あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

名前知らず「AKBなら誰でも」=握手会襲撃で逮捕の男―岩手県警

2014-05-27 | 政治・経済・社会・ニュース
「 アイドルグループAKB48の握手会で、メンバーら3人が切り付けられ負傷した事件で、殺人未遂容疑で逮捕された無職梅田悟容疑者(24)=青森県十和田市=が
「AKB48なら誰でもよかった」と供述し、被害に遭ったメンバーの名前は知らなかったと話していることが27日、岩手県警への取材で分かった。

 捜査関係者によると、梅田容疑者は以前から無差別の殺意を持っていたとみられ、「人が集まる場所を探していて、握手会を知った」と供述。
県警捜査1課などは襲撃した詳しい動機や経緯の解明を進めている。」 
                                                 (「時事通信」より引用)





んーー近年、この手の通り魔的な殺人及び未遂事件が毎年の様に起こっているが、決まって「誰でもいい」という非常に質の悪い理由(動機)で
犯行に及んでいる様に思われる。




なんと迷惑な話だ




今回は被害に遭われたのが芸能人という事もあり、より大きな話題となっている。

「会いにいけるアイドル」といういわゆるAKB商法と呼ばれているの手法は、悪くはないがやはりこじんまりと細々とやっている頃はホントの意味で
成立していたものなのかもしれないが、ここまで規模であったり知名度、人気具合が大きくなってくると運営するにあたっても何かと
大変な事の方が多いかと思われる。

初心忘るべからずであったり、自分たちの原点としてずっと続けたい気持ちも分るが、沢山人が集まり過ぎるところまでの人気が
出て来た時点で、このような事件、事故も含め難しい局面へとぶつかっていた事は確かなのかなと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

対馬の神社で奉納絵馬に韓国人が反日落書き

2014-05-23 | 政治・経済・社会・ニュース
「 長崎県対馬にある神社の絵馬に落書きをする韓国人が増えている。「お前ら日本人は海に沈め」「地震起きて死ね」「対馬は私たちの領土」と
いったハングル文字による反日的な書き込みが目立つという。

 絵馬は自分の願い事を書いて奉納したものであり、神社側はいたずら書きされたからといって撤去するのは難しいと嘆いている。

■何が目的で来るのかわからない韓国人が増えた

 ネットで写真付きで報告されているのは、例えば「大学に合格できますように」と願いが書かれたその上に、マジックペンなどで「地震起きて死ね」
「竹島は韓国領 対馬まで韓国領土わかったか」「津波がまた来ますように」「慰安婦に謝罪と賠償を」「過去を反省しろ、中韓を見習え」
「日本征伐」などと書かれている。

 対馬観光物産協会に話を聞いてみると、2000年に対馬から釜山への定期航路ができるまで、韓国の観光客は殆どいなかった。
急激に増えたのは11年10月にフェリー会社3社が対馬・釜山路線に参入し、運賃の価格競争が始まってから。現在では5000円で往復できるという。
それまでは観光ツアー客、釣りや山歩き、対馬の研究など目的がはっきりしていたが、この時から何が目的で来るのかわからない韓国人が増えているのだそうだ。

 対馬市の人口約3万5000人。現在は1日換算で500人、年間約18万人もの韓国人が訪れる。
ツアー客ならばガイドが神社参拝での作法を教えているが、個人で来た場合は日本の文化がわからず、絵馬に落書きをしたり、
土足禁止の場所に靴を脱がずに踏み込んだりと、様々なトラブルが起こっているという。
願いを叶えるために奉納された絵馬は撤去できない

 対馬の和多都美神社(わたづみじんじゃ)といえば山幸彦・海幸彦神話で知られる彦火火出見尊と豊玉姫命を御祭神にする有名な古代神社だが、
ここの絵馬には反日的な落書きがされている。神社に話を聞くと、こうした落書きが始まったのは十数年前から。近くにはハングル文字で、

  「個人の願いが書いてある絵馬です。触ったり落書きをしたりしないでください」

と注意書きをしているのだが一向に減らない。監視をしてはいるが、いつの間にか書かれてしまうのだそうだ。なぜこんな落書きをするのか聞いてみたところ、

  「韓国人だからだと思います」

ということだった。かなり酷い内容の落書きもあり、その部分を削る方法もあるが、絵馬ごと撤去するのは難しいという。

  「もともとはみなさまがお金を出して買われて、祈願が叶うようにと奉納された絵馬ですので、それをどうにかするというのはなかなか…」

と困惑している。」
                                                 (「J-CASTニュース」より引用)






まぁ、一部の人間だとは思うが、相変わらず低俗だな韓国人は。

人の不幸を望んでいるあたりで、既に人として終わっている。



中韓に見習えだと?

はぁ!?


最近の汚職まみれでどうしようもない韓国の国家構造と
傍若無人で図々しいにもほどがある中国のどこを見習えっていうんだい?


恥ずかしいにも程がある


戦時中という極めて世の中が狂った状態での慰安婦の話を、平時にも関わらず自国民の危機を職務怠慢から見過ごし多くの若き命を
死なせてしまった大量殺人を行う韓国人がするな。



お前らホントにバカじゃねぇ!?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

佐藤弁護士が批判される理由はない」 ベテラン弁護士が語る「刑事弁護人」の心得

2014-05-21 | 雑記・日記
「 PC遠隔操作事件で公判中の片山祐輔被告人は5月20日、これまで続けてきた「無罪」の主張を一転させ、「私が真犯人です」と弁護人に認めた。
主任弁護人の佐藤博史弁護士は記者会見で「裏切られたという感情はない」と語りつつ、「完全にだまされた」とも述べ、
刑事弁護人としての複雑な感情をのぞかせた。

この件に関して、キャリア30年以上となる刑事弁護のベテラン櫻井光政弁護士が連続投稿したツイートが注目を集めた。
そこでは次のように、「刑事弁護人」が果たすべき役割や心得について、経験にもとづいた見解が述べられている。

●「誰かが被告人を弁護しなければならない」

《凶悪犯罪の被告人から、「真実の犯人は自分だが無罪を主張してくれ」と言われたときに、無罪主張に最善を尽くさなければならないのが刑事弁護の倫理です。
有罪主張したら懲戒を受けます。その場合に残された道は辞任しかないけれど、いずれにせよ誰かがこの被告人を弁護しなければなりません。》

《だから、自分は無実と言われた佐藤弁護士が被告人の無罪獲得のために全力を尽したことは、刑事弁護人として「見込み違い」「軽率」等と
批判や揶揄されたりする理由は何もありません。
的外れな批判・非難や嘲笑をする人は、刑事裁判のルールを知らない人です。もちろんそういう人でも批評は自由ですが。》

この投稿に対し、他の人から「そういうレベルを超えて肩入れしすぎだとも感じましたが」という指摘を受けると、次のように説明していた。

《それは弁護のスタイルだと思います。スタイルは弁護士によってまちまちで、高名な弁護士もそれぞれ独自のものを持っていますね。
武道や芸事の流派みたいだと思うこともあります。》

●「証拠があれば無罪主張は恐れるに足りない」

また、「『自分は真犯人だが無罪を主張してくれ』と言われたら弁護しなければいけないというところに疑問を持つ」という意見も寄せられたが、
それに対しては、次のように返答していた。

《弁護人の進退としては、辞任は可能です。受ける以上は無罪主張をしなければなりません。
けれど、被告人の供述によらずに有罪にできる証拠が揃うことを求める刑訴法の理念からは、客観的な証拠があれば被告人・弁護人の無罪主張は恐れるに
足りないということになります。》

さらに、片山被告人にだまされた格好の佐藤弁護士について、「意味不明な弁護人批判(非難?)が出てくるのは必至だし可哀想過ぎる・・・」と
同情するツイートもあったが、櫻井弁護士は「鍛えられた刑事弁護人はマスの評価は気にしないから大丈夫だと思いますよ」と記し、佐藤弁護士への信頼を示していた。」
                                             (「弁護士ドットコム トピックス」より引用)






やはり思うところは同じ様で、自分も昨日、同じ様に「弁護士」に対する疑問の部分を綴ったが、まぁ弁護士サイドからするとこういうことであり、
そこは素人が知る由もないところで、そうなんだと納得せざるを得ない。

自分の与えられた職務を全うした。
それ以上でもなく、それ以下でもなく。

俯瞰で全体からするとおかしな方向を向いていたのかもしれないが、もっとミクロに個々を見れば、そこの働き具合は至極全うだったというのは
過去の歴史でもそんな出来事は繰り返されて来たものだ。


早速、今日「精神鑑定」が必要だのなんだの言っていたが、加害者側を擁護とは言わないまでも、あれこれ対応するものの、最大の問題は
罪を着せられ、非常に苦しい思いをしてきた冤罪の4人の方々だ。

この人たちが、ホントに可哀想でならない。



何でこの事件が起こったのかとか、時代背景、色んなものの弊害なんかをあれこれ検証したがるが、いつの時代もおかしな奴はいる。
みんな変な側面を持ち合わせていたりするが、そこは理性で制御している。

片山は残念な奴だった。
そして「死んだ方が楽」とか言っているし。

ならば死ねよ
そんなに死にたきゃ死ねばいいのに、死ねないと現れやがって。

どこまで勝手なバカなんだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<PC遠隔操作事件>「死にきれず」連絡 弁護士が説得

2014-05-20 | 政治・経済・社会・ニュース
「 ◇片山被告「私が犯人」 メール自作自演

 「私が犯人です」--。パソコン(PC)遠隔操作事件で、逮捕時から公判に至るまで一貫して無罪を主張してきた片山祐輔被告(32)が弁護士に、
一連の事件への関与を全て認めた。
誤認逮捕という警察の失態からスタートした事件は、自作自演の「真犯人メール」で追い詰められた被告自身が関与を告白するという異例の展開をみせた。


 片山被告は20日午前10時50分過ぎ、東京都港区の弁護士事務所前で、東京地検の係官らに付き添われながらワゴン車に乗り込んだ。
しまの半袖ポロシャツに紺色のジーンズ姿。黒色のバッグを胸に抱えていた。100人を超える報道陣の問いかけには応じなかったが、終始笑顔だった。

 午前11時半ごろから、都内の司法記者クラブで記者会見した佐藤博史弁護士によると、片山被告は前夜の19日午後9時半ごろに電話をかけてきて
「申し訳ありませんが、私が犯人です。死のうと思い、酒を飲んで高尾山を徘徊(はいかい)したが、死にきれなかった。
駅の線路に降りて電車が来たら飛び込もうと思ったが、それもできなかった」と話したという。

 関与を認めた事件については「やってみたら、簡単に誤認逮捕をさせることができた。4人が誤認逮捕されて、不謹慎だが、『やった』という気持ちになった。
私は平気でうそをつけてしまう」などと説明したという。

 また、16日に「真犯人」を名乗るメールを送った理由については「有罪判決が出たらメールを送ろうと思っていたが、
母親が心配しているので裁判を早く終わらせるために前倒しした。真犯人が出てくれば無罪になると思った。
警察官に見張られているとは思わず、ばれないと思っていた」と話しているという。誤認逮捕された4人に対しては「申し訳ない」と謝罪の意思を示したという。

 佐藤弁護士は「急な展開だが、虚偽を言い続けるべきではなく結果的に良かった。保釈取り消しはやむを得ない。
今後の裁判では片山さんに心境をまとまった形で話してもらいたい」と語った。

 誤認逮捕するという失態を犯し、長官が謝罪に追い込まれた警察庁。事件を機にサイバー捜査態勢の強化を全国で進め、片山被告逮捕につなげたが、
被告が真犯人は自分だと弁護士に名乗り出たことについて、幹部は「特段の感想はない。元々有罪になると思っていた事件」などと冷静に受け止めた。

 今年2月に東京地裁で始まった公判では徹底抗戦の姿勢を示していたため、片山被告の関与を疑う一部報道もあったが、
捜査幹部は「捜査には自信があり、真犯人を装うメールが16日に届いても不安はまったくなかった」と振り返る。

 また「片山被告の保釈が公判に影響した可能性があり、裁判所による保釈の判断が正しかったのかも検証されるべきではないか」とも話した。
【近松仁太郎、山本将克、長谷川豊、山崎征克】」
                                                      (「毎日新聞」より引用)





いわゆる策士、策に溺れるってやつなのだろうか?


それにしても、自信満々に無実を訴えていたが、やっぱり犯人は片山おまえだったのか・・・。


そしてバツが悪いのが佐藤弁護士。
あれだけ無実だと主張していたのに、こうもあっさり覆される結果になると、そもそも何を根拠に確信を持って無実と訴えているのか分らない。
ある意味、犯罪の片棒を担いだと見なされてもおかしくない。

弁護士ならぬペテン師のレッテルを貼られても不思議ではない。



黒を白に変えようとした偏屈なジジィにしか見えない。


まぁ、それが弁護士の仕事と言われれば、そうなのかもしれないが、そうなると弁護士という仕事自体に大きなクエスチョンが出てくる。
(そもそも「士」がつく職業は、あこぎなものが多いとも言われているが)





そして、片山よ、死にきれなかったのか・・・。
仮に状況証拠が全部揃ったとしても、自分の無実を証明する為に死にますくらいの勢いを見せて欲しかった。

警察のえん罪なんだくらいのシナリオを最後まで突き通せよ。
ゲームの主人公を演じるならば、そこらへんをもっとしっかり練ろよ。



シナリオとしては、大変出来の悪い、非常に悪趣味なままで終わった、結果タダのクズ野郎という結末。



それにしてもおまえのせいで、誤認逮捕となった全国の被害者4人が不憫でならない。
おまえのくだらない遊びで、その後の人生が大きく狂ってしまったのだから。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<サッカー女子>日本、ヨルダンに7-0で快勝 W杯へ

2014-05-18 | サッカー日本代表
「 18日に当地近郊のビンズオン省で行われた、2015年女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会の予選を兼ねた女子アジア杯の1次リーグ最終戦で、
女子日本代表(なでしこジャパン)は、ヨルダンと対戦して7-0で圧勝し、7大会連続7回目のW杯出場を決めた。
日本は2勝1分けの勝ち点7でA組首位で準決勝に進出した。

 ベトナム国内の反中国デモの余波を警戒し、スタンドに兵士が配置される中、控え組主体で臨んだ日本は吉良知夏(浦和)のゴールで先制し、
中島依美(INAC神戸)が加点するなど前半で主導権を握り、後半も5得点して圧倒した。

 アジア杯は8チームが2組に分かれて1次リーグを行い、各組の上位2チームと、3位同士による5位決定戦の勝者の5チームがW杯出場権を得る。
B組は中国と韓国がW杯出場と準決勝進出を決めた。日本が2連覇を目指すW杯カナダ大会は来年6月に開幕する。

 日本・佐々木則夫監督 みんなよく頑張ってくれた。この日は(W杯)出場権獲得につきる。これからはカップ(優勝)を狙うが、
中国も韓国もコンディションが良いので気を引き締めていく。」
                                             (「毎日新聞」より引用)





ワールドカップ出場おめでとう!

けど、出場を決めた試合が7-0っつのもなぁ・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014 Jリーグ第14節 ヴィッセル神戸戦

2014-05-17 | 清水エスパルス
中断前リーグ戦最後の試合。

今シーズン開幕直後は低空飛行で、4月は無傷でチームも上昇気流に乗ったかと思い気や、GWに突入すると、あらまぁ3連敗。
前節ようやく連敗こそストップしたが、勝てていない。

こうも勝ちから遠のくと早くも首位とは勝ち点差10。
優勝を掲げていたチームとしては、ちゃんちゃらおかしい成績。


まぁ勝ててはいないとはいえ、メチャクチャ悲観するほどのものではないのかなと思う。
もう少し、あともう少しだけ噛み合えば、もう1、2点獲れるはずなので、そうすれば自ずと勝利が転がり込んでくる、そんな感じ。


今節は、選手たちの気合いを感じた試合だった。
神戸の両外国人を上手く封じ、徐々に自分たちのペースに持っていった。

しかし、今のもう少し噛み合ない感じが象徴する様に、自分たちがゲームを支配しつつもゴールが遠い。
相手の怖さを感じない分、攻めているのになんかグダグダな感じがしてならない。

そんな中、セカンドボールを神戸が拾い出し、チェックが遅れ出し始めるとまさかの先制点を許す。


優位に進めながら相手の一撃で沈む典型的な悪いパターンだ。


勝ててないながらも上手くいっていた試合でのこの一撃は精神的に結構キツい。

しかし、すぐさま追いつき息を吹き返す。
イケイケなのだが、後半30分過ぎからのメンバー交代がこれまた微妙な感じ。

確かに運動量の多い試合だったので、交代したいところなのだが、誰を代えるのか非常に悩むところ。
竹内と河井はまぁいいが、大前と村田はサイドからえぐった後の中央に駒が足りない気がする。

そして最後、時間も少ない中何とかして点が欲しいと切ったカードは俊幸と廣井。



廣井をどうしたい????




パワープレイで背がそこそこある廣井の起用なのかもしれないが、そもそも点が獲れる選手とは思えない。
ここ数試合数分だけ起用されているが、監督の意図は丸で見えない。

ラストプレイとなったFKでは、何とキッカーが居ないという状態となり、ノヴァコヴィッチが蹴るもゴールに嫌われ終了。


うむぅ~かなり押してただけに勝たなくてはならない試合だった。

それにしても元紀のキレが全くない。
確かに運動量豊富でかなり疲れているのかと思うが、昨シーズンと比較するとかなり状態は宜しくない。
チームの核となる選手ではあるが、ここは思い切って休ませた方がいいような気がする。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本代表23選手発表!大久保が逆転選出!ザック「日本サッカーの成長証明したい」

2014-05-12 | サッカー日本代表
「 日本サッカー協会は12日、東京都内のホテルで記者会見し、アルベルト・ザッケローニ監督(61)らが出席してW杯ブラジル大会(6月12日開幕)の
日本代表メンバー23選手を発表した。

 チームの主力で前回大会2得点のMF本田圭佑(27)=ACミラン=、初選出のFW香川真司(25)=マンチェスターU=らが順当に選ばれた。
最年長のMF遠藤保仁(34)=G大阪=は3大会連続で出場。

 昨季J1得点王で、今季もここまで8得点を挙げ得点ランク2位につけ日本人トップの大久保嘉人(31)=川崎=が、滑り込みで選出。

 負傷の回復具合が心配された主将のMF長谷部誠(30)=ニュルンベルク=、DF吉田麻也(25)=サウサンプトン=、
DF内田篤人(26)=シャルケ04=も名を連ねた。

 日本代表は5月27日にキプロス(埼玉スタジアム)との壮行試合に臨む。
その後は米国で事前合宿し、6月14日(日本時間同15日)に控えるコートジボワールとの初戦の1週間前をめどにブラジル入りする予定。
5度目のW杯は1次リーグC組で、初戦の後は19日(同20日)にギリシャ、24日(同25日)にコロンビアと対戦する。代表選手は次の通り。

 ▽GK
 川島永嗣=Sリエージュ=(31)、1983・3・20、185センチ・82キロ
 西川周作=浦和=(27)、1986・6・18、183センチ・81キロ
 権田修一=F東京=(25)、1989・3・3、187センチ・85キロ

 ▽DF
 伊野波雅彦=磐田=(28)、1985・8・28、179センチ・74キロ
 今野泰幸=G大阪=(31)、1983・1・25、178センチ・73キロ
 長友佑都=インテル=(27)、1986・9・12、170センチ・68キロ
 森重真人=F東京=(26)、1987・5・21、183センチ・76キロ
 酒井宏樹=ハノーバー96=(24)、1990・4・12、185センチ・70キロ
 酒井高徳=シュツットガルト=(23)、1991・3・14、176センチ・74キロ
 内田篤人=シャルケ04=(26)、1988・3・27、176センチ・62キロ
 吉田麻也=サウサンプトン=(25)、1988・8・24、189センチ・78キロ

 ▽MF
 山口蛍=C大阪=(23)、1990・10・6、173センチ・72キロ
 青山敏弘=広島=(28)、1986・2・22、174センチ・73キロ
 遠藤保仁=G大阪=(34)、1980・1・28、178センチ・75キロ
 長谷部誠=ニュルンベルク=(30)、1984・1・18、180センチ・72キロ

 ▽FW
 本田圭佑=ACミラン=(27)、1986・6・13、182センチ・74キロ
 清武弘嗣=ニュルンベルク=(24)、1989・11・12、172センチ・66キロ
 大久保嘉人=川崎=(31)、1982・6・9、170センチ・73キロ
 香川真司=マンチェスターU=(25)、1989・3・17、172センチ・64キロ
 柿谷曜一朗=C大阪=(24)、1990・1・3、177センチ・68キロ
 斎藤学=横浜M=(24)、1990・4・4、169センチ・68キロ
 岡崎慎司=マインツ=(28)、1986・4・16、174センチ・76キロ
 大迫勇也=1860ミュンヘン=(24)、1990・5・18、182センチ・73キロ

 ▽監督
 アルベルト・ザッケローニ(61)、1953・4・1、176センチ

 ザッケローニ監督「日本サッカーの成長を証明したい。結果も大事だが、最終的に結果を導くのはプレー内容なので、まずはそこにこだわる。
選手にはあえて目標を提示しない。常に勝利だけを求めてほしい。」 」
                                              (「スポーツ報知」より引用)




今日一番のスポーツの話題と言えば、代表メンバー発表になるのかしら。

今朝行われた、テニスのマドリードオープン決勝は錦織選手にアクシデントがあり無念の途中棄権になったけど、
すごくワクワクしたし、興奮した試合だった。

けど、この快挙も吹っ飛ぶくらいの扱いに驚いた。
どちらかと言えば、そっち。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

前町長「鼻血は被ばくのせい」美味しんぼ最新号

2014-05-11 | 漫画
「 週刊漫画誌「ビッグコミックスピリッツ」4月28日発売号に掲載された「美味(おい)しんぼ」(作・雁屋哲、画・花咲アキラ)の表現が
風評被害を呼びかねないと議論を呼んでいる件で、続きにあたる5月12日発売号の内容が10日、明らかになった。

 福島第一原発のある福島県双葉町の前町長が語る形で、漫画の主人公らに「福島に鼻血が出たり、ひどい疲労感で苦しむ人が大勢いるのは、
被ばくしたからですよ」と言うせりふを掲載。
除染作業の難しさを大学准教授に語らせ、主人公に「除染ができないのでは、福島の復興と言っても難しい」と言わせている。

 同作を巡っては双葉町が、鼻血等の症状を訴える町民が大勢出ている事実はなく、一方的な見解のみを掲載しているとして出版元の小学館への抗議文を発表。
環境省も、同原発事故の被曝(ひばく)と、疲労感や鼻血の多発の関係を否定している。また、小学館は同誌19日発売号でこの件に関する特集記事を掲載する予定。」
                                                       (「読売新聞」より引用)




前号を実際読んだ時、山岡が鼻血を出すシーンが異常なまでに違和感を覚えた。
被爆問題に関して、何故この時期に敢えて取りあげたのか微妙な感じだ。

確かに「美味しんぼ」は、「実はこうなんだ」と今までも食に関してあれこれ切って来たが、原発問題まで突っ込んでくると
ちょっと現時点ではやり過ぎかなと思う。

前号を読み終えて思ったのが、この話は続くのであくまで評価は次号を読んでからだなと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長谷川豊、阿呆方さんコントは逆オチでは

2014-05-10 | 雑記・日記
「 元フジテレビアナウンサー長谷川豊(38)が9日、放送中止となったフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」の「阿呆方さん」コントはいわゆる
「逆オチ」のコントだったのではないかとブログで指摘している。

 「めちゃイケ」は、論文不正疑惑の渦中にある小保方晴子ユニットリーダー(30)を彷ふつさせる「阿呆方さん」というキャラクターが
登場するコントを3日放送すると予告。批判を受けて同企画の放送を中止した。

 この騒ぎについて「(単純に笑いを取るだけのコントか)判断するためにも見てみたかった」という立場を示している長谷川アナ。
9日に更新したブログエントリでは、ブログに寄せられた「確かにコントは見ていないが、『阿呆方さん』という名称の時点で不愉快」というコメントに対して意見を述べた。
長谷川アナは、「阿呆方さん」という予告を打った以上、内容は小保方氏を応援するものだったんじゃないかと臆測。
その理由を、テレビ番組は「逆オチ」を基本に作られているからだと説明している。

 「逆オチ」とは、アゲてオトす、オトしてアゲるのように導入とは違う方向に話の流れを持っていく手法。
長谷川アナは、「『予告』でそうしている(阿呆方さんを笑いのネタにする)以上、そのまま、バカにしたまま終わるって考えにくいですよ?」と主張。
完全な想像にしかすぎないと補足しつつも「ラスト、小保方さんをとても応援する内容にしてあったはずです」と持論を展開した。

 なお、「めちゃイケ」レギュラーのお笑いコンビ、ナインティナインの岡村隆史(43)は9日、ニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」で
「小馬鹿にするようなネタではなかった」と弁解。実際はただのクイズコーナーに過ぎなかったことを明かした。」
                                             (「日刊スポーツ」より引用)




こいつもバカだなぁ


一見擁護している様な感じだが、
言っている内容は自分の浅はかさを見事に露呈している。

「阿呆方さん」のコントが実際放送されていないので、その内容は分らないが、それが実は小保方さんを応援するものであったのかどうか分らないし
結果的にそうであったとしても、それまでの過程が既に問題なのである。

この構造って何かに似てないだろうか?

そう、小保方さんのねつ造疑惑の論文である。
画像を単に取り間違えたケアレスミス的なもので、結論には間違いないという主張に対して、結論正しいとしてもそもそも論文にそんな間違いがあってはならない
という多くの学者の見解。

つまり、客観的に見てそう捉えられる時点でアウトなのである。
更にコントに関しては、制作者側の自己弁護をツラツラと述べてくれているが、ネタとなった小保方さんの気持ちであり立場をとても考えられているものとは
言えない。そこで小馬鹿にしていないと言われても無理だろう。

ということで、なんでこのアナウンサーも擁護発言したのかサッパリ分らない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フジ小保方氏パロディ、何が問題?風刺成立せず、テレビの“弱い者イジメ体質”露呈

2014-05-09 | 動画・映画・テレビ・DVD
「 STAP細胞論文問題をめぐり、論文作成のプロセスに不正があると判断した理化学研究所(以下、理研)の内部調査結果に対し、
理研の小保方晴子ユニットリーダーが不服申し立てを起こしていたが、理研は5月8日の理事会で、この不服申し立てを退け、再調査しないことを決めた。
これにより、小保方氏が研究不正を行ったとの認定が確定し、小保方氏側に論文の撤回を勧告。小保方氏の処分を検討する懲戒委員会も設置した。

 これを受け、小保方氏の代理人である三木秀夫弁護士は、「こういう対応をされると、訴訟も選択肢のひとつ」「論文は撤回しない」としており、
いまだに事態収束の気配は見えていない。

 そんな中、3日放送のテレビ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)が、小保方氏をパロディ化したコントの放送を予定していたことが判明し、
物議を醸している。

問題となっているコントには小保方氏を真似た「阿呆方さん」に扮したタレントがスリッパのようなもので頭をはたかれるという内容などが含まれており、
放送前に予告動画が同番組公式サイト上に掲載され、そのコントが放送予定であることが判明。
小保方氏側がフジテレビに抗議文を送付するなどして、放送見送りに至ったという。

 三木弁護士は抗議の理由について、「小保方さんの会見をネタにしているのは明らかで『阿呆方さん』という名前や、頭をはたくというのは人権侵害に当たる」と
説明しているが、今回、フジテレビがこのようなコントを放送しようとしていたことについて、どのような問題があるのか。
元日本テレビ『NNNドキュメント』ディレクターで法政大学社会学部教授の水島宏明氏はまず、「風刺の笑い」について次のように解説する。

「日本では批判精神を持った風刺の笑いが定着していない。英国では政治家や王族のそっくりさんや人形が登場するテレビ番組が昔からあり、
サッチャー政権時代には、首相が急死して葬式が行われたという設定の人形劇が風刺番組として放送された。
その内容とは、弔問客に神妙な顔を装いながらも喜びを抑えきれない女性がいて、よく見るとエリザベス女王。
最後は女王が高笑いするというストーリーで、実は『女王と首相の不仲』という周知の事実を“チクリと刺す”批判精神に富んだ風刺だった。
人が死んで高笑い。しかも女王陛下という不謹慎な内容だが、放送に対して批判も抗議もなかった。権力者を『さもありなん』と風刺する笑いは受容される」

●バラエティ番組のイジメ体質が露呈

 その上で水島氏は、小保方氏をパロディの対象としたコントを制作し、結局は放送自粛に至ったフジテレビを次のように批判する。

「風刺の笑いの歴史に乏しい日本では、有名人を登場させても弱った人をこき下ろすだけの低俗な笑いになりがちだ。
今回のフジテレビのパロディは、小保方氏が大物政治家のような『公人』でなく、『私人』に過ぎない点でも問題だ。
『阿呆方さん』という名称からして、誹謗中傷で本質を“チクリと刺す”という風刺とは根本的に違う。
『私人』と『公人』、『権力者』と『弱者』の区別がつかないフジテレビの制作者が、風刺=知的な笑いを理解せず、今回の事態を招いた。
現在の小保方氏は『水に落ちた犬』であり、それを笑うのはイジメだ。日本のバラエティ番組のイジメ体質が現れている。
批判精神を持って風刺の笑いを狙うなら、相手は安倍首相などの権力者なのに、弱い対象を選ぶ。
フジテレビは抗議で初めて間違いに気づいたはずで、放送しなかったのは当然だ。風刺に必要な『覚悟』もなかったので放送もしない。
日本でも大物政治家を登場させて本質を突く、本来の風刺をもっと広げてほしい」

 問題となっているコントが一部から批判を呼んでいることについて、『めちゃイケ』にレギュラー出演しているお笑いタレント・岡村隆史(ナインティナイン)は、
5月9日1時~放送のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)に出演し、
「別に小保方さんを小バカにしたようなネタではまったくなかった」「恐らく小保方さん、このコーナー観たら、多分笑ったと思う」と釈明。
これに対し、小保方氏の代理人である三木弁護士は同日、「『阿呆方さん』はひどいし、それがネットに残ってるのをどうしたらいいのかという問題はあります」と反論している。」
                                                (「Business Journal」より引用)





STAP細胞問題は、未だどうなっていくのかよく分からないし、今となっては、ワーワー賑やかにやるのもいいけど、他にメディアは
視聴者、読者に伝えようとしたいことはないのかねと半ばうんざりな感じ。

それを取りあげる事で、視聴率であったり売り上げに跳ね返ってくるので、欲している消費者側にも大きな問題があると言われるが、
果たしてどこまでセンシティブな反応をみせるのであろうか?

それを言っているのもマスコミ側のある種の自己弁護に過ぎず、そこに反省の態度はまるで見えない。
おそらく、うんざりして如実に消費者の嫌悪感なりウケが悪い事を実感して初めて止めるか、次のもっと大きな話題に取って代わるまで飽きずに
バカの一つ覚えでやり続けるのだろうと思う。

今回の「めちゃイケ」のパロディー問題だが、まぁ・・・どう?


パロディー自体は、まぁ百歩譲っていいとしても、何を風刺するかの選別にはデリカシーが必要。
内容は知らないけど、そもそもこのSTAP細胞問題の結論が出ていない以上、現時点ではアンタッチャブル、もしくは放っておく(静観する)が
正しいのかと思う。

ここまでして笑いに繋げたいというのは、ちょっと外れているかと思う。
そしてナイナイ岡村の「恐らく小保方さん、このコーナー観たら、多分笑ったと思う」は、大きな勘違いだと思う。

もし本気でそう思っているなら、お笑いを辞めるべきだろう。
人を笑わせるって、エンターテイメントってそういうことではないはず。

それを何年も芸人やって来た上でこんな発言が出てくる事自体アウトだろう。

これを書いた放送作家がいるだろうが、少なからずこいつらのモラルの欠如がそもそもの大きな問題。
そしてそれでいこうと決めた番組スタッフもどうかしている。

バカの集まりか??
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

献血 140回目 献血ルームあおば

2014-05-06 | 献血
GW最終日、ホントなら4連休の2日目か3日目に何処か行こうと計画していただけに、それがポシャると迎えた最終日はもはや何処か遠くへ行く気にならない。

3年くらいは、最終日に「献血ルーム みぞのくち」へ行ったりもしたが、疲れが抜けたとはいえ、やはり最終日に無理をするのもなぁ・・・
(3年前はよく無理をしたなぁ・・・しかも休み明けは5連勤なのに・・・)


一応、明日から仕事ということもあり、午前中は事務所へ行き3時間弱仕事を片付ける。
(金曜日、「明日から休みだ」と結構仕事を投げやりになっている部分が正直あったので。)


そして、午後からとりあえず献血へ。
やはり定期的に献血をやる事が習慣になっているようだ。

地元の「献血ルーム あおば」。
これで今年に入って4回目だ。

流石にGW最終日だけあって、ドナーも少ない。
一応余裕を持って午後の2時開始少し前に到着したが、大して待ち時間なく自分の番が回ってくる。


そして、最後に思う事は、「うーん、同じ所に行き続けると処遇品が同じものばかりだなぁ」と。


やはりそろそろ旅立つか!?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GWの過ごし方

2014-05-05 | 雑記・日記
ここのところずっと疲れが取れない。

いつもより1時間とか早めに休んでみても思いの外、翌日は疲労が残っている。

そしてGW後半の4連休突入。
「折角の休みだから何処かへ行きたいなぁ」と思うが、朝起きても気が乗らない。




体がだるい。





横浜なり都内へ行ければなぁと漠然と思っていたが、行ったら行ったで楽しもうとあれこれするのだろうけど、
運転しようという気にならない。

ということで、朝7時に起きて朝食を取るも、もう一度寝る。


気がつくと、時計は12時ちょい前だった。

あぁー!休みの半日無駄にしたーーーと思ったが、あれ?頭がスッキリ。体も軽い感じ。




おぉーーーー疲れが抜けたーーーー!

そっか、睡眠がまだまだ足りてなかったんだ。
たまには思いっきり寝るというのも大事なんだなと思った一日だった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014 Jリーグ第11節 サガン鳥栖戦

2014-05-03 | 清水エスパルス
過密日程の中、行われているGW中のJリーグ。
今日は、GW後半4連休の初日という事もあってスタジアムには多くのサポーターが詰めかけていた。

前節、アウェイで鹿島に負けてしまったが、今回はホームなので、絶対に落とせない試合。



試合は、立ち上がりこそ良かったが強風のせいなのか、疲れからなのか細かいミスが目立ち始めた。
最終ラインでボールを回すも、全員守備の鳥栖にブロックを作らせる時間を与えるだけで、今ひとつ攻撃の形が作れなかった。

裏への縦パス1本とフジカルの強さでガシガシくる鳥栖に冷や冷やさせられる場面を何度か作られるが、何とかしのいでいたが、
前半終了間際、鳥栖の藤田の鮮やかなミドルシュートが炸裂して先制を許す。




この時間帯にかよぉ~~






その後もなかなかチャンスが作れず、CKのチャンスは幾度となくあったが、弾き返されまくりで、
CKってチャンスの場面じゃなかったけ?
と確認したくなるくらいゴールのニオイを感じる事はなかった。


流れを変えるには選手交代だが、まず俊幸が呼ばれ、「ん?誰とだ?」と思うと吉田と。


んー俊幸を入れると、村田をどう投入するんだ??

短めのパスを繋いでいたので、本田を入れて相手の裏をつくロングボールも面白いと思ったんだけど・・・


俊幸の投入も流れが変わらず、続いて村田を投入するもミスが目立ち機能せず。


そして3枚目は廣井。
なぜ?


監督は、廣井に何を期待したのか全然分らず、何も出来ないままイエローを1枚貰って万事休す。



良いとこなしで完封負け。
これで2連敗。


次節は、アウェイで新潟戦。
これまた鬼門中の鬼門で、勝てる要素がないのでかなりの確率で負けそう・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

反日外交のシッペ返しに苦しむ韓国産業 GW日本人観光客が激減…

2014-05-02 | 政治・経済・社会・ニュース
「 朴槿恵(パク・クネ)大統領による「反日」外交が続くなか、韓国産業が手痛いシッペ返しに苦しんでいる。
特に「観光」「マッコリ」「K-POP」の3分野は、日本人を対象とした売り上げが大幅に減少している。
韓国は官民挙げて巻き返しに必死だが、日本国民の対韓感情は悪くなるばかりだ。
特に、観光分野では、珍島(チンド)沖の旅客船「セウォル号」沈没事故が追い打ちをかける事態もありそうだ。

 セウォル号事故を受け、韓国国内は自粛ムードが続いている。

 韓国紙・中央日報によると、国内のお祭りは80件以上が中止・延期に追い込まれ、百貨店の売り上げも減少した。
ソウル市内有数の繁華街、南大門(ナムデムン)市場は「日本人と中国人の観光客がいなかったなら通りには誰もいない」(同紙)という惨状だ。

 韓国観光公社は日本のゴールデンウイークと、中国の労働節(メーデー)連休に合わせ、日本人10万人、中国人7万人の観光客を見込んでおり、
日本人観光客は“頼みの綱”といえる。

 だが、セウォル号事故は韓国の交通インフラへの信頼を根底から揺るがす事故だけに、日本人観光客の足が鈍る可能性も否定できない。

 不思議なことに、日本の旅行代理店各社は「セウォル号事故を受けたキャンセルはない」と口をそろえるが、
大手代理店・日本旅行の広報担当者は「昨今の国際情勢もあり、そもそも前年比では良くない」と話す。

 韓国観光公社が先月23日発表した統計によると、今年1~3月期に韓国を訪れた日本人は前年同期比14・5%減の約61万人。
ゴールデンウイークの日本人観光客も、昨年から30%減少すると予測している。

 朝日新聞が2~3月に実施した調査では、韓国を「嫌い」と答えた日本人は34%。「好き」の8%を大幅に上回っており、
12年8月に李明博(イ・ミョンバク)前大統領が島根県・竹島に上陸し、天皇陛下に謝罪要求を突き付けてから、悪化を続ける日本人の対韓感情をうかがわせる。

 著書『呆韓論』(産経新聞出版)がベストセラーとなっているジャーナリストの室谷克実氏は「露骨な反日政策の影響で、日本人観光客が韓国離れをしている。
韓国メディアも分かっているが『円安ウォン高の影響だ』と言って、仕方がないことだと片付けている」と解説する。

 観光と同様に、酒類や食品の対日輸出も落ち込みが激しい。

 韓国農林畜産食品省がまとめた報告書によると、韓国の伝統酒・マッコリの対日輸出は11年の4840万ドル(49億4551万円)をピークに急落し、
13年は1362万5000ドルと、2年間で3分の1にまで激減した。マッコリ輸出は日本向けが約7割を占めており、業界にとっては大打撃だ。

 韓国料理の代名詞ともいえるキムチも不振が続いている。韓国貿易協会が先月6日発表した資料によると、
13年の対日輸出は前年比22・1%減の6580万ドル。
中国産の低価格キムチが流入したこともあり、13年は輸入が輸出を2815万ドルも上回る「キムチ貿易赤字」に陥っている。

 一時は、日本のヒットチャートを席巻した「K-POP」の勢いにも陰りが見えている。

 オリコンの年間シングルランキングでは、11年のトップ30に、東方神起やKARAなど4組が入っていたが、12年と13年は2年連続でゼロ。
韓国国内で育てた韓流スターを、市場規模が大きい日本で売り出すというビジネスモデルは成り立たなくなっている。

 前出の室谷氏は「韓国人と話をすると『日本市場がダメでも、中国市場があるから大丈夫だ』と言うが、著作権意識が低い中国ではパクリが横行しているし、
飽きられやすい。中国での韓流ブームは長続きしないだろう」と指摘する。

 事実、13年に韓国を訪れた外国人観光客は中国人がトップの3割を占めるが、再び韓国を訪れる「リピート率」は29・7%。日本人の64・3%に遠く及ばない。

 身から出たさびとはいえ、日本市場に依存してきた韓国産業は苦難の季節を迎えたといえそうだ。」
                                                    (「夕刊フジ」より引用)






んー相手が露骨に嫌な事をしてくるからと言っても、大人の対応をしない限り関係は悪化する一方なのだが、
まぁこの結果は仕方ないだろうな。韓国だし。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする