あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

日が落ちるのが早くなった

2020-11-03 | お天気・気候
秋分の日もとっくに過ぎ、来月になれば昼間の時間が最も短い冬至を迎えることになる。
今はまさに冬至に向かって、ひたすら毎日少しずつ昼間の時間が短くなってきている真っ只中である。

因みに本日11月3日の静岡の日出日の入り時間であるが。

日の出  6:09
日の入 16:50

日の入が17時前になると、流石に「早くなったなぁ」と思う。

因みに因みになのだが、
同じ日の出時間はとなると 3月6日付近、
同じ日の入時間はとなると 1月7日付近となる


「だからどうした?」なのだが、夜勤の日は17時半までに出勤するのだが、職場が自宅から西方向にあるため
上は夜の空で、下に僅かに夕焼けなんて光景を目の当たりにする。

世間一般に昼間働いている人たちは「疲れた〜帰るかー」となっているところへこれから出勤なので、
これがまぁ精神的にしんどいところがある。

秋晴れの空を見れば清々しく感じるし、どんよりした曇り空では心もどこか沈みがちだったりで、
空の色は少なからず心(精神的)に影響するところはある。


これが完全に日が落ちて夜になっていれば、もう少し違うんだけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニATM手数料改定へ 三... | トップ | 小田急電鉄も終電繰り上げ発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・気候」カテゴリの最新記事