迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

トチィーバ(17)

2013年02月23日 | 旅打ち
はじめから読む方はこちらから…トチィーバ(1)

ミスドで朝食を摂り、ある程度満足して外に出る。向かう先は昨晩暗闇故に撮影できなかったアレ。

餃子像。ほほう、これがあの餃子像。しかし分かりづらいところにあるな。歩道橋の下奥って。
割れただのなんだという事だったが、それらしい跡は見当たらなかった。という事は修復後か。
餃子像を見終えたあとは、同じく昨晩見たものの暗闇故に撮影できなかった、あの場所に行く。


駅西口から東口へ移動。そこから見える餃子会場。正式には駅前イベント広場というらしいが、
イベントといっても餃子の出店しかないのは如何なものかと。宇都宮という町は餃子一点勝負なのか?


ここにも餃子の石像がある。とはいえ、先ほどの餃子像とは違い、「宇都宮餃子館」という店のマスコットらしい。
名前は健太。ヒネリも何もない、ごく普通のネーミングである。


健太像以外にも、この広場には色々な石像がゴロゴロ存在している。
なんで横綱?と思ったが、初代横綱明石志賀之助の出身地が宇都宮なんだそうで。
でも、その当時の横綱って今のような最高位じゃなく、名誉的な地位であったはず…(当時最強は大関)
まぁええ事で。あまり深く考えない事にする。ちなみに宇都宮には明石志賀之助の石碑がある。


元ネタが一切わからんが、恐竜っぽい怪獣らしい。オリジナルならそれは素晴らしい事で。
で、他の石像を見て回るが、ここで宇都宮の真の恐ろしさを知る事になる。

~続く~

トチィーバ(16)

2013年02月22日 | 旅打ち
はじめから読む方はこちらから…トチィーバ(1)

神社参りも終え、狂気の絵馬に震え、満足したので宇都宮駅を目指す。

リラリラリラリラリラリラリラリラリラリラリラリラリラリラリラリラ
リラリラリラリラリラリラリラリラリラリラリラリラリラリラリラリラ
リラーヴェ・デルチ!(さよならだ!)なんか違うか。


神と性を同時に語るか。なかなかにすごいな宇都宮。聖なる十字架がエロいシルエットにすら思えるさ。
どっちが悪いかと聞かれれば、こんなところに看板を出そうとした神側が悪い。


という事で、いろんな所を遠回りしながら宇都宮駅に帰ってきたのだ。
時間に余裕があるので、ミスドで朝食。カフェオレおかわり連呼はいつもの事です。

~続く~

トチィーバ(15)

2013年02月21日 | 旅打ち
はじめから読む方はこちらから…トチィーバ(1)

サテ、神社といえば絵馬。真面目なものからトンチキなものまで、それはもう人の業というか。
そんなトンチキ絵馬を探すのが大好きな私。ここではどんな絵馬に出会えるか?


誰だ?誰と誰だ?


これが痛絵馬というヤツか…ご丁寧に色まで付けて…


1等だけでは飽き足らず、前後賞まで狙うか?業の深さではお前がナンバーワンだ、佳代。


この神社だけでなく、ここ数年で見てきた絵馬の中でぶっちぎりナンバー1の内容。文面から溢れ出る狂気に背筋が寒くなる。
延々と己の男運の無さを語っておきながら、ラスト2行でインドのカースト制度について追求とか。
ギアチェンジが急すぎて歯車が全部砕け散らんばかりですよ。ルパンルパーン♪

~続く~

トチィーバ(14)

2013年02月20日 | 旅打ち
はじめから読む方はこちらから…トチィーバ(1)

宇都宮砦、もとい宇都宮城を後にして、次に目指すは二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)。

宇都宮という地名の由来にもなったという、歴史ある神社だそうで。


長崎の諏訪神社を思わせる、なかなかの傾斜角度がある階段で。


歴史を感じる良い雰囲気。実に良い。こういうのは大事にせにゃいかん。背筋伸ばして参拝する。


しかし、横を向くとこの光景。まぁしょうがないっちゃしょうがないのだが…
どうにかならんかったんかテレビ塔。

~続く~

トチィーバ(13)

2013年02月19日 | 旅打ち
はじめから読む方はこちらから…トチィーバ(1)

限界ギリギリまで膨張した腹をさすりつつ、宇都宮駅まで徒歩移動。遠回りしつつ徒歩移動。
とにかく腹具合をなんとかしない限り、宿に着いてもグッスリ眠れる気がしない。とにかく歩く。
歩く事小一時間、ようやくまともになってきたかなと思うと同時にトイレに行きたくなってきた。
この時私は宇都宮駅西口を出て数百m、近所にコンビニなし。そして目の前にパチ屋。パチ屋=トイレ借りは王道。

という事で久方ぶりにパチ屋に入りトイレを借りようとするも、和式のみしかなく。今は膝が痛いから和式は避けたい。
しょうがないので我慢することに。トイレ覗いただけというのもアレと思ったので500円だけ勝負してみるかと
バカボンの台に座る。甘デジだと思ってたのにライトミドルだったと気づいたのは初当たり終了後だった…数回転でビッグ引くかね?
腹痛いのに、こういう時に限って鬼のように連荘するのはナントカの法則か。1パチとはいえ14,000発オーバーはやりすぎだ。

痛む腹をさすり宿に着く。宿の中に入って激しく後悔し、今後の旅打ちでの心構えを改める。
「しっかり休みたいなら宿代はケチっちゃいかん」と…とにもかくにもフォローしようのない程ボロくてひどいお宿であった。

*12月7日(金)雲ひとつないハレー!
逃げるように宿を出て、ちょっとだけ気になっていた「宇都宮城」を見に行く。







城というより砦ですね。特に感想もなく、ほのぼのとした公園でした。

~続く~