あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

長距離移動には駅メモを絡めたい

2019-01-17 | ゲーム
(昨日に引き続き)


静岡県から山口県まで長距離移動するとなると、車移動でさえ出来るだけ通ったことのない道を通って
なるべく多くの新駅をチェックインしたくなる。

高速道路でいうと、この区間で未通過なのが中国自動車道


神戸JCTからいつもは山陽自動車道を走るのだが、そこから中国自動車道に入り、広島北JCTから広島自動車道を
走って山陽自動車道に合流。

かつてまだ山陽自動車道が開通する前に中国自動車道を走ったことがあるが、本当に山の中で
道路はクネクネしていて暗い印象がある。


この時期、山陰地方は雪が降ったりしていることからすると、少なくとも日が沈んでからは走ることは
望ましくないのかなと思う。(となると、帰りか?)

山陽自動車道も結構山の中を走っているものの、中国自動車道よりはまだ暖かいのではと思う。
更にこの区間は寝ていてチェックインしていない駅もいくつかあるので、通っておく必要がある。


帰りを頭の中でシミュレーションしてみると、
祖母の家を昼前くらいに出発して中国自動車道を走り、おそらく夕方くらいに兵庫、大阪に着くようになると思う。
そのあと新名阪自動車道を10時くらいまでに通過できれば路面凍結の危険を回避できるのかなと思う。

そのあとは、0時を回ってからインターを出るように調整すればいいのだろうけど、
これに関しては大阪を17時くらいに通過した場合には考えなくてはならないのだろうけど、
19時くらいだと不要なのかもしれない。
(しかし、山口から大阪は5〜6時間あれば結構ゆっくりでもいけるような記憶がある。)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度の長い休みには | トップ | 金曜日の帰り道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事