あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

持ってるPS3は大丈夫? ソニー、PS3「CECH-4300」シリーズと全周辺機器のアフターサービス4月末終了

2022-02-28 | ゲーム
「 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、プレイステーション 3 CECH-4300シリーズ本体及び、
全てのPS3周辺機器のアフターサービスを4月30日をもって終了する。

 今回アフターサービスの終了するPS3CECH-4300シリーズは、PS3の最終生産モデル。
該当モデルのアフターサービスを希望するユーザーは、4月30日までにオンライン修理受付サービス若しくは、
プレイステーション カスタマーサポートにてアフターサービスに申し込んだうえで、5月7日までに製品をプレイステーションクリニックに送付する必要がある。

 また、事前に申し込まず直接プレイステーションクリニックに送付する場合は、4月30日までに到着するよう送らなければならない。
なお、アフターサービスが終了した後も、ディスクが本体内部から取り出せない場合には有償で対処してくれる。

 ただし、今回のアフターサービス終了の理由は部品の枯渇によるもので、終了期日4月30日よりも前に修理などができなくなる場合もある点に注意したい。」
                                                    (「Impress Watch」より引用)





なぬぅ!?


昨年から中古のPS3のソフトをあれこれヤフオクで落札してコレクションがどんどん増えているが、全然プレイしていない状況。
手元にあるゲームソフトを本体が壊れる前にプレイ並びにエンディングまでたどり着くことができるのだろうか?
(そこが心配)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かかとのひび割れ

2022-02-24 | 雑記・日記
自分は両脚ともかかとのひび割れが結構ひどい。

ということで、ガサガサの部分をガラスやすりで軽く削り落とし、その上に軟膏を塗って、
かかと用の靴下を履く。


んー、履いてはいるんだけど、毎日やらないせいかその効果は未知数。
効果あるのかどうかよくわからない。


きっと1週間とか1ヶ月とかの単位で継続しないとダメなんだろうなぁと思う。
ひび割れしているかかとは、本当に見栄えが宜しくなくて、何とかしたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そろそろ出かけたいなぁ

2022-02-23 | 雑記・日記
青春18きっぷの春季用の使用期間が始まる。


春季用 2022年3月1日(火)から2022年4月10日(日)まで。



最近では、5回分を使い切る自信がないので、すっかり金券ショップでレンタルして1回のパターンが大半。



仕事の勤務シフトが1ヶ月間ほぼ均等に配置されているせいか、まとまった休日もなく、
それゆえなかなか遠くに出かけるという感じにならない。

まぁ無理すれば行けなくはないけど、翌日体が厳しいのは事実。


(青春18きっぷは)5回(ひと綴り)だもんなぁ・・・
3回なら使い切る自信あるけど。





そして、残りを処分する頃には18きっぷの試用期間終了間際で、買取額を大きく叩かれるのは
目に見えてるしなぁ。


5回使い切れていた頃が懐かしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり税金がヤバイ! 普通の若者には「高すぎる」クルマ維持費のリアル

2022-02-22 | 雑記・日記
「 暦の上ではもう春です。そろそろ、新生活の準備をされる皆さんも多いのではないでしょうか。
もしかしたら、クルマを所有したい気持ちはあるけれど、不安に感じている人もいるかもしれませんね。
クルマは買ったらそれで終わりではなく、税金、保険料、車検費用などなど、維持費がけっこうかかります。
果たしてそれらは年間どのくらいかかるのか? 気になりますよね。ここでは、クルマを所有するとかかる維持費のリアルをご紹介したいと思います。


 1つ目として購入と同時にかかるのは、まず任意保険料。
クルマ購入時には「自賠責保険」への加入が義務付けられていますが、それでは万が一の補償が足りない場合が多いため、
必ず任意保険に加入することをお勧めします。

納車日と保険開始日を合わせ、納車後すぐから補償が効くようにしましょう。
保険料は車種や年齢、年間走行距離や免許証の種類(ゴールドやブルー)などによってかなり変わりますが、
一例として22歳でゴールド免許、年間走行距離が5000km以下でトヨタ・アクア(2022年度登録)、
車両保険はナシで見積もりをすると、年間約5万円~6万円となっています。



 2つ目は自宅に駐車場が確保できる場合は支払う必要のない維持費ですが、駐車場を借りる場合には購入と同時に費用が発生します。
これも居住地域によってピンキリの金額になりますが、月極駐車場の平均価格で仮に神奈川県とすると、月額1万6000円ほど。
年間にすると19万2000円ですが、1年ごとに更新料が1カ月分かかる場合が多いので、実質20万8000円ほどになります。



 3つ目は、走れば必ずかかってくるガソリン代です。電気自動車の場合は電気代、プラグインハイブリッドはその両方となりますが、
ここでは環境省によるH28年統計データより、単身・若中年者の世帯類型別世帯当たり年間自動車用燃料消費量となっている283リットルに、
レギュラーガソリン平均価格(2022年2月17日現在)165.3円を掛け合わせて算出すると、年間のガソリン代は4万6779円ほど。
月額にすると3898円ほどですが、やっぱりあらためて金額を見ると、ハイブリッド車などで低燃費なクルマを選びたくなりますね。



 4つ目は、年に一度支払うことになる自動車税。エコカー減税に適合した新車を購入した場合には、登録翌年度のみ減額になりますが、
その後は正規の税額を支払うことになります。税額は排気量によって細かく区分されていて、2万5000円~11万1000円まで。
アクアの場合は1リッター超1.5リッター以下に区分され、税額は3万500円となっています。



 5つ目は、新車で購入したら丸3年、中古で購入したら丸2年ごとに受けなければ乗り続けることができない、車検の費用です。
この時に、必ず必要となる法定費用として、自動車重量税、自賠責保険料、検査手数料となる印紙代があります。
自動車重量税はエコカー対象かどうか、初年度登録から13年経過、18年経過という条件と、車両重量が500kgごとの細かな区分によって税額が決まっています。
アクアの場合はエコカー対象で車両重量が1500kgまでに相当するので、税額は1万円。
新車購入から1回目の車検の重量税は免税となっていますが、2回目からは支払うことになります。

 自賠責保険料は自家用乗用車と軽自動車で金額が変わりますが、アクアの場合は次回の車検までの24カ月分で2万10円です。
検査手数料も軽自動車、5ナンバーの普通自動車、3ナンバーの普通自動車の区分や、車検を受けるのが指定工場か認定工場で金額が変わりますが、
指定工場の場合は1200円となっています。このほか、車検を代行してもらうと相場として3万円ほどの費用が加わります。



 6つ目は、これは必須というわけではないですが、高速道路を使えば有料道路代、どこかに駐車すれば駐車場代もかかります。
コロナ禍以前は有料道路代にもETCを利用することで休日割引などが適用され、かなり減額されていたのですが、
現在は正規料金を支払うことになりますので割高感がありますね。
仮に、東京ー御殿場を月に一度、往復した場合には、年間の有料道路代は2620円(片道)×24回で6万2880円かかります。



 それでは、ここまで算出した維持費を年間の総額にしてみましょう。
車検費用は3年分として割り、1年分を2万400円として計算すると、維持費の総額は41万8559円となりました。
なんということででしょうか。月額にすると3万4879円ですが、もし新車をローンで購入した場合には、
その金額がプラスされますからお給料に占める割合はかなり高くなってしまいます。
年収200万円と言われる時代に、その5分の1強をクルマの維持ために費やさなけれなならないなんて、ちょっとありえないですね。

 ただ、算出した維持費のうち、大きな割合を占めているのが駐車場代と各種税金。
実家などで駐車場代が浮くだけでも、負担はかなり軽くなりますが、やはり税金が高すぎるという印象は否めません。
購入時に消費税を支払っているし、ガソリン代にも税金が加算されているし、自動車税や重量税で何重にもむしり取られているのと同じです。
これはぜひ声を上げて、税金撤廃や減額につなげたいですね。

 仮に駐車場代がかからない環境にあり、自動車税がなくなるとすると、年間の維持費は一気に軽くなって18万59円に。
月額にすると1万5004円の負担ですから、これならちょっと現実味を帯びてくるでしょうか。
ぜひ、エコドライブで低燃費に走るなど自分でも賢く維持費を抑えて、愛車との新生活を手にしてほしいと思います。」
                                              (「WEB CARTOP」より引用)




確かに車を所有すると、なんやかんやお金がかかる。
この記事にもある通るだが、まぁ金額は多い少ないはあるだろうが、項目はこんなところだろう。

ここに更に車本体を一括で購入するのか、ローンを組むのかで大きく変わってくるのかと思う。

都内とかで電車で通勤出来る環境だと車を所有することにあまり関心がないだろうけど、地方だとどうしても
毎日の足となるので必要不可欠だが、それでも「本当に必要なのか」考える必要はあるのかなと思う。
(そんな排気量の大きい車必要か?軽自動車で十分ではないか?など)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【大雪】岐阜・関ケ原の国道21号で複数立ち往生 滋賀方面へ一時通行不可に

2022-02-21 | 雑記・日記
 国土交通省岐阜国道事務所によると21日昼頃から、岐阜県関ケ原町の国道21号で複数の大型トラックなどの立ち往生が発生した。
国道21号は、関ケ原町から滋賀県米原市方面に向けて、一時通行できない状態になった。



 岐阜国道事務所によると、関ケ原町-滋賀県米原市間で雪が強まって路面が圧雪状態になり、
西行の上り坂で大型トラックなど数台が立ち往生し、渋滞が発生した。
このため、国道21号の関ケ原西町交差点から滋賀方面へは車の流入を止め、一時通行できない状態になった。

 午後2時45分に通行規制は解除された。

 気象庁によると、正午の積雪は米原市33センチ、関ケ原町16センチ。」
                                      (「京都新聞」より引用)




関ヶ原のあたりは、本当に雪が深いね。

地形上仕方ないんだけど、こういう時は、予防的通行止めとか、まぁそれは難しいとするなら、
きちんと冬用装備を装着している車のみ乗り入れが可能なようにするしかないけど、おそらくメインの道路へ
脇の枝分かれしている道路から合流してくるから、それを制限することが非常に難しいんだろう。

というか、それだと水が漏れることなく規制するのはほぼ不可能かと思われる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予報がハズれた

2022-02-20 | お天気・気候
週末は南岸低気圧の接近に伴い大雪かと危惧された。

一方で、低気圧が思いのほか本州寄りを通過するので、雪ではなく雨を降らせるのでは?という見方もあった。
しかもこの場合、季節外れの大雨だとか。


太平洋側はそうかもしれない。
しかし、日本海側は大雪でヒィヒィ言っているだけに山梨県あたりでも十分大雪は予想されるた。


大雪なのか、大雨なのか、どっちなんだ






結果として、暖気が流れ込んだことにより雪からみぞれになり、雨へと変わった。
予想はハズれたが、いい方向へとハズれてくれて助かった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022 Jリーグ開幕戦 コンサドーレ札幌戦

2022-02-19 | 清水エスパルス
ここ数年、すっかり降格争いの常連と化してしまった清水エスパルス。

昨年は大型補強をして開幕前はものすごく期待したがケガに泣かされ、思う様なメンバーが組めずズルズルと
後退しまくり、最終節でなんとか残留を決めた。


今年はそこまでの補強はないものの、レンタル組が復帰したりで、選手層は厚くなった印象だ。
とはいえ、特に助っ人外国人選手は出遅れている感じで、必ずしもベストな状態で開幕戦を迎えられていない。


相手は、相性が非常に悪い札幌。
ボロクソにやられているイメージしかない。

そんなエスパルスは今シーズンどんなサッカーを見せてくれるのか期待してテレビ観戦をした。



立ち上がりから、よろしくない。
完全に札幌ペース。パスがことごとく繋がらない。正直サッカーになっていない。


昨年の連敗続きの頃からの成長がまるで見られない・・・
そんな印象だった。



そして、失点。
あぁぁぁーーーいいとこなしで、ついに守備決壊。

さらに立田のハンドでPK献上。
もう守備崩壊。開幕戦から大量失点かーーーーー



どうもサポも負け癖がついていると、ネガティヴな見方しかできない。

それを一転させたのがGK権田。
ファインセーブでゴールを守った。


振り返ると、この場面は大きかった。
0ー2となっていたら、前半で勝負アリだったかもしれない。

悪いながらも0ー1で前半をなんとか乗り切ったことが何より大きかった。


前半を終えて、昨年と何も変わっていない印象だった。(先が思いやられる)


しかし、後半に入ると一転、清水の選手が躍動し始めた。

あれだけ押し込まれ、自分達のサッカーがまるで出来ていなかったのが、徐々に清水ペーストとなり、
立て続けに2回決定機を迎えた。


決定的なんだけど、ゴールが遠い。
これが降格争い常連チームの現状なのか(決めきれているチームが上位にいるんだよな)

もやもやしていたところで、鈴木唯人の同点ゴールが生まれた。



結果は、1−1のドロー。
ホームで勝てなかったと見るのか、苦手な相手になんとか負けなかったと見るのか。

個人的には、あれだけ劣勢の中、後半は自分達のサッカーが出来、持ち直して追いついたというのは
まさに昨年のラスト数ゲームでの「負けられない」という気迫を感じられた。

長いシーズンと、ラスト数ゲームの気合(まさにトーナメントを闘う様な姿勢)とでは大きく異なるはずなのだろうけど、
チーム全体がなんとかしようという気持ちは、絶対必要なので、それが開幕戦から出たのは大きかったと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マジか!その2

2022-02-18 | 雑記・日記
新型コロナウイルスの陽性者が職場で出て、ちょっとした騒ぎになったが、今度は職場の他の従事者の家族に
陽性者が発生したとのこと。




家族となると、完全に濃厚接触者扱いとなり、これまた面倒臭いことに。



なんなんだ、この展開は・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポシャった予定

2022-02-17 | 雑記・日記
職場で、オミクロン株の陽性者が出てしまった関係で、勤務シフトが変更となり、日勤が夜勤へ。
それに伴い、本来今日は日勤からの1日休日に突入する予定が、夜勤明けでの休日となってしまった。


1日休みであることには変わりないのだが、実際は夜勤明けということで、朝の9時近くに退勤となり、
9時半過ぎに家に到着になる。


まぁ、この時点で、本来朝7時台から動けていたはずのことが不可能となり、そもそもその時間から出かけない限り、
本来の目的は果たせないこともあって、あっさり計画は消滅した。


家に帰ってからは、時計とNAVITIMEを眺めながら、
「本来ならこの時間だと○○駅あたりにいるんだよなぁ」と妄想していた。



次の休みは20日(日)からの3連休。

これまた夜勤明け。
んーこの休みを利用して、出かけようかな。
とにかくドラクエウォークの攻略(特にメガモン)を進めるためにも都内へ出向くことは結構重要だったりするしー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マジか!

2022-02-15 | 雑記・日記
今日の夕方、職場の上司から電話が入った。

なにやら職場でコロナ陽性者が出たようで、体調はどうかとのことだった。





陽性となった後輩とは2日前の最終勤務日に30分程度一緒に事務所内にいたものの、
自分自身は、体温が高いわけでもなく、特に体調に異常もない。



幸にして今まで事務所内ではコロナとは無縁な感じで、どこの話みたいな雰囲気であった。
とはいえ、オミクロン株の感染の広まり具合を考えれば、まぁこれまで感染者が出ていないところでも出る可能性は高い。


「しばらく1人頭数が減るから、勤務シフトの変更も余儀なくされるんだろうなぁ」と思っていた。
(どうなるのかは不明。きっと次回出勤時にシフト表が張り出されていることだろう)



で、21時過ぎ、再び上司から連絡が入った。
明日、(本来ならば日勤なのだが)急遽夜勤に変更とのこと。


こういう状況だし、昨年自分は入院していて仕事に穴を空けたこともあるので、自己都合を優先させたいがために
断るわけにもいかず、二つ返事で承諾。
(流石に「次の日、朝から出かける予定が入っているので」とは言えない。「この状況で出かけるのか」と言われるのがオチ)




むむ、これによって、当初17日(木)は、ちょうど日勤と夜勤の間の1日休みで、ちょっと出かけようと思っていたが
夜勤明けになるので、その計画はポシャる形となった。

本来ならば、17日の朝8時くらいから出かけてなのだが、夜勤明けとなると、どんだけ早く帰っても10時半くらいの出発になる。
帰宅時間が概ね19時前くらいなので、どれだけ自分の頭の中でシミュレーションしても、その計画は残念ながら破綻してしまう。


ということで、今月はどこかに出かけることは日程からして不可能となった。
元々タイトな日程の中、なんとか1日だけ動ける日であったが、見事に消滅した。





あぁ・・・



この「ちょっと出かける日」をささやかながら楽しみにしていて、しんどい2月を乗り切ってきた感じだったが、
その楽しみが無くなると、一気に目の前が真っ暗になったようだ。
(現実逃避出来ない〜つまりはガス抜きできな〜い)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大雪、そして爆睡

2022-02-14 | お天気・気候
天気予報通り、南岸低気圧の影響で静岡県の山間部は大雪に見舞われた。





そして仮眠のない夜勤を余儀なくされた。
仮眠とはいえ、2、3時間眠っているのか、いないのかは非常に大きな差が生まれる。

流石に朝までずっと起きているというのはキツい。

しかも、遊んでいたりとかで起きているならまだしも、体を動かすことが少ない仕事だけに
眠気を覚ますようなことがそもそも起こらない。


じっとしていると、それこそいつの間にか意識が飛ぶ。


「あ!寝てた!」「いかん、いかん!」の繰り返し。







とにかく眠い
何とか朝を迎えた。


ようやく長い拘束時間から解放され、帰宅すると爆睡。
目が覚めると16時過ぎ、最近では、びっくりするくらい寝た。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生活の軸は必要

2022-02-12 | 雑記・日記
生活には確固たる「軸」があると、メリハリが出てくるのかなと思う。
(根幹というか、屋台骨というか)


ズバリ!学生なら学校、社会人なら会社(仕事)。



目先の目標を失い、自由だぁ(縛りから解放された感じ)となると、最初のうちはゆっくり過ごしてメンテナンスのような
ことをするが、そのうち何もせずただいたずらに時間が過ぎていることに虚しさを覚える。



これだけの時間があるならば、そのうちの1時間でも使ってなんかすれば、日々多少なりとも前進しているんだろうなぁと。




勉強するばかりではなく、趣味に没頭するのもいいし、読書やら、日頃忙しかった時はなかなか手をつけられなかったことでも
とにかく何か打ち込めることが重要なのかなと思った。


自分はというと、そこらへんぼやけている部分があって、やはり漫然とぼんやりしているとその程度のものしか
返ってくるものはなく、仕事とは別にもう一つ仕事とは離れたところで「軸」が必要だよねと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世間は3連休なのね

2022-02-11 | 雑記・日記
関東の方で大雪が予測されたが、結果は都心ではそこまでではなく、結果的には特に何もなく終わった感じだった。


とはいえ、静岡や山梨では山間部を中心に結構それなりに降ったので、大変だった。
で、そんな雪も今日の午前中にはおさまり、天気も回復して路面も随分と元の状態に戻った。


しかし、今度は明後日の日曜日夜から月曜日の明け方にかけて、同じように結構雪が降る予報が出ている。



はぁ・・・・(がっくし)


ちょうど夜勤の時で、スッポリはまっている感じで、おそらく仮眠を取ることもなく、ずっと対応に追われるんだろうなぁと
思う。


一方で、今日は建国記念日で世間は休みだったのね。
金曜日が休みなので、土曜日、日曜日と多くの人は三連休。
結局、今日1日ずっと土曜日のような感覚がしてしまい、おかしなまま勤務終了。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

放置ゲームに光を

2022-02-10 | 雑記・日記
PS3をヤフオクで落札して、あれこれ調べてみると型番に関係なくPS1のゲームも遊べることが判明。


実は、PS1でも遊び途中で放置状態になっているゲームが少なくない。
(PS1の蓋がしまらなくなったというのが大きいかもしれない)

特に今更ながらではあるが、FF8、9、TACTICSはいずれも途中でエンディングまで辿り着いておらず
埃が被らない程度に段ボールの中に詰め込まれているはず。

PS3のゲームがあれこれある中で、比較すればグラフィックとなどは劣る点があるだろうけど、
いずれも名作と言われるものだけに、どこまでやり込むかは別としてきちんとエンディングは見たいと思う。


これを機に再び、PS1のゲームを遊ぶというのもありかもしれない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10日(木)は東京で大雪予想 前回1月6日との特徴比較と注意点

2022-02-09 | お天気・気候
「明日10日(木)は南岸低気圧の影響で、東京都心でも10cm前後の積雪が予想され、電車の運転見合わせや高速道路の通行止めなど、
生活にも大きな影響が出ることが予想されます。

東京は今年1月6日(木)にも大雪となり、10cmの積雪を観測しました。その時と比較して、今回の雪の特徴と注意ポイントを説明します。
(※2月9日(水)夕方時点の寒気や降水量の予想での解説です。予報が変わる可能性があるので、今後も最新情報をこまめにご確認ください。)
雪の降る時間の長さに違い


1月6日との特徴比較

今回2月10日(木)も、東京都心では1月6日と同様に10cm前後の積雪を予想しています。雪の降り方など、両者には違いがあるのでしょうか。

1月6日は南岸低気圧の雪としてはやや特殊で、雪の降っている間は気温が氷点下で経過するほど、地上付近が冷え込みました。
そのため、さらさらと軽くて積もりやすい雪となり、雪の降っている時間は短く降水量が少なかったものの、積雪が10cmに達しました。

一方、明日2月10日は南岸低気圧特有の湿った重い雪になり、1月6日のように積もりやすい雪ではありません。


明日の東京での降雪時間と注意点

ただ、雪の降る時間が前回に比べて長くなります。

前回は6時間程度だったのに対して、明日は24時間ほど雪の時間が続く予想です。
これだけ雪の時間が長く続くと、湿った重い雪でも積雪が増えてしまいます。そのため、11日(金)朝にかけて積雪が10cm前後になる予想です。

また、予想より雪の降り出しが早まったり、夕方から夜には雪の強まる心配があり、積雪が予想よりも増えるおそれがあります。
三連休中も影響残る見込み


1月6日の大雪は、雪質が軽く、止んだあとは比較的早く雪がとけました。

一方で、10日(木)に予想される雪は、夜間も降り続くため翌朝の積雪が前回より多くなる見込みです。
また、同じ積雪量でも湿った雪の原因となっている水分が凍ってしまいとけにくくなります。
三連休中も道路の積雪や凍結に十分な注意が必要となりそうです。

ウェザーニュースの予報センターでは、アプリユーザーから投稿される写真やコメント、
独自設置の観測機データなども参考にして、気温や雪の積もり方など、変化を見ながら予報を随時改善しています。」
                                           (「ウェザーニュース」より引用)



日中は、暖かくてすごい天気が良く、本当に明日から明後日にかけて大雪になるのか信じられない。

んー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする