あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

ちょっと出かけてみた ’23 12月分

2023-12-30 | ドライブ・遠出・旅行
年が明ければ本格的に受験シーズン到来。

姪っ子(妹ちゃん)が高校3年生で受験を控えている。



自分も大学受験を経験してきて、「頑張って」と周りから言われるのは、なんか鬱陶しく思った方なので、
頑張れと声をかけるより、お守りを送ることにしている。
(まぁ頑張らない人はいないと思うので)


やはり最後はだと思う。




解ける問題が出題されないことには、点数にならない。(ごもっとも)
もちろん勉強不足で、「解ける問題が出ます様に」と甘い考えではなく、どんだけ勉強してきても最後は解ける問題なのかどうかだよな
というのが最重要なことだと思う。

自分が解けないような難解な問題は、他の人も解けないから安心して、なんて言われたりもするが、実際のところそうであったとしても、
試験本番で「なにこの問題、さっぱり分からない・・・」となった時のあたふたして精神状態も不安定になり、本来なら難なく答えられる問題も
問題読んでも全然内容が入ってこないくらいの軽いパニックを引き起こす可能性は十分考えられる。


そういう意味でも、普段の自分の力を十分に発揮できるようにというのは、神頼みなのは致し方ないと思う。



ということで、湯島天神へお守りを求めて行ってきた。

前回、高校受験のお守りを求めて訪れたので、ちょうど3年ぶり。



相変わらず長蛇の列ができていた。

寒い中、受験生も並んでいたが、君たちは風邪を引かないように温かい家の中で勉強していたほうがいいのでは?
(受験生自身は「神頼みすな」と思うw)






なんやかんやで、まぁまぁの時間並んでいたと思う。




その他として、湯島天神に伺う前、在来線で東京駅へ行き、


(東京駅の丸の内側の入り口)


靖國神社参拝

久しぶりに訪れた

初詣にも行けないので、幸先詣としての意味も含めお参り。



湯島天神の後、御徒町から電車に乗ろうかなと向かったところ、線路沿いが大変賑わっていた。

そうか、ここはアメ横。しかも12/30と言ったら一番賑わう日なのでは???
ということで、年末の風物詩でもある賑わうアメ横を歩いた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事納め | トップ | 2023年大晦日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ・遠出・旅行」カテゴリの最新記事