「 プラスチック製レジ袋の有料化が、すべての小売店に義務づけられて8月1日で1カ月になる。
セブン―イレブンなどコンビニ大手3社では、客がレジ袋を辞退する割合が、有料化前の3割から7割超に跳ね上がった。
業界が掲げた2030年度までに6割という目標を早くも上回った。マイバッグが浸透しているようだ。
容器包装リサイクル法の省令改正に伴う有料化の義務づけは、プラスチックごみの削減をめざし、7月1日に始まった。
コンビニ大手3社は、これに合わせて無料から有料に切り替えた。1枚あたりセブンは3~5円、ファミリーマートとローソンは3円で売り始めた。
その結果、いずれも30%前後だったとみられる辞退率は、セブンでは75%、ファミマとローソンでも76%に達した。
各社の集計時期にはばらつきがあるが、7月のはじめから下旬までのデータだ。義務化に先立って有料にしたミニストップでも75%を超えているという。」
(「朝日新聞デジタル」より引用)
確かに今まで無料のものが高くて5円程度とはいえ有料となると自分が袋を持参すればいいわけで、多くは辞退するわな。
ただ、これが単純に当初の大義名分であるところの「プラステイックゴミ削減」に繋がっているのかどうかについてはすっかり忘れられている。
そもそもレジ袋は全体の2%程度にすぎず、そもそも全体の2%の部分を減らそうとしても最大2%、どう考えても2%に達するはずはないので、いいとこと1%強。
それならば、もっと比率の高い分野で削減する努力をすれば2%以上の成果が見込めるはずである。
セブン―イレブンなどコンビニ大手3社では、客がレジ袋を辞退する割合が、有料化前の3割から7割超に跳ね上がった。
業界が掲げた2030年度までに6割という目標を早くも上回った。マイバッグが浸透しているようだ。
容器包装リサイクル法の省令改正に伴う有料化の義務づけは、プラスチックごみの削減をめざし、7月1日に始まった。
コンビニ大手3社は、これに合わせて無料から有料に切り替えた。1枚あたりセブンは3~5円、ファミリーマートとローソンは3円で売り始めた。
その結果、いずれも30%前後だったとみられる辞退率は、セブンでは75%、ファミマとローソンでも76%に達した。
各社の集計時期にはばらつきがあるが、7月のはじめから下旬までのデータだ。義務化に先立って有料にしたミニストップでも75%を超えているという。」
(「朝日新聞デジタル」より引用)
確かに今まで無料のものが高くて5円程度とはいえ有料となると自分が袋を持参すればいいわけで、多くは辞退するわな。
ただ、これが単純に当初の大義名分であるところの「プラステイックゴミ削減」に繋がっているのかどうかについてはすっかり忘れられている。
そもそもレジ袋は全体の2%程度にすぎず、そもそも全体の2%の部分を減らそうとしても最大2%、どう考えても2%に達するはずはないので、いいとこと1%強。
それならば、もっと比率の高い分野で削減する努力をすれば2%以上の成果が見込めるはずである。