日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

ハロウィンパーティへようこそ!

2018-10-29 10:00:00 | (理)のブログ

 先週から北海道出張に来ています。昨日は札幌市中央区にある北海道ウリトンポセンターで、ミレ会が主催するハロウィンパーティがありました。



 会場へ着くと、お姫さまやアニメのキャラクター、お化け、動物、ガイコツ、魔法使いなど、可愛らしく仮装した子どもたちがたくさん! 



 オンマたちだけでなく、アッパたちの姿もたくさん見られたのが印象的でした。数年ぶりに再会した人も多かったようで、大人たちもお喋りに花を咲かせて楽しんでいました。子どもたちがリトミックで緊張をほぐしたあとはお昼ご飯の時間です。



 子ども用のご飯は北海道朝鮮初中高級学校の低学年に子どもを送っているオンマたちが、大人用のご飯は女性同盟のオモニたちが作ったもの。豊富なパーティ料理が並び、大好評でした。



 参加者たちが楽しんでいる間、駐車場ではなにやらアボジたちがいそいそと作業に励んでいました。聞くと、子どもたちのために炭火で焼き芋とバームクーヘンを作っているとのこと。果たしてうまくいくのでしょうか…。



 会場では引き続き、ゲームや劇が行われていました。さらに、ちょうど北海道に巡回公演に来ていた金剛山歌劇団の団員もスペシャルゲストとして登場! 特別にチャンゴの演奏を披露してくれました。



 ここで、アボジたちが完成したバームクーヘンを持ってやってきました。



 切ってみると、とっても綺麗にできており、誰よりもアボジたち自身が興奮・大喜びしていました(笑)。



 最後にお菓子をもらい、記念撮影をして解散。笑い声あふれる賑やかなイベントになりました。



 ミレ会は20年ほど前からあった子育てサークルで、当初は悩みを相談したりホッと一息ついたりと、オンマたちの憩いの場として続けられてきたそうです。
 数年前から子どもたちをメインにしたイベントを積極的に開催するようになり、ハロウィンパーティは今年で3回目。年々、参加者が増えており、今年はなんと95人が集まりました! 



 このほか月に1回、北海道ウリトンポセンターで「ミレノリト」という交流スペースを設けています。いつでも自由に来ることができ、利用料は無料。オンマ同士、子育ての話をしたり子どもたちを自由に遊ばせることができ、いつも平均7人ほどが訪れてゆったり過ごしているそう。
 また、冬にもミレ会が主催するクリスマスパーティがあるとのこと。子どもの対象年齢はいずれも0歳~小学校低学年まで。札幌市内からの参加者が多いですが、もちろん市外からも歓迎しています。

 「同じルーツを持つ子どもたちが幅広く集まって楽しめる場を作りたい」と責任者のオンマたち。興味のある方はセンターまで(Tel/011-241-2584)。「子育てサークル」や「ミレ会」と問い合わせて下さい。ハロウィンパーティの内容はイオ12月号でも紹介します。(理)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。