あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

やっぱり合成だったAKB48・江口愛実 "騙された"ファン激怒でグリコ不買運動も

2011-06-19 | 政治・経済・社会・ニュース
「 AKB48の12.5期生として注目を集めた新メンバー・江口愛実。
6月13日発売の「週刊プレイボーイ」(集英社)で表紙を飾り、江崎グリコ「アイスの実」の
CMでセンターに起用されるなど一躍"時の人"となり、"平成の江口グリコ事件"とまで騒がれていた。
江口のあまりの美しさにCG説も飛び交う中、6月20日売りの「週プレ」で"ネタばらし"されていることが明らかになった。

「ウワサがあったように、前田敦子の目、大島優子の髪形と体型、篠田麻里子の口、
渡辺麻友のまゆ、高橋みなみの輪郭、板野友美の鼻を合成した顔でした。
そして声は、5月に加入したばかりの12期研究生・佐々木優佳里の声とも掲載されています。
江口愛実の存在は、朝のニュース番組やワイドショーなどでも次々に報じられ、宣伝効果は絶大だったようです」(スポーツ紙記者)

 「アイスの実」特設サイトには江口のオーディション時の応募用紙とされる画像も掲載。
「AKB48のみなさんの良いところを少しずつ盗んで、今までにない新しいアイドル☆を目指します!!!」と記述。
まさにその言葉通り、メンバーのチャームポイントを合成した"究極のAKB48"だった江口。
また、AKB48・菊地あやかが14日付のブログで「私も撮影したんですが、
果たして私の顔のパーツいつ使われるのでしょうか(笑)」と書き込み、即削除。
16日付のブログで改めて謝罪し、秋元康総合プロデューサーから「おまえは悪くない。だから普通のままでいいんだ」と
いう激励のメールをもらったことも明かされた。
宣伝効果は高かったものの、意外なところで江崎グリコは、被害をこうむったようだ。

「騒動が発覚してから江崎グリコの株価が下がっています。13日には860円ほどあった株価が、
16日から下がり、17日には、824円まで下落。
江口愛実の存在は話題にはなったものの、一部では反感を買っており、
AKB48ファンの間では『アイスの実不買運動』も起きているというウワサです」(同)

 AKB48の公式サイトとAKB48劇場には、研究生として江口の顔写真が掲載され、
AKB48運営会社AKSは「実在しますよ。12期生のオーディションで取れなかったので、
急きょ採用しました」(デイリースポーツ)と答えたとされている。
いったいAKSは、何をもって「実在」と述べたのか。
いずれにしろ、大手スポーツ紙やキー局のニュース番組までもが"全乗り"で報道した大掛かりな企業広告は、これで一区切りとなりそうだ。」
                           (「gooニュース」より引用)



ネット社会は恐ろしいもので、月曜日に発売の「週プレ」に先駆けて、
いち早く「合成事実」が暴露された...。
まぁ、これでここ数日間あれこれ言われていた騒動にも一応けりがついたということで。


それにしても「アイスの実不買運動」って...笑
不買運動は買っていた人が買わなくなるから成立する訳で、果たしてそもそもどれだけのAKBファンが
アイスの実を購入していたんだろうと気になる。

そして、株価にもこんなに反映するんだね。驚いた。


アイスの実のHPへ行ってみたので、見出し画像にのせてみたけど、
これを見る限り、出来の悪い合成写真だなぁって思う...。




それはそうと、AKBのメンバーの各パーツを合成した顔って、「ウルトラマンタロウ」に出てくる
合体怪獣「タイラント」を思い出してしまった。


(これね)

「タイラント」の説明
(写真と共にどっかのサイトから引用そして編集。スマソ)


ウルトラシリーズ全てを通して怪獣の中でも特に強かった体のパーツが組み合わさり構成された合体怪獣
タイラントはこれまでウルトラ兄弟に倒されてきた怪獣の怨念が合体し実体化。
ウルトラ兄弟全員に強い恨みを持ち、復讐に燃えている。

シーゴラスの頭(帰って来たウルトラマン)
イカルス星人の耳(ウルトラセブン)
ベムスターの胴(帰って来たウルトラマン)
バラバの手(ウルトラマンA)
レッドキングの足(ウルトラマン)
キングクラブの尻尾(ウルトラマンA)
さらにベロクロンのミサイルのふさふさまでついている!(ウルトラマンA)

ちなみにウルトラ兄弟を次々に倒し超強かった。
(なんちゅー感想じゃぃ!笑)

ということで、最後は合体怪獣ならぬ合体アイドルということで、

合体アイドル エグチアイミって書くと
怪獣みたく見えなくもない...見えないな(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “追放”の恩返し弾!高原「ブ... | トップ | AKB48江口愛実、胸躍る夢の企... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治・経済・社会・ニュース」カテゴリの最新記事