あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

小田急電鉄も終電繰り上げ発表、20分程度早く 一部始発で繰り下げも

2020-11-04 | 政治・経済・社会・ニュース
「 小田急電鉄(東京)は4日、来春のダイヤ改正から終電を繰り上げると発表した。一部列車では、始発も繰り下げる。
対象となるのは、小田原線▽江ノ島線▽多摩線――の全3路線で、午前0時台を中心に終電が20分程度早くなり、
一部の始発が午前4時台を中心に10分程度遅くなる。

終電後の保守点検作業の時間確保や、新型コロナウイルスの感染拡大による乗客の減少が理由。詳細なダイヤは12月中に公表する予定。


 終電繰り上げを巡っては、JR東日本が来春から首都圏の17路線で実施すると発表している。私鉄では他にも複数の会社が繰り上げを検討中だ。」
                                                   (「毎日新聞」より引用)





鉄道の幹となるJRが終電を早めれば、関連する私鉄もそりゃあ終電を早めざるを得ないよなぁ。
こればかりは仕方ない。

新型コロナウイルスの影響で、遅い時間まで営業している飲食店などの閉店も早まるところが多くなり、また働き方も会社へ行かずに
自宅からリモートワークをされている人も多く、実際のところ、今現在首都圏の終電付近の電車混雑具合はどんなもんでしょう。


一方で、この終電繰り上げにはその後の夜間での点検作業などの維持工事に携わっている人たちへの働き方を考える側面もあり、
始発電車も若干遅らせる方向にあるような記事も読んだことがある。
(私鉄はどうなのか分からないけど)

始発に関しては、その電車でないと間に合わない人が少なからずいるだろうから、そこは結構しびあなところなのかもしれない。

世の中が変わりつつあるも、変われないものもあるのは確かで、それは今まで通り踏襲してかざるをえないのかなとも思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日が落ちるのが早くなった | トップ | 令和2年度 1級土木施工管理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治・経済・社会・ニュース」カテゴリの最新記事