=mfu_in_order&list=UL

次は閉店時間をお知らせする曲、ではなくナレーション?なんだろう?
閉店を直接お客さんに伝えるのってとても辛い、だからCDに収録したのを店内に流す…
確実に内容をお伝えし、なおかつ、嫌な気持ちにならないようなモノを。
実はすでに閉店の曲って言うのを作っていてコレを度々流した。
ダ~レも気付いてくれない、単なるBGM。
さらに別バージョンで「蛍の光」を2曲、そして「君が代」ってバージョンもある。
コレもほとんど気付いてもらえない…、「君が代」は酷すぎる、でも気付いてもらえない。
だからちょっと笑いを取って、しかも確実にお伝え出来るモノを作ってみる…。
コメント

今日は祝日

2010-11-23 | Weblog
今日は祝日、今週は変則的な1週間になりそうで…
あ、今日は「お子様は無料でジュース飲み放題!」やってます!
ウチのお店はコチラ!
http://www6.ocn.ne.jp/~genge/index2.html

昨日は道路がめちゃくちゃ混んでいた、なぜだか分からない、平日だったのに。
朝はいつもより早く、仕入れに出掛けたのに、結局いつもより遅くなってしまった。
まぁ、そのお陰で渋滞回避ルートを発見出来たんで次回からそれを使用しよう…
コメント

今日は「お子様は無料でジュース飲み放題!」

2010-11-20 | Weblog
今日は「お子様は無料でジュース飲み放題!」の日です。
どうぞ皆さん、ご利用下さい!
ウチの店、コチラ!
http://www6.ocn.ne.jp/~genge/index2.html

昨日はヒマだったぁ…金曜日なのに。
今日は天気もいいし、ビール、いやもう寒くなってきたし熱燗かな?
魚を肴に、いかが…?
コメント

富山から魚が届きましたっ!

2010-11-19 | Weblog
今、富山から魚が届きました。
マコガレイ、マアジ、マダイ、天然ハマチ、カマス…
いいねぇ…。
ちなみに今日の最高値880円、31cmのマコガレイ姿造り+骨唐揚、他はほとんど400円台…
いいのかな…こんなんで…
でもそんなの関係ねぇ…

詳しくはコチラ
http://chofu.com/units/36243/genge/
店のホームページはコチラ
http://www6.ocn.ne.jp/~genge/index2.html
コメント

電子レンジ(2)

2010-11-18 | Weblog
日曜日に直してもらったハズの電子レンジがまだ調子悪い…。
温める機能そのものは動くのだが、パネルが反応しない。
つまりあるモノを45秒温めたいと思っても出来ないのだ、プリセットボタン(あらかじめ設定されている秒数)を押すと動くのだがそのプリセットも私が以前に設定したモノとは違って、多分、購入時の初期設定なのだろう。金曜日に再び修理に来てもらう事になっている。

なんだか少しだけマシな状態になっているように思う…街角げんげ景気観測。
でもそれは、信じられない程ヒマが…信じられる程度にヒマ、になっただけ、言い換えると、夕方店を開けた時に、今日お客さん来てくれるのだろうか?から今日もヒマなのかなぁ?へちょっとだけ変わった感じがする。
為替は円安に向いている、いい事だ!でも一時的に各国がドル・ショートしたので若干会に出ているだけ…だってぇ。ウソでもいいから、「はい、ドル安・円高はもう終わりました!」って言って欲しい。

寒いなぁ…、昨日からウチの店のトイレ、置いていたファンを持ち帰りオイルヒーターを持ってきた。
コメント

電子レンジ

2010-11-13 | Weblog
昨日、突然電子レンジが壊れた。
調理していたら、「ジジジィジジジ…」って音がして停まってしまった。
電子レンジってかなり重要な調理器具。
チンって温めて終わり、なんてメニューはないけれど、温めてから焼く・温めてから煮る…等々。
同じ機種を2台持っているから、とりあえず今日も営業は出来るけど電子レンジの前に順番待ちのメニューが行列を起こしそう…。
どうしていつもこう忙しいであろう週末に壊れるんだろう?
確か4年前にも12月、忙しい時期に、確か土曜日に壊れた。
業務用の電子レンジなんで修理に緊急対応してくれる。
今朝一番に電話した、でも修理の予定が詰まっていて明日になってしまった、何とか今日を乗り越えないと…。
業務用の電子レンジ、結構好きだ。
全く飾り気は無く、余計な機能も無く、頑丈に出来ている。
でも内面の電子回路は家庭用と変わらない、デリケートである。
他の業務用調理器具も、すごく機能的だ。
ガスコンロも火力が家庭用のモノとは全く違う。
家で料理しているとその火力の弱さにイライラする。

ところで今日は「お子様は無料でジュース飲み放題!」の日です。
コチラへどうぞ…
http://www6.ocn.ne.jp/~genge/index2.html
コメント

ソデイカ

2010-11-12 | Weblog
今、富山から魚が届いた。
カワハギ…メジナ…それからそれからソデイカ。
先週もソデイカは仕入れたが、それはサクになっていた、今回は1尾丸ごと入っている。
でかい…60cm弱、それでもコレは小さい方。

今日もまたデフレへの果てしなき挑戦…
420円~。
一番高いのがカワハギで680円、もちろん肝付・アラ汁付。

ウチの店、ココです。
カワハギ、数少ないからね!
http://www6.ocn.ne.jp/~genge/index2.html
コメント

「ら~めん」 リニューアル完成!

2010-11-10 | Weblog
「ら~めん」のリニューアルが完成
といっても、ようやくレシピが完成したというのではない。
もう5週間前かな?完成していたレシピ・作り方、今週からそのバージョンでご提供を始めたということ。
前にもこのブログで書いたのだけど、少しずつこの完成バージョンに移行してきた、いきなり変わってしまわないように、そしてそれが無意味な事と知っていたが…お客さんは毎週必ずコレを召し上がっている訳じゃないから、一組のご家族での常連さんを除いて。
どう変わっていったのかというと…より重厚へと変化を遂げたのである。
そう、重厚…、コレが私の好きな、今年の2月頃、最初にコストを考えずに試作した時のイメージを、コストを考えながら再現したモノ。
少なくともつつじヶ丘、いや調布市内にはこんなに重厚な「ら~めん」はない…はず。

重厚…重い、と言えば
「フリーター家を買う」 コレもホント、重い。
主人公の考えや介護の事等々…ホント自分を見ているようで辛い。
だから毎週必ず見てしまう、教科書なのかもしれない、いや、自分を映している鏡なのかもしれない。
コメント

ちょっとうれしかったこと

2010-11-09 | Weblog
先週ちょっとうれしかった事がある。
しばらく来る事が出来なかったであろうお客さんが久しぶりにご来店された。
年明け早々にはフィリピンのマニラへ行き、学校の先生としてそこで赴任する。
うらやましいが自分には出来ない事。
格好いいけど格好いい事ばかりじゃなく格好悪い事、危険な事がたくさん待っているはず。
私はマニラにはあまりいいイメージは持っていない、もっとも体調を崩しホテル周りとカウボーイグリルっていうライブレストランしか行ってないしそれしか知らないが。
あ、あと朝食にマクドナルドへ行ったか…。
でもきっとマニラ周辺には綺麗な場所や落ち着けるところもあるのだろう。
だからもう一度行ってみたい、それまではいい街だとも良くない街だとも言う資格はない…。
でもやっぱりうらやましい、自分に出来ないから。
口で言うだけならダレにでも出来るが、実現する事は容易ではない。
コメント

富山から魚が届きました

2010-11-05 | Weblog
たった今、富山から魚が届きましたぁ…
久しぶりにカワハギ、それに季節を感じさせるソデイカ…、イシダイ等々。
それから駿河湾からはメヒカリを唐揚にてご提供…
それからそれから想定外の産物、鳥ハツの唐揚もスポットメニューでご提供。
この週末は豊富なメニューでおもてなしが出来ます!
しかもどこにもに負けない価格帯
カワハギ薄造り+肝和え+アラ汁で800円、ちなみにコレ一番高いメニュー
カマスの炙りタタキやソデイカのお刺身は400円…
んん~、どっかのカメラ屋さん(無くなっちゃったけど)みたいに安さ爆発、魚の居酒屋~♪って…
ウチの店、コチラ…
http://www6.ocn.ne.jp/~genge/index2.html
コメント

文化の日

2010-11-03 | Weblog
今日は文化の日で祝日
「お子様は無料でジュース飲み放題!」やってます。
こちら…
http://www6.ocn.ne.jp/~genge/index2.html

メヒカリのお刺身は絶品!
コメント